野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



大阪を代表する桜の名所の一つは、毛馬閘門から中之島までの大川両岸、毛馬桜之宮公園です。今週初め、毛馬橋から淀屋橋まで一気に歩いてみましたので紹介しましょう。・・・毛馬閘門

毛馬橋から大川の下流方向。阪神高速が川を横断、その先に桜並木が見えています。・・・今回は、大川の右岸を歩くことにしました。

毛馬橋の下流、大川右岸の遊歩道はフェンスで遮断されていました。そこでその西側道路を歩いてみたら、立派な桜並木を発見。なかなか気持ちの良い道でした。

長柄東公園の東側から大川沿いの遊歩道に入ることができました。下流には、桜並木の両岸を結ぶ飛翔橋のアーチが見えています。

飛翔橋を潜って大川の上流側を見ると、両岸の桜が満開でした。

阪神高速の下、すぐ西側には桜並木に囲まれた広大なグランドがあり、子供たちがサッカーの練習をしていました。

右は1992年完成したマンション・桜宮リバーシティ・ウォータープラザ、41階建、高さ135m

大川沿いを下流に歩き、桜宮リバーシティ・ウォータープラザを振り返ってみました。

この辺りの大川は湾曲していて、桜が川面に枝を広げていました。

つづく



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )