Car Audio shop FLASH POINT

岐阜県のカーオーディオ専門店フラッシュポイントです。良い音作りで皆様の心に癒しをご提供したいと思います。

「日産マーチ スピーカー交換」

2014年08月26日 | 施工例 NISSAN

久しぶりの更新になります。

(しばらくバタバタしていましてなかなか更新できませんでした。)

今回はモレルのTEMPO COAX 5、5インチのコアキシャルモデルです。

もともとスピーカーはFLI Integrator5を装着していましたが

音質のグレードアップをご希望され、今回のモレルとの交換となりました。

TEMPO COAX 5はコアキシャルですが別体のネットワークがしっかり付いています。

バッフルに装着するとこんな感じ。

ネットワークからのケーブルを各端子(ミッドとツイーター部分それぞれ分かれています)に接続します。

センター部分のツイーターは可動式になっていますのでコアキシャルにありがちな

音の沈みを、適度な角度を付けて少なからず解消する事が出来ます。

ヘッドユニットはDEH-970を使用。

スピーカー交換後、バッテリーもパナソニックのブルーCAOSに交換しました。

国内メーカーのバッテリーの中ではオーディオ装着車に人気の有るバッテリーです。

 

コアキシャルといえどもさすがモレルです。

TEMPOの耳あたりの良いサウンドは解像度も十分でとても聴き易いサウンドになりました♪

こういったライトな交換でもその効果は純正とは雲泥の差で、

お手軽にカーオーディオの楽しさを味わう事が出来ます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「PHASS 4インチアルニ... | トップ | 「ムーヴにHELIXスピーカーを... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (Nakano)
2014-08-27 22:14:28
タイトルの通り嫁から絶賛の声をもらいました!
スピーカー交換バレバレでした(笑)!
ブログに載せてもらえたことも喜んでいました。
やはりモレルは良い音だと改めて実感しました。
本当にありがとうございました!
Nakano様 (FLASH POINT)
2014-08-27 23:03:13
お世話になります。
バレバレでしたか(笑)
でも喜んで頂けたようですので
こちらも嬉しい限りです。
また、今後共宜しくお願い致します。
新たな課題発見 (Nakano)
2014-08-28 20:51:34
今日マーチで高速道路に乗ってみました。
高速道路走行中は、低音が吸われている感じがしました(高音のみが目立ちます)。
また妙案が有りましたら、ご提案よろしくお願い致します!
いつもコストパフォーマンスの高い提案を頂けるので、とても助かります。
Nakano様 (FLASH POINT)
2014-08-28 23:01:07
コメントありがとうございます♪
どうしても高速走行中は色々な外来ノイズで低域がかき消されてしまう場合がありますが、対処法としてイコライザーの低域部分を予め上げておいたり、確かDEH970に走行中低域を増強させる機能が有ったような気がしますのでそういった設定をしておくのも1つの手かと。(但し、通常走行時には違和感が有るかもしれませんので面倒ですが通常の設定に戻したほうがいいです。)
そういったデジタル的な対処法以外では、サブウーファーを追加したり、運転席・助手席のフロアーを防音&デッドニングすると走行ノイズが低減されますので効果的です。
一度ご検討下さいませ(^^)
Unknown (無名)
2014-09-17 22:28:22
はじめまして。
maximo のコアキシャルを取り付けようか悩んでいるのですが、maximoのツイーターも可動式でしょうか?

また、テンポと音の傾向はどう違いますか?
中域が厚く、締りのある低音が好きです。
maximoについて。 (FLASH POINT)
2014-09-17 22:44:05
お問い合わせありがとうございます。
MAXIMOのコアキシャルはツイーター部は残念ながら固定されていますので可動しません。
音の傾向は5インチでしたら中域が厚くヴォーカルが前に出る傾向にあります。
ただ、TEMPOの方がより厚みがあり、温かみもありますので更にヴォーカルがリアルに鳴ります。
低域に関してはどちらも嫌な膨らみは無いので反応は良いと思いますが、実際に聴いて頂くのが一番良いでしょうね。
宜しければMAXIMOもTEMPOもデモボードに有りますのでお店の方まで聴きに来て下さい。
Unknown (Unknown)
2015-01-19 22:34:43
もう一点教えていただきたいのですが、
MAXIMOのコアキシャルにも別体のネットワークは付いてますか?
MAXIMOコアキシャル (FLASHPOINT)
2015-01-20 08:13:57
お世話になります。
MAXIMOのコアキシャルには別体のネットワークは付いていません。
スピーカー本体にコンデンサーが付いてるタイプになります。

宜しくお願いします。

コメントを投稿

施工例 NISSAN」カテゴリの最新記事