るちゅるちゅらん♪

LIVE情報やリポート、オールディーズバンド「BEER PLEASE」について、お土産などなどるちゅの日記です。

札幌の街うぉ~く♪

2007-05-25 01:48:45 | 季節もん

もうそろそろ季節ですね~♪
るちゅの家の近所の焼肉屋さんのとこで見つけました。
大きい・・。
初めて見ました・・。このビール
北海道人は冬でも暖かい(暑い?)部屋の中でビールを飲みます。
でもやっぱり夏に屋外で飲むビールは美味しいですね
ん?たまに休肝日もつくりましょうって?はい


ねぇむ~みん♪

2007-05-23 00:14:58 | 可愛い♪

友人のAちゃんから頂きましたevianのノベルティグッズ・・ムーミン谷の仲間たち
ちょっと光ってますがスナフキンとミィのストラップです。evianのボトルに収まってて可愛い

これがきっかけでこの前ムーミングッズを見てみました。
かなりあるんですね、クッション、マグカップ、カップ5点セット、フィギア等等・・。
熱心に見ていたらガチャガチャ・あららマグカップを倒した!?
近くのカップルに「大丈夫ですか?」と声かけられ、間髪入れずに店員さんも
「大丈夫ですか?」・・

大丈夫です、命に別状はありません、、カップも無事ですから・・ 


白いプリン♪

2007-05-20 23:16:32 | 美味しい♪

この前同僚のNちゃんより頂いた白い物体・・。

子供のとき食べた「おっぱいアイス」みたい・・(多分知らない世代は山ほどいるかと・・。)
あるいは北海道銘菓の「まりも羊羹」のよう・・。
つまようじみたいな先端の尖ったもので「エイッと突き刺します。
そうするとあっ!ちゅう間につるるんとこのようになります

出てきたのは「白いプリン」by牧家
カラメルをたらしてスプーンを刺すと意外に固い。
お味は
クリーミィ&濃い☆  うま~~牛のイラストも可愛い一品。
サツエキのお土産やにあるそうです、ちなみにその店にある「富良野チーズケーキ」
美味しいらしいです、ご馳走さまでした


DRC♪

2007-05-14 23:45:04 | インポート

DRC・・・そう土曜日はドラゴンロックカフェに行って来ました。DDのタツヤ君率いるお店。
店は札幌の東区北39条というちょっと遠いところにあります。
矢沢エイちゃんのコピーをしてる人のLIVEと聞いて行くことに・・。
仕事帰りにカンちゃんとラーメン&じゃこ飯を食べて、うま~いざ~出陣

着いて誰が歌うのかやっとわかった!せいいちさん!いつもDDLIVEで会う、
タオルを貸してくれるお兄さん

最初はDRC・・・ドラゴンロックカフェバンド、耳慣れたRock'n Rollの数々・・。
女性ボーカルのあーちゃんが歌う「キッスは目にして」でもはや最高潮、
アンコールの「ジョニー・B・グッド」ではLet's Twist

右の写真のぶれてる感じが好き

休憩をはさんでいよいよ「せいちゃん」の出番です。
熱い!熱い、エイちゃんが好きというオーラが全身から出て想いがバシバシ伝わってきます。
「黒く塗りつぶせ」「アイラブユーOK」「ルイジアンナ」などなど
コクがあるけどキレも良い・・ビールのCMのような濃いステージ。
エイちゃんのたくさんのヒット曲、全部はわからないけど十分楽しめました。
次回は「チャイナタウン」が聞きたいです~。

ボーカルのせいちゃんの熱い雰囲気、写真に写ってないけどバンドにはベースのてっちゃん、トランペットとサックスの若者チームもいます
寝不足につきLive終了後早めに帰宅しました、ばたんきゅ~でござんした


雨音はショパンの調べ♪

2007-05-11 00:11:09 | 感動♪

今日は遠藤郁子さんのピアノリサイタルに行ってきました@札幌コンサートホールKitara
ゲストは池辺晋一郎さん。芸大のときの同級生なんだそうです。

以前るちゅのブログにも載せましたが遠藤さんには以前ピアノバー「菩提樹」でお目にかかっています。
ショパン演奏家の第一人者、最近はショパン国際コンクールの審査員をされている大御所です、
そして遠藤さんといえば着物で演奏するピアニストです。今日はKitaraでコンサート開催ということで行ってきました♪

と~っても感動しました
前半は池辺さんのクラシック音楽や遠藤さんに関するトーク。
クラシックのメロディや和音、転調についてをわかりやすく且つ駄洒落も交えて(笑)お話してくださいました。
黒澤明監督の「夢」の映画音楽を担当した時は遠藤さんがワンシーンでピアノを
弾いたそうでして、その時の大変だった逸話が非常に興味深かったです。
黒澤監督ってとにかく「こだわる」ことで有名ですよね。
40秒間の音録りをするだけで朝から夕方の4時頃までかかったそうです。

そして遠藤さんのピアノ・・「雨だれ」「マズルカ」「英雄」など・・アンコールの「タランテラ」まで
計7曲を演奏。
遠藤さんの演奏は力強いけど暖かくなんて言うんでしょう、まろやかで心地よい音なんですね。

そういえば遠藤さんのご主人だった池内友次郎さんは池辺さんの恩師なんだそうです。
で、池辺さんが今大学で教える時に引用している池内先生の言葉が・・
「作曲はできる人には教えなくてもできる」、「できない人には教えてもできない」という言葉だそうです。
「これはピアノにも通じますね~テクニックは教えても心は教えられません」、って。
深いお言葉です。。。

演奏とトークに感動し幸せ気分でKitaraを後にしました・・、外は小雨・・、
「雨音はショパンの調べ」ってベタですかね~

Kitaraはこんな感じです、中島公園近くでロケーションも良く、音も良いので国内外の演奏家の評判も
良いそうです。ロビーも広々としてて気持ち良いですよ~。
左はホールの中、絵葉書をパチ・・、右は館内の中にある10周年記念のタペストリーです。