39歳から歯列矯正をはじめた3児の母のブログ。

自分用に記録を残すためにはじめたブログです❗️

右側上下抜歯

2017-01-30 12:20:31 | 歯列矯正
たった今、初めての抜歯を経験してきました。
右上4番と右下5番。

怖かったー
痛みは全くないけど怖かったー


余談ですが、朝、歯医者へ向かう道すがら信号で止まっていたら見知らぬおばさまにジロジロ見られ「うわぁ〜、あなた綺麗ねえ。すごい美人だわぁ。目が素敵。」と突然言われた。
ととととんでごさいません(; ̄O ̄)

「まだ30代でしょ❓」と聞かれたので「はぁ、まぁギリギリ30代です笑(39歳)」と答えました😁
私は小さな頃から出っ歯にものすごいコンプレックスがあって自分の顔に全然自信が持てないんだけど、なぜかまわりからは可愛い、美人だと言われてきました。
いくら褒められても自分ではそう思えないんだから不思議な気持ちにしかならないんだけど。。
でも、矯正でこの出っ歯を治したら自分に自信が持てるようになるかな。
人前で歯を気にしないでしゃべったり、笑ったり、出来るようになりたい。

まずはそのための第一歩、怖いけど抜歯を乗り越えよう❗️

そういう気持ちを新たに、歯医者へ向かうことが出来ました。
おばさま、どうもありがとう❗️

さて、抜歯。

まずは右上3番が骨と癒着していないか確認させて下さい。ということでCTを撮影。

はて、癒着❓そんなの初耳ですが。。
矯正の先生から、確認して欲しいと伝言があったそうで。
本当は右上3番は残して4番を抜く予定だけど、もし3番が癒着していた場合は矯正しても動かないので、3番を抜いて4番を残します。
と言われ恐怖に襲われる((((;゚Д゚)))))))

癒着て❓❗️ 歯と骨が癒着て❓❗️
しかもそれを抜くて❓❗️

さっきの決意がポキンと折れそうに。。



しかしCTの結果、右3番の癒着はなかったとの事で予定通り4番を抜いていただきました。良かったー。 ひびらせんなやー。

塗る麻酔から始まり抜き終わるまで、全く痛いことはありませんでした。
抜く時の引っ張られる感覚とメリメリという音が怖かったけど、とにかく痛みは一切なし。

ちなみに私は処置されてる間ずっと出産の時のことを考えていました。
子ども3人も産んでるんだもん、あれに比べたら抜歯なんて楽勝でしょ、という感じで自分を鼓舞させて恐怖心を拭っていましたよ。

一週間後の左側2本抜歯もこの調子でがんばりましょう〜❗️
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 青ゴム5日目 | トップ | 抜歯翌日 《写真あり》 »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。