人間万事塞翁が馬

長い人生では、人の周囲に何がどのように展開されるか分からない。だから人生は生きている価値がある。

知の探索

2017-01-19 19:33:05 | Weblog
仕事の役割の中で、知の深耕をする人と知の探索をする人がいます。経営者の場合は後者ですが、探索を怠らないように常にアンテナを立てていなければなりません。また知の深耕をしている人も知の探索というものに関心を抱かなければなりません。ご承知の通り、ITの世界は目まぐるしく変化します。変化に対応しなければ、企業も社員も生き残ることはできません。イノベーションを起こすために、私はこれからも知の探索をしていきたいと思います。

さて、愈々トランプ新大統領が誕生します。かつてリンカーン元大統領が提唱し、今日まで自由と平等を標榜してきた米国も変わりそうです。各国は新政権に振り回されないように、常に真の正義とは何かを自問自答しつつ、周辺国と協調して行かなければならないと考えます。国の外交も、周辺国を熟知するために弛まない知の探索に努めることが必要だと思います。無駄な世界戦争だけは人類が引き起きないことを祈るばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポピュリズム | トップ | 賀詞交歓会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿