人間万事塞翁が馬

長い人生では、人の周囲に何がどのように展開されるか分からない。だから人生は生きている価値がある。

挫折の経験

2018-02-16 13:21:22 | Weblog
世の中の多くの経営者の話を聞くと、若い頃の挫折経験は誰にでもあります。寧ろ挫折の連続だった方のほうが、世の中には多いかもしれません。私自身も、若い頃は挫折の連続だったように記憶しています。その時は悩んだり後悔したりしましたが、様々な挫折の経験によって、その後人間的に成長したのではないでしょうか。ある経営トップの方も、強靭な精神は絶望と遠回りの経験が生み出すと言っていますが、その通りだと思います。私自身も人並み以上に遠回りをしたと思っています。だから、負け犬魂は人と比較したことはありませんが、それ相応に自分の心の中に備わっている気がします。今日もご来社の方と私の経験談を話す機会があったのですが、どうしても恥さらしでしゃべり過ぎて反省しています。最近の人たちは親があまり挫折を経験させないため、リスクに対応する精神的な強さがないように見られます。「転ばぬ先の杖」は老人だと必要ですが、若い頃は転んぶ経験も多くしたほうが良いと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しがらみ | トップ | 対話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿