らっきーぽこ と 心中

魚達との日々の関わりについて思いのまま書いていきます。

稚魚の成長

2009年03月07日 | 我が家の淡水魚
ブログはぜんぜん書けていませんが、いつもたくさんの人に見ていただいているようです。ありがとうございます。

あれからアブラボテの稚魚たちは順調に浮上し、大きく成長しつつあります。
昨年、稚魚の餌はひかりパピーを中心に、庭先のビオトープのgreen waterもどきをくんでやったりしましたが、今年は、3月末に引越しを控えていることから、できるだけ大きくして運びたかったのでブラインシュリンプを併用しながら大きくしました。ブラインシュリンプの効果はすさまじく、昨年より成長が格段にはやくもう数ヶ月で親と同居させてもいい大きさまでに…。ブラインシュリンプは皿式という方法で少量づつわかしています。これが意外にたのしい。

3月末の引越しまでまでにもう少し大きく、たくましく成長させよっと思っています。最近の私はといいますと、なんだかんだいっても忙しく、先週末は大阪、今日はいまから広島出張です。そしてそれが終われば引越しの準備へと。


引越し先は、島ですよ。島。川魚採取には当分いけそうにありませんが、最近こっているエギングや海釣りには最高のコンディションです。それでもって野菜植えたり、魚とったりしてできるだけ食費なんか抑えようとたくらんでおります。