人間万事塞翁が馬

長い人生では、人の周囲に何がどのように展開されるか分からない。だから人生は生きている価値がある。

桜の開花

2017-04-04 11:40:23 | Weblog
漸く関東地方もあちこちで桜の開花を見物できるようになりました。先週は京都へ参りましたが、開花どころかまだ蕾みにさえ至らない状況でした。昨年の同時期は満開でしたので、今年の気候が如何ほど開花に影響を与えているかが想像つきます。本来、桜前線は西の方から北上するのですが、日本全体で開花時期のバランスが崩れているようです。人間の体調にも少なからず影響しているとは思いますが、前向きに考えると、あちこちで桜を見る機会が多い年だと思います。

桜はわずか2週間くらいが見頃ですが、卒業、入学、入社のシーズンを象徴してくれる樹木でもあります。毎年、桜の開花を見ることで人々は生きていることも実感できます。又、この時期は年度の初めの時期でもあり、新入社員の入社と共に、桜の開花が4月のスタートライン時期に「よーいドン」と掛け声をかけてくれるようなものです。あちこちで花見見物が賑わいますが、この時期に充分英気を養って、体の体調を整えて新年度に臨みましょう。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年度に際して | トップ | ルール »
最近の画像もっと見る