るいHOUSE

**・・MIX犬るいの思い出と共に・・**


by るいまま

ご無沙汰してました

2019年02月25日 | Day by day
約5年ぶりの投稿です。



今更、登場するのもなんだかなーって感じですが((;^ω^)

忘れずにいてくれて、時々訪問してくださっている方、ほんとにありがとうございます。

そして時が止まったままのブログだったこと、ごめんなさい。





この5年ほどの間の大きな出来事としては、

カイくんが腎臓病で、みおちゃんが老衰で亡くなりました。




今はてんちゃんとゆめちゃんの2匹の猫と人間2人。

一時のにぎやかだった事を考えると、ずいぶん寂しくなりました。



それでも私もオットも元気で あちこち旅行にも行ったり、

去年は 十数年ぶりにスキーもしたり

まずまず、平穏に暮らしてましたです(笑




るいまま、何してるかなーって思ってくださった方、

私は相変わらずダラダラとぐうたらしながら生きています(笑


そんな中でも。第一次断捨離をしてちょっとだけお家がすっきりしました。

たまにやる気が出ますが やる気が長続きしないトコロも以前のままで。

第2次断捨離には至らず・・・。

そんな自分に困ってるトコも前とかわっていません。


ってブログを見てくれてる人は知ってるか(笑




平成最後になる年に、こっそり更新してみました。


それじゃ またね♪








偶然が重なると不思議になる~るいのこと~

2015年06月09日 | Day by day







7日の日曜日、とっても気持ち良い日で 

どっか行きたいなーって思って

オットにあれこれ提案してみたが、私の行きたいトコは却下され、

オットが提案したトコは 私が却下 し((゜Д゜;)

協議した結果、

じゃー、久しぶりにるい(犬)達に会いに行こうってことになった。




霊園に着いて、我が家の納骨堂のお飾りが

まだクリスマス仕様(!)だった。

スイカの形のキャンドルに模様替えして、お線香をあげてきた。

(ありゃりゃ、クリスマス前から行ってなかったんだわ)なんて思いながら。


最近バタバタしてて ふと思いついてのお墓参りだった。





で、昨日、水なすのお漬け物を沢山 頂いたので

るいのわん友Pちゃんのお宅に、お裾分けに持って行った。

そしたら

「7日(日曜日)は るいちゃんの命日だったよね~」って言われて

びっくり!(←すっかり 忘れてた(^^ゞ)


Pちゃんちのお孫さんのお誕生日が、るいの命日と同じ日なので

Pちゃんおかーさんは、るいの命日を忘れないでいてくれてる。







7日が たまたま日曜で、どっか行こうって思って

そのどっかが、るいに会いに行こうってなったこと。



たまたま、水なすをいただいた日が 月曜日で

普段、滅多に会わなくなったPちゃんちに行ったこと。



Pちゃんお孫さんのお誕生日とるいの命日が同じ日なこと。

Pおかーさんが、命日だったねって教えてくれたこと。



私たちが、るいの命日をすっかり忘れてたこと((゜Д゜;)

なのに、ちゃんと命日に るいに会いに行ったこと。





これって。これって!


なーーんて 不思議なんだろ。




るいが 会いに来て欲しかったわん!って思ってたのかな。

Pちゃんおかーさん(←るいが 私ら以上に大好きなヒト)にも

会って欲しいわん!って思ったのかな。


Pちゃんおかーさんに「ウチのおとしゃんもおかしゃんも

命日忘れてるから、思い出させてくだわん!」って言ったのかな。







馬鹿々しいかもだけど そんな風に思ってた方が 嬉しいから

そう思うことにする!(笑







ちゅうか るい。命日 忘れてて ごめんよー。












近況報告

2015年05月07日 | Day by day




お久しぶりです^^

季節は、春を通り越して、初夏になってしまいました(^^ゞ


GWには 年の離れた従兄弟の結婚式があって、
久しぶりに、おめでたい席に出席してきました。

結婚式ラッシュの年代の時は、
うんざり(おいっ)してたりもしたけど、
お葬式の連絡が多い(゜Д゜;)年代になってからは、
結婚式は いいなぁーってしみじみ思いました(笑
めでたいのが なによりです♪






自治会関連の出来事は、総会も無事に終了したし、
例のおばさまは 会計との兼任で奮闘してるせいなのか、
前会計さんとの事で反省したせいなのかどうか、
他の事(人)に口を出すこともなくなって、ほっとしています♪

仕事としては 今月は一番大事な自治会費集金月なので、気を引き締めたいと思います。

あと、今年は国勢調査の年で、その調査員が足りなければ、
役員が引き受けなければならないらしい。

選挙の立会人はオットがしたけど、調査員は、家庭訪問なので
その場合は わたしがしなくちゃならないだろう。
願うのは、担当地域に調査員の方が足りていることです(笑

でも ちょっと意識が変わったなーって思うこともあって、
以前なら「そんなめんどくさいこと、絶対、いやっ!」
って思ってたことが
今は「人がいない? そんなら、しゃーないなー」
って思えるようになったかな?・・・・微々たる変化なんだけど(笑

とにかく 残り一年なので(嬉)がんばります♪




あと、今、一番大きく心を占めているのが、ウチのそらくんのこと(ねこ)。

この間 抱っこして なにげなく胸を触ったら
なんか「しこり」みたいなのがあって・・・・。
もう びっくりして 病院に連れていって今調べてもらってるの。
ゴールデン・ウィーク明けに結果が分かるんだけど・・・・。

ネットで調べてみたら「悪性リンパ腫」っぽい・・・?

うーん。最悪のことは 考えたくはないけど
最悪のことも受け入れる覚悟はつけなくちゃいけないかも。

またこのことは ご報告しますね。








ながーいこと、ブログの更新もしないで ごめんね。
でも 訪ねてくれてありがとう^^










節分~タケシが教えてくれた~

2015年02月03日 | Day by day






節分の日に豆を撒くのは

「魔」を「滅(め)っする」=魔滅⇒まめ⇒豆。  (ばんざーい\(^o^)/)

という由来だって テレビでタケシが言ってた。


ほほぉっ!なるほどって思ったけど

もしかしたら 知らないのは わたしだけで

世間の人は知ってるのかと思い、

一番身近にいる世間さまのオットに聞いて見た。






私「節分の日に豆を撒くのは なんでか知ってる?」

オット 「鬼が痛いから」 ←即答。






あはははっ!!!!やっぱりね~♪

いいねぇ。その答え♪←意味もなく嬉しい。





ちなみに 豆は煎った豆じゃなきゃダメで

生の豆を撒くと その豆(魔滅)から芽が出るから縁起が良くないらしい。


煎る⇒いる⇒射る。    (ヽ(´ー`)ノバンザーイ)


魔を滅っし(豆)射り(煎り)、封じる(口に入れる)

で、鬼退治になるんだって!

(↑これはググった。)



ほほう。なーるほど。




鬼は~~~~~そとっ!


福は~~~~~うちっ♪









そして 始動♪

2015年01月14日 | Day by day







お大社さまに 古い御札やらしめ飾りやらお守りなど

を納めて、新しい御札や破魔矢を授けていただいてきました♪

今年一年、ご加護がありますように!


宗教とか信仰とかってあんまりわかってないけど

見えざる大いなる力を畏怖する心は持っていたいなって思います。



禊祓えもしていただいて さっぱり!すっきりっ♪



これで、お正月の行事は 終わり。





今宵のお宿は・・・・・。


目の前が こんな風景のログハウス。(ベランダより)

す・・素晴らしすぎる!
















(玄関入口より)




あー、この風景にも ココロが洗われるようです。(笑



八雲が立っているような 神秘的な空♪

荒波の日本海の力強いこと!!




それよりなにより 一泊 しゃぶしゃぶの食材セット付きで

おひとり様 7800円っていうお値段!!!

素晴らしい!(←煩悩まみれ)




前日に注文すると 焼きたてパンを配達してくれます。


近くにある温泉施設の入浴券もついています。

これで 7800円!!! 



・・・・素晴らしい・・・。(←損得づくし)








そして 翌日。



















足立美術館へ。

今回は 雪がなかったけど 雪の庭園は もっと 綺麗です。


あー、ここでも ココロが洗われるようです。



もう ココロが洗われっぱなし♪



途中、湯原温泉っていうトコロで 温泉に入って

身を洗い(笑


心身ともに 清らかになった今回の旅でした。






さーーっ。17日は 防災訓練の日です。


がんばる。












いざ!出雲へ ♪

2015年01月10日 | Day by day







出雲の大社さまに

初詣でに 行って参ります。




参詣だけではなくて ご祈祷を受けるのが

ここ数年の恒例になっている我が家です。




神職の方に詔をあげていただき、

巫女さんにお神楽を舞っていただき

頭(こうべ)に 鈴を振っていただくと

鈴の音の先から 

神々しいなにかが 降り注いでくる気がします。

厳かなこと この上なしです^^





祓われて 清められてくるぞー(笑





出雲の地に魅せられて かれこれ6年。



初めての年に 皆生温泉 

2年目も   皆生温泉 

3年目は   玉造温泉  

4年目は   松江しんじ湖温泉

5年目になると 旅行気分より、

お大社さま 参拝がメインになってきて

去年は 松江駅前のホテルでした←それでも松江なんだけど(^^ゞ

今年は 出雲のキャンプ地でログハウスに泊まります。






・・・・グレードが どんどん下がっていってる・・・・。(笑



参拝後は 足立美術館に行きたいなー。(←旅行気分やん

ここの 庭園は ほんとに素晴らしい。

さてさて オットが行ってくれるでしょうか。





そだっ。思い出話をひとつ!



足立美術館のお隣に「安来節演芸館」っていうのが

あって、ついでやし せっかくだから行ってみることにした。


足立美術館も人が少ないくらいだったし

いやーな予感がしてたんだけど

駐車場には 大型バスが2台くらい止まっていたし

お土産売り場にも 観光客が そこそこ居たので

入館して「安来節」「どじょうすくい」を拝見することに。




・・・・・・入館者は わたしたち 二人だけだった・・・・。(* ̄□ ̄*;
      (バスの人たち、帰っちゃったのね。)





演技は 観客が二人しかいないのに 一生懸命で。

わたしらも 眠っちゃいけないと思って 一生懸命で。

ある意味 真剣勝負でした。

忘れることのできない舞台です(笑






そんな思い出もある(笑

八雲立つ出雲の地に行ってきまーす♪




*** 追記 ***

「安来節演芸館」では、観客がわたしら二人しかいないって分かった時点で
 次回来たときに拝見しますって言ったんだけど
係の方が「遠慮しないで是非!見ていってください」
って熱い気持ちで言って下さいました。
安来節に対する愛情が ひしひし感じられました。
お近くにお越しの際は 是非♪










明けまして おめでとう ございます

2015年01月04日 | Day by day



明けましておめでとうございます。




お正月は 大雪乗り越え(笑 

無事に 実家にたどりつき、

3日に我が家に帰ってくることができました(´▽`)/




いやぁ~ 名神高速、20時間の通行止めって

エライコトになってましたね。



呑気に朝 出発してたら 完璧アウトでしたΣ(゜Д゜ノ)ノ
 

急きょドライバー(オット)判断で

午前2時すぎに 家を出たのが正解♪



京都くらいから 雪が降り始めてね

あれよあれよと言う間に 降り積もって

彦根あたりでは センターラインも見えにくくなってね。


あんなに 急に高速道路が 雪に埋もって(?)いくのは

初めて見ました(@_@;)




ノーマル(タイヤ)の人は さぞ 怖かっただろうと思います。




四駆でスタッドレスのウチのクルマでさえ

「ライトが 全く役にたたん!路面が見えない。コワイ」

「ライトが 点いてないみたいやーー」状態。


パーキングでみたら ライトに 雪が降り積もっていて((;゜Д゜)!

目隠しされてたみたいになってた。


そりゃ ライトが 点いていないように感じるはずだ。(笑


そのくらい 凄かった。



通行止めになる前に通過できて 良かったです^^




今年一年の始まりがこんなん!(笑








東京では、何十年ぶりかで 古いアルバムを見たりして。

久しぶりで幼かった私~結婚式の私まで会いました(´▽`)/



これがねぇ。もぉ めっちゃ 可愛くってさ♪

自分のアルバム見ながら かわいいねぇ!かわいいねぇ! と連呼して

顰蹙かっていたりしました。(←ばか


もひとつ気づいたのは アルバムって親の愛だなーーと。

お祭りの時のハッピ姿や七五三や成人式の着物とか

精一杯の気持ちが詰まってた。



今のうち、ちゃんと返さなくちゃいけないね。






「江戸東京たてもの園」にも 行きました♪

家族連れが多くて ゆっくりじっくり見てられなかったので

今度は 静かな時に行きたい(笑






猫たちも 元気でした((´▽`)

のびのびしてただろう形跡が あちこちに(;゜Д゜)!



・・・・仕方ないよね(笑










今年は。 


するべきことはする。

言わなきゃいけないことは言う。

言わないでいいことは言わない。

頑張るけど 無理はしない。

っていう当たり前のことをきちんと

丁寧にこなしていきたいと思います。





今年は 良い年になればいいな じゃなくて

気合いをいれて 良い年にするぞっ!おーーーーっ( ̄0 ̄)/ ・笑





今年も よろしくお願いします♪




















もう ふたつ寝ると お正月♪

2014年12月30日 | Day by day





今年は やる気スイッチが 早くから入って♪(珍




年賀状も早々に出したし、

古本屋さんに 本売ってお小遣い稼ぎする年末恒例行事も

はやばや、済ませたし、


いつもなら 帰省の間際に慌てまくって買いに走るお土産だって

今年は もう余裕で用意したし(<(`^´)>


大掃除だって・・・・。大掃除は・・・。

・・・まぁ小掃除 くらいは した!!!!(いばってどーする)






母の買い物が大変だと思うので おもちとか 野菜とか

お正月用の食材も送り終わった♪


今年は1日に 帰省するんで、年末にお正月用の食材がないのって

不安だと思って^^


クール便代は イタかったけどさ(笑





おかげで 今年の年末は 余裕のよっちゃん♪おーほっほっほ!!

(↑これって 関西人しか知らないってホント?)











猫たちは 申し訳ないけど お留守番です。

用意万端整えたので 三日間、しっかり生き抜いていただきたい。



そして 普段は「ウザイ」って思ってるかもしれないけど

ジツは無くてはならない存在ってコトに気づいてもらいたいものです。

(ほんとはね ごめんねって思ってます)







31日まで 普段どおりなので 

お正月は 1日から4日までです。





今年のお正月にはね、「江戸東京たてもの園」に行けたらなぁ。って思っています。


実家から 近いのに、 

これまでは お盆とお正月は休園で、なかなか行けなかったトコなのです。

今年は2日から開園するんだって!

しかも2~3日は 無料だそうです♪

私がおヨメに行ったあとにできたみたいで
一回だけ行ったコトがあったんだけど、とっても良くって 再訪したかったのです。


時間があれば いいなぁ。


実家に帰ると なんか知らないけど 忙しくて

ダンナの家に帰省したヨメの気分なので。(笑 

でも 親のいる間だけかもしれないので

実家でのお正月を楽しみます^^










今年も 「るいのおうち」を訪問してくださって

「るいまま」を忘れないでいてくださって

ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)



ここは 私にとって 心のふるさとかもしれません。


なんかあったら ふら~と帰ってきては 思い切りくつろいで

じゃーね~って(笑




みなさまには

「あ~、また 隣の風来坊が 帰ってきた」

「しょーもないこと言うだけ言って また おらんよーになった」

くらいに思ってくだされば 幸いでございます♪





来年も、やさぐれて帰ってくるコトも多かろうとは思いますが(えぇぇーーー)


ひろーく 大きな気持ちで 見守ってくださいませ。




それは るいままの課題だろうが!!という ツッコミはなしで(^^ゞ









みなさま 今年の最後の最後まで 良いお年でありますように!

来年の始めから 良いお年になりますように~(〃⌒ー⌒〃)





メリー クリスマス

2014年12月24日 | Day by day









今日は、Xmasイブ。

あと一週間で 今年も終わりです。

早いなぁ。



街は 華やかで、賑やかで

気忙しくて 浮ついてて・・・。

Xmas用品とお正月用品が並んでるのをみると

面白いよなー。日本!って思います。(笑


いや、日本以外知らないんだけど(^^ゞ


この年末の風景、けっこう好きです^^


Xmas=年末って 考え方もどうかと思うけど。




今年も Xmasは 静かに過ごします♪



年々 あったかい部屋でお腹いっぱいでいられる事に

感謝する日になってきたのは 年を取った証拠でしょーか?

でも、それでいいんだもーん(←開き直り)




オットが去年「かに道楽」で忘年会をしたら大好評で、

今年も「かに道楽」で忘年会をすることにした。


去年、追加オーダー満載で 予算を遥かにオーバーしたので

今年は しゃぶしゃぶ食べ放題のお店にしてねと頼んだのだが

今年も「かに道楽」になった(ーー)



ワタシは 忘年会には 出たくないけど かには 食べたい!

とごねていたら オットの誕生日会(12月25日)という理由付けで

「かに道楽」を予約してくれた。


誕生月にお食事すると ムッシュ・マキノ(有名店)のケーキをお土産にくれるんだけど

オットが自分で「お誕生日プレゼント券があります」って言ってたのは

ちょっと ココロが傷んだ。(←ホントか)


でも 忘年会の前日にしか 予約が取れなかったので

オットは二日続けて かに三昧。なんて贅沢なんだっ!



そのぶん、って言っちゃぁなんだけど、

お誕生日プレゼント券のケーキが Xmasアーンドお誕生日のケーキです。

でも それで 満足なんだもーん(って本人も言ってた)







皆様には happyXmasに なられますように

お祈りいたします*゜+.(o´∀`o)゜+.゜*










追記

OCNのブログ人が終わってた(ll゜д゜ll)!!

引越し先を知らないままの人もいる。 ゥワァ─(゜`Д´゜)─ァァン!!


ココ、大丈夫でしょーね?










元気ですっ♪

2014年11月06日 | Day by day






お久しぶりです。


えーと この夏あったこと、なにから書こうかな。





まずは 自治会のお仕事から。


大きなお仕事としては ○○市クリーン作戦っていう 環境美化運動で

ボランティアゴミ袋を配って、家の周りの道端の雑草抜きとかゴミ集めとか

溝掃除をしてもらうって活動が ありました。


今年は ↑に合わせて 公園に設置された防災ステーション(防災用具が入ってるベンチ)

の用具確認と取り扱い説明会を開きました。役員は全員参加。

参加人数は 40人くらいでした。








あと、敬老の日に 社保協の敬老会のお手伝い。

これは、代表一名でいいってことでもうひとりの副会長さんが行ってくれました。





会員さんのご逝去が2軒。

役員一名は、お通夜か告別式の出席が義務だった。(;゜Д゜)!



ワタシの実家では 父が亡くなったとき 自治会から弔慰金頂いたけど、

お葬式が終わって 2~3日してから 家に持ってきて下さったから

それくらいでいいのかと思ったよ。



まぁ、出席くらいしますけど。(笑

ウチの時は きていただかなくて いいです!。とか思った。


地域によっても、人の感覚によっても そこらへんは だいぶ 変わるんでしょう。





近隣トラブルの報告が一件。

個人的なトラブルなので、一応 静観中。


前の日記にも書いたけど、なんかいろいろ報告があります(笑)



すごいのは 会長宅にいつ電話しても留守だ・・って

ウチに電話があったこと。



その時間は働いてんだよっ!!!!


って言いたかったけど 言えないので

「役員のみなさんは お仕事持っているので、会長さんがお留守の時は

副会長のところでお願いします」って言っておいた。







なーんてことが あったりするけど

おおむね、順調です♪


今のところ、よく頑張ってるって褒めていただいてるみたいだし(*´∀`*)







副会長としてのウチのお仕事としては、

もう一回役員会を開いて 今年度の活動の総括と来年初頭にある防災訓練の

段取りを決めたら 今年は終わりかなー。

(回覧板物 配布ってシゴトはあるけど)


そうだったら いいなー。そう願います!


何事も起こらないで欲しいです((-人-)








って・・・・また 自治会報告 長すぎ・・・・・(汗






わたくし事としては、


サマピ(こうせつ)に行って めっちゃーーー、良かった♪ことや、

初めて、高野山に行って 良かったこととか


カフェ友サマのブログに触発されて「醒ヶ井」に行って

良かったこととか


るいのいない生活は まだ 寂しいこととか

でも 猫が5匹いて シアワセだなーって思ってることとか

薄毛になって 悩んでることとか(!)


その他 もろもろ、

この夏の出来事あるんだけどな(笑


それは また いずれ^^




前の日記に コメントくださってありがとー。

お返事は 必ず!







んじゃ またね♪