39歳から歯列矯正をはじめた3児の母のブログ。

自分用に記録を残すためにはじめたブログです❗️

子どもの矯正相談と料金のはなし

2017-02-13 10:33:46 | 歯列矯正

歯並びが悪いことを気にしながらもそれなりに折り合いをつけて生きてきた私。

しかし突然なぜか猛烈に気になりはじめて矯正歯科に飛び込んだのが1月のはじめ。
1ヶ月前になります。


それからあれよあれよと言う間に検査して4本抜歯して上顎の器具を装着❗️
あっと言う間でした❗️


その間にネットで色々勉強し、今さらながら歯の大切さを再認識😁
子ども達にも歯間ブラシやフロスをやらせるようになりました。
一番下の2才の子にもフロスしてます笑


で、やっぱり気になりはじめた子ども達の歯並び。。

今のところすごく悪いわけじゃないんだけど、思い立ったらすぐ動きたい性分。

さっそく予約を取って昨日子ども達の無料カウンセリングに行ってきました。




まずびっくりしたのが、子どもの第1期矯正と呼ばれるものはネットで見て知っていましたが、この装置は夜寝る時だけ付ければ良いということ。


なにそれ❗️めちゃめちゃ楽ちんじゃん❗️❗️



そっか〜、技術は日々進歩してるのね〜❗️
寝る時付けるだけで歯並びが良くなるなんて羨ましい〜>_<
さすがはまだ骨が柔らかい子どもだわ❗️


ただし、この第一期治療だけで完璧になるわけではなく、もっときれいにしたい場合は第ニ段階のブラケットに進むそうです。
もちろん第一期だけで満足な場合はそこで終わりで良し。

先生によるとブラケット治療に進む人が多いそうですが。。


だから、第一期の床治療で歯列を広げてからブラケットで並べるってイメージなのかな。




第1期矯正の開始適齢期は7歳だそうで。。

うちの子は9才と11才…

一瞬もうムリかと思ったけど、先生いわく「まだ間に合いますよ❗️」
だだしあまり猶予がない。


やるならすぐに決断しなければ❗️❗️




費用は第一期矯正代が 税別32万円。
(検査料金と月々の通院代は別)

第ニ期(ブラケット)に進む場合はその倍の金額になります。


子どもの成長に合わせて何回装置を作り変えても追加料金は一切ないそう。



そういうわけで、2人の矯正を本気で考えています。

特に真ん中の子はスキっ歯だし、レントゲン写真を見ると大人の歯が歯茎の中であっちゃこっちゃ向いて控えていて、このまま生えてきたらどうなっちゃうの〜>_<って感じでした💦
この子はやらせた方が良さそうです。


真ん中の子の歯。


上下とも前歯4本だけ大人の歯。
残りは乳歯です。







上の子はもう大人の歯が生え揃っていて、レントゲンを見てもピシッと綺麗に並んでいます🌟

でも少し前歯が出ています。


上の子の歯。



歯並びは綺麗なんだけど前歯が出てるパターン。






私に比べたらぜーんぜん気にならないレベルだけど、今後親知らずに押されてもっと前歯が出てきた時に矯正したいなと思ったら私みたいに4本抜歯してブラケット、という話になります。
今なら寝る時だけのマウスピースで治るかも。

…悩むね〜>_<

悩む。



お金持ちなら即決だろうけどこちとら庶民…


でも私は小学生の時に母に矯正したいと相談したのにお金がないからってさせてもらえず(ないわけないじゃん、その数年後にマンション買ったくせに〜❗️)、それからずっと歯並びを気にしながら生きてきたっていうちょっと親を恨むような気持ちがあるから、子どものうちにやらせてあげたい気持ちが強い。


親を恨む反面、フォローもしておきますが、私が矯正したいと言ったのと同じころ、私の視力が悪くなってきたことを気にした両親は「視力回復センター」という怪しげな病院❓みたいのに私を通わせてました笑
私の目のことはよく考えてくれてたんだろうけど、歯のことも同じように気にして欲しかったな〜😁


ちなみに…そのセンターで私の視力が回復することはなく😁コンタクト生活を続けていましたが、20代の時に自分でレーシックの病院に行って手術を受け、見事視力回復しました❗️

ちなみにちなみに…その視力回復センターは今もまだ同じ場所にあります。びっくり。



長すぎる余談失礼しました〜





だから子どもの歯並びは良くしてあげたいし、今後の長い人生考えたら安いもんだよな〜っと思うんだけどね。





今年うち自宅の建て替えするんですよ(ノД`)

このタイミング〜😭



出費重なる〜>_<

あぁ悩むね〜


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ブラケット装着 2日目❗️ | トップ | 上顎装置が鬱陶しすぎるから... »

歯列矯正」カテゴリの最新記事