ルイスと映画泥棒

中国・韓国映画を中心に毎日観た映画の感想を記録。おすすめ度を☆で採点、☆四つ以上は必見の映画。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの投稿

2017年01月18日 | 日記

休眠しておりましたが、これから投稿します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生、サイコー!

2015年03月26日 | 洋画

カナダのケン・スコット監督が自身のヒット作「人生、ブラボー!」(2011)をハリウッドでセリフリメイクしたコメディドラマ。精子提供で533人の父親となった冴えない男の決断を描いた映画。

いい意味で原作の「人生、ブラボ-」に忠実なリメイク。だけどそれぞれの俳優の個性が活かされてて楽しめる作品だった。現実味の無い展開だけど,それぞれの子供たちに対する愛情や友情が溢れんばかりに描かれていてつい涙するシーンも。コメディの中に絶妙に混じったシリアスな部分に泣かされる。そして文句を言いながらも子供と遊ぶクリス・プラットのぽっちゃりはなんだか微笑ましい。

おすすめ度  ☆☆☆

原題:Delivery Man

製作年:2013年

上映時間: 分

監督:ケン・スコット

キャスト:ビンス・ボーンコビー・スマルダース、クリス・プラット


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーナス 訣別の朝

2015年03月26日 | 洋画

クリスチャン・ベールが主演、レオナルド・ディカプリオ、リドリー・スコットが製作、「クレイジー・ハート」のスコット・クーパー監督がメガホンをとったクライムドラマ。米ペンシルバニアの田舎町を舞台に、地元の犯罪組織と関わってしまった弟を助けるため、元受刑者の兄が決死の覚悟で戦いを挑む姿を描いた。溶鉱炉(ファーナス)から絶えず白い煙がのぼる鉄鋼業の町ブラドック。年老いた父親の面倒を見ながら製鉄所で働くラッセルは、貧しいながらも恋人リナと過ごす時間にささやなか幸せを見出していた。しかし、イラク戦争で心に傷を負った帰還兵の弟ロドニーが、ある事件に関わったことから、ラッセルの運命は大きく変わってしまう。

弟を殺された兄が復習をするというストーリーだが、なぜか物足りなさを感じた。復讐を果たした兄はまた刑務所送りになるのだろうか。そこまでは描かれていないが、割り切れない。

おすすめ度  ☆☆☆

原題:Out of the Furnace

製作年:2013年

上映時間:116分

監督:スコット・クーパー

キャスト:クリスチャン・ベールウッディ・ハレルソン、ケイシー・アフレック


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

監視者たち

2015年03月26日 | 韓国映画

警察の犯罪組織監視班と武装犯罪グループの攻防を描き、韓国で観客動員数500万人以上の大ヒットを記録したサスペンスアクション。類まれな記憶力と鋭い洞察力を持つ女性刑事ユンジュは、特殊犯罪課内で凶悪犯の行動監視を専門とする班に配属される。そこで彼女は、ベテラン班長サンジュンら新たな仲間たちとともに、犯罪組織の冷酷なリーダー、ジェームズを追跡。ところが、頭脳明晰なジェームズは緻密な計画で監視網を巧みにくぐり抜け、完全犯罪を次々と成功させていく。「私の頭の中の消しゴム」のチョン・ウソンが犯罪組織のリーダー役で初の悪役に挑んだほか、ベテラン刑事役に「シルミド」のソル・ギョング、新人刑事役に「王になった男」のハン・ヒョジュ、これが映画デビュー作となる人気K-POPグループ「2PM」のジュノら、豪華キャストが集結。

トンイ役で好演したハン・ヒョジュ主演。そして、犯罪組織のリーダー役チョン・ウソンがいい。見応えありだ。

おすすめ度  ☆☆☆☆

原題:Cold Eyes

製作年:2013年

上映時間:118分

監督:チョ・ウィソク

キャスト:ソル・ギョングチョン・ウソン、ハン・ヒョジュ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フューリー

2015年03月18日 | 洋画

ブラッド・ピットの主演・製作総指揮で、第2次世界大戦下、たった一台の戦車で300人のドイツ軍部隊と渡り合った5人の兵士たちの姿を描いた戦争アクションドラマ。「エンド・オブ・ウォッチ」のデビッド・エアー監督が手がけ、共演にはシャイア・ラブーフ、ローガン・ラーマン、マイケル・ペーニャら豪華俳優が集った。1945年4月、ドイツへ侵攻する連合軍の米兵ウォーダディーは、自ら「フューリー」と命名したシャーマンM4中戦車に乗り、戦いを続けていた。ウォーダディーと3人の仲間に新兵のノーマンも加わり、5人となった部隊は絆を深めていくが、進軍中にドイツ軍の攻撃を受け、他部隊がほぼ全滅。なんとか生き残ったウォーダディーの部隊にも、過酷なミッションが下される。

戦車隊の映画って観た記憶がない。敵の武器が貧弱なら、戦車の威力は抜群だ。しかし、対戦車となると、意外と脆いという事がよくわかる。そして、後から解ったことがある。これは、強烈な反戦映画だということを。

おすすめ度  ☆☆☆☆☆

原題:Fury

製作年:2014年

上映時間:135分

監督:デビッド・エアー

キャスト:ブラッド・ピットシャイア・ラブーフ、ローガン・ラーマン


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プランマン~恋のアラームが止まらない

2015年03月17日 | 韓国映画

自分の行動を分単位でアラーム管理し、整理整頓に過剰に拘り、菌や汚れを極端に嫌う主人公のジョンソク。そんなジョンソクは、自分と同じように潔癖な素振りを見せるコンビニ店員サンユンに片思いをしていた。この気持ちを伝えようとしていた時、自由で感覚的で雑な性格のミュージシャン・ソジョンと出会ってしまう。ソジョンの仲介でサンユンに告白しようとするが…。

ハン・ジミンといえば、人気テレビドラマ「イ・サン」のヒロイン「ソンヨン」役で清楚な演技を思い出す。この映画では、とんでるミュージシャンの役柄。驚いたのは、歌がうまいということ。今時の役も魅力的だ。

おすすめ度  ☆☆☆☆

原題:

製作年:2014年

上映時間:115分

監督:ソン・シフプ

キャスト:チョン・ジェヨンハン・ジミンチャン・グァン

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニック/NICK 狼の掟

2015年03月12日 | ドイツ映画

ハンブルグの犯罪捜査局に流れてきた孤高の捜査官ニック、最初の任務は犯罪組織が潜伏しているとみられるアパートへの潜入捜査。ニックはそこで、多くの少女たちが人身売買の為に囚われていることを知る。しかし運悪く、犯罪組織のメンバーに見つかったニックは、銃撃戦に巻き込まれ、ニックは組織のメンバー3人を射殺することに。更に、かつてニックの相棒だったマックスが現場に現れ、ニックは混乱の中、現場を立ち去る。警察に戻ったニックを待っていたのは、銃撃戦で3人を射殺したことへの批判と元相棒のマックスはすでに警察を辞めていたという情報だった…。

ハードボイルドな刑事もの。場所がハンブルグとあって、ドイツの景色が興味深い。

おすすめ度  ☆☆☆

原題:TATORT: WILLKOMMEN IN HAMBURG

製作年:2013年

上映時間:98分

監督:クリスティアン・アルヴァルト

キャスト:ティル・シュヴァイ、ガーファーリ・ヤルディムティム・ヴィルデ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弾丸刑事(デカ) 怒りの奪還

2015年03月11日 | 洋画

「マチェーテ」のダニー・トレホが、犯罪王の策略により警察からも追われながら、愛する孫のために戦う刑事を演じたアクション作品。ロス市警の敏腕刑事で、その強面なルックスから犯罪組織への潜入捜査を得意とするバレットは、長年追い続けていた犯罪王カリートに最愛の孫マリオを誘拐されてしまう。カリートは死刑執行が迫る自分の息子マヌエルを無罪にするため、バレットに罪を着せようと企んでいた。カリートの策略で犯罪組織と警察の双方から追われるはめになったバレットは、孤独な戦いに身を投じる。

独特過ぎる風貌のダニー・トレホ。どう観ても「マチェーテ」のキャラにしか見えないが、その性格も無類の強さも設定は同じ。

おすすめ度  ☆☆☆

原題:Bullet

製作年:2014年

上映時間:93分

監督:ニック・ライオン

キャスト:ダニー・トレホジョナサン・バンクス、ユリア・ディーツェ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュラシック・シティ

2015年03月11日 | 洋画

化石に含まれるDNAを基に恐竜を再生させ、軍事利用しようとする「ジュラシック計画」というものが、アメリカ国防省科学者たちによって極秘に進められていた。しかし計画は十数年前に中止され、誰もが「ジュラシック計画」を忘れようとしていた。だが、一部の科学者たちは、閉鎖された研究所で計画を進めていた。恐竜の再生に成功した彼らだったが、事故により恐竜が脱走してしまう。 町中がパニックに陥る最中、警察は施設への電力をストップさせたが、そのことにより、施設内の恐竜が脱走する危険性があった。 事態を重く見た警察官の主人公と国防省は、施設へ乗り込む事を決断する。

 舞台の大半は刑務所内でのサバイバル・パニック。3頭のラプターとの闘いだ。なぜ刑務所なのか、よく解らないが、町中に放たれるラストを観ると、その後を映画にして欲しい。

おすすめ度  ☆☆☆

原題:Raptor

製作年:2001年

上映時間:96分

監督:ジェイ・アンドリュース

キャスト:エリック・ロバーツコービン・バーンセン、メリッサ・ブラッセ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サスペクト 哀しき容疑者

2015年03月11日 | 韓国映画

「トガニ 幼き瞳の告発」のコン・ユが、家族を殺した犯人を追う脱北者役を熱演したサスペンスアクション。祖国・北朝鮮から見捨てられた特殊部隊の元エリート工作員チ・ドンチョル。愛する妻子を殺害され復讐を心に誓った彼は、現在は韓国で運転代行業をしながら犯人を探す日々を送っていた。そんなある日、ドンチョルは親身にしてくれていたパク会長の殺害現場に遭遇。容疑者の濡れ衣を着せられたドンチョルは、「国家の狩猟犬」と呼ばれる対北情報局のミン・セフン大佐から執拗に追われることとなる。セフン大佐役に「依頼人」「南極日誌」のパク・ヒスン。監督は「セブンデイズ」のウォン・シニョン。

寡黙で強い工作員役のコン・ユを観ると、なぜか「大沢たかお」に見えてくる。韓国の俳優は、日本の俳優と雰囲気が似ている場合がかなりある。この作品は、ラストまで迫力があり、見応えあり。後味もすっきりだ。

おすすめ度  ☆☆☆☆

原題:The Suspect

製作年:2013年

上映時間:137分

監督:ウォン・シニョン

キャスト:コン・ユパク・ヒスン、チョ・ソンハ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サード・パーソン

2015年03月11日 | 洋画

「クラッシュ」「告発のとき」のポール・ハギスが監督・脚本を務め、リーアム・ニーソン、エイドリアン・ブロディ、ミラ・クニスら豪華キャストで描いたミステリードラマ。パリ、ローマ、ニューヨークと離れた場所で織りなされる3組の男女の物語が交錯し、やがて驚きの真相にたどり着く。パリのホテルにこもり、最新作を執筆していたピュリッツァー賞作家のマイケルは、野心的な作家志望の女性アンナと不倫関係にあったが、アンナにもまた秘密の恋人がいた。ローマのバーで出会ったエキゾチックな女性に心を奪われたアメリカ人ビジネスマンのスコットは、彼女の娘が密輸業者に誘拐されたと聞き、女性を助けようと決意する。ニューヨークに暮らす元女優のジュリアは、息子の親権をめぐって元夫と係争中。裁判費用を稼ぐため、女優時代に利用していた高級ホテルでメイドとして働き始めるたジュリアは、弁護士の助言に従い、裁判所からの心証をよくするために精神科医の鑑定を受けることになるが……。

T3組の物語が交錯し、時々、登場人物がすれ違うのが絶妙。どのストーリーも見応えがあり、それぞれの進展が興味深い。面白かった。

おすすめ度  ☆☆☆☆

原題:Third Person

製作年:2013年

上映時間:137分

監督:ポール・ハギス

キャスト:リーアム・ニーソンオリビア・ワイルド、エイドリアン・ブロディ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ホスト 美しき侵略者

2015年03月09日 | 洋画

全米で大ヒットを記録した「トワイライト」シリーズのステファニー・メイヤーによる小説を、「TIME タイム」「ガタカ」のアンドリュー・ニコル監督、「ラブリーボーン」「ハンナ」のシアーシャ・ローナン主演で映画化。戦争も飢餓もなくなった近未来の地球に対し、「ソウル」と呼ばれる地球外知的生命体が侵略を開始する。ソウルは人間に寄生して宿主の意識を奪っていき、逃げ延びたわずかな人類は、逆襲の機会をうかがいながら地球の片隅で生きながらえていた。そんな人類の生き残りのひとりである少女メラニーは、ある日ソウルに寄生されてしまうが、消えたはずの意識がよみがえり、ひとつの体に人類とソウルの2つの魂を宿した存在となる。ソウルと滅亡の危機を迎えた人類との戦いが続く中、両者の魂を宿すメラニーはある決断を下す。

おすすめ度  ☆☆☆

原題:The Host

製作年:2013年

上映時間:125分

監督:アンドリュー・ニコル

キャスト:シアーシャ・ローナンジェイク・アベル、マックス・アイアンズ


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランド・ブタペスト・ホテル

2015年03月09日 | 洋画

『ダージリン急行』などのウェス・アンダーソン監督が、格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、彼を慕うベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた二人が、ホテルの威信のためにヨーロッパ中を駆け巡り事件解明に奔走する。主演のレイフ・ファインズをはじめ、エドワード・ノートン、エイドリアン・ブロディ、ジュード・ロウなど豪華キャストがそろう。

1932年、品格が漂うグランド・ブダペスト・ホテルを仕切る名コンシェルジュのグスタヴ・H(レイフ・ファインズ)は、究極のおもてなしを信条に大勢の顧客たちをもてなしていた。しかし、常連客のマダムD(ティルダ・スウィントン)が殺されたことでばく大な遺産争いに巻き込まれてしまう。グスタヴは信頼するベルボーイのゼロ(トニー・レヴォロリ)と一緒にホテルの威信を維持すべく、ヨーロッパ中を駆け巡り……。

独特の風合いの画像で物語が進行。ホテルのオーナーの話を作家(ジュード・ロウ)が聞くという展開でホテルの歴史が語られる。そこには、殺人事件や遺産争いなどさまざまな問題があった。

おすすめ度  ☆☆☆☆

原題:THE GRAND BUDAPEST HOTEL

製作年:2013年

上映時間:129分

監督:ウェス・アンダーソン

キャスト:レイフ・ファインズ、エドワード・ノートン、エイドリアン・ブロディ、ジュード・ロウ」

 

 

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ミリオンダラー・アーム

2015年03月09日 | 洋画

インド初のメジャーリーガーを発掘したスポーツエージェント、JB・バーンスタインの実話を映画化したドラマ。「扉をたたく人」監督、「カールじいさんの空飛ぶ家」脚本などで知られるトーマス・マッカーシーによる脚本をもとに、「ラースと、その彼女」のクレイグ・ギレスピー監督がメガホンをとった。キャリアの危機に陥ったスポーツエージェントのバーンスタインは、一発逆転を狙い、野球未開の地インドでコンテスト形式のリアリティショー番組を製作し、豪腕投手の原石を見つけようと計画する。番組で勝ち残った2人の青年を連れてアメリカに帰国したバーンスタインは、彼らに野球を教えこんでメジャーリーガーに育てあげようとするが……。バーンスタイン役をテレビシリーズ「マッドメン」のジョン・ハムが、メジャーリーグに挑む2人のインド人青年役を「ライフ・オブ・パイ」のスラージ・シャルマと「スラムドッグ$ミリオネア」のマドゥル・ミッタルがそれぞれ演じた。

「ライフ・オブ・パイって虎と漂流する映画だよね。観た観た。「スラムドッグ$ミリオネア」も観た。でも気が付かなかったなぁ。それに、インド人のメジャーリーガーいる事もしらなかった。

おすすめ度  ☆☆☆

原題:Million Dollar Arm

上映時間:124分製作年:2014年

監督:クレイグ・ギレスピー

キャスト:ジョン・ハムアーシフ・マンドビ、ビル・パクストン


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地獄でなぜ悪い

2015年03月03日 | 邦画

「愛のむきだし」「ヒミズ」の鬼才・園子温監督が、自身初の娯楽作と銘打つアクション活劇。ヤクザの組長・武藤は、獄中の妻しずえの夢でもある、娘ミツコを主演にした映画の製作を決意。「映画の神様」を信じるうだつのあがらない映画青年と、通りすがりのごく普通の青年を監督に迎え、手下のヤクザたちをキャストに映画作りを始める。しかし、対立する池上組の組長でミツコに恋心を抱く池上も巻き込み、事態は思いもよらない方向へと進んでいく。園組へ初参加となる國村隼が武藤役で主演。ミツコ役の二階堂ふみ、池上役の堤真一ほか、長谷川博己、星野源、友近ら個性的かつ実力派の俳優たちが集う。

前半は、やくざと映画少年たちが結びつかないので、何がなにやら解らなかったが、後半から俄然面白くなる。殴り込みのシーンも迫力あって面白かった。

おすすめ度  ☆☆☆☆

製作年:2013年

上映時間:129分

監督:園子温

キャスト:國村隼堤真一、二階堂ふみ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加