人間万事塞翁が馬

長い人生では、人の周囲に何がどのように展開されるか分からない。だから人生は生きている価値がある。

御利益(ごりやく)

2016-10-17 13:01:12 | Weblog
年齢とともに記憶力が衰えてきたのは間違いないと思いますが、かれこれ4ヶ月半前から探しても探しても見つからず、完全に紛失したと諦めていた品物が突然出てきました。と言いますのは、かねて横浜市へ登録して支給された「万歩計」が、衣替えで今日久しぶりに足を通した背広のズボンから突然出てきて吃驚したのです。

運良くクリーニングにも出さなかったから良かったのですが、まさか今日のズボンに入っているとは記憶に全くありませんでした。言い訳かもしれませんが、年齢とともに自分自身が物忘れしやすくなったのでしょう。土曜日は久しぶりにお天気で透き通った青空だったので、ジッと家にいるのは勿体ないと思いながら鎌倉散策を実行しました。

鎌倉ですから散策すると神社仏閣の参拝はつきものです。銭洗い弁天には20年ぶりに訪れたような気がしました。何カ月も探していた今回の「万歩計」が出てきたのも、御利益(ごりやく)の一つと考えたいものです。しかし年々衰える記憶力は何とか努力して少しでも予防しなければならないと猛省した次第です。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共育 | トップ | 映画 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む