人間万事塞翁が馬

長い人生では、人の周囲に何がどのように展開されるか分からない。だから人生は生きている価値がある。

仲間

2017-04-20 13:27:56 | Weblog
私の知り合いで、3年前にアパレル系VBを1人で立ち上げて、今現在メディアにも大変注目されている30歳半ばの人がいます。年齢はかなり離れていますが、以前から誠実で気さくな好青年なので、同じ熊本の経営者仲間として友人感覚で付き合っています。海外から国内のあちこちと出張が多いのでお互いに滅多に会えませんが、定期的に先の予定をお互いに入れて、様々な情報交換をしています。

彼のオフィスに勤務する若者たちは、どこから集まってきたのか、人間としての質も良く、皆んなハングリー精神に溢れています。今、世の中は私の世代も含めて、子どもにあまり苦労をさせない空気が広まっています。忍耐力や精神力を育むような時代ではないと考える方もいます。私は子どもには、多少の不自由な思いをさせて、お金を大切にしたり、人に親切にしたりするように育てるべきだと考えます。

彼も親や兄弟を大事にし、ハングリー精神を持った人間なので立派な社員を育てる事だろうと思います。先日伺った時にも、オフィスの中で立ったまま真剣に応募者に問いかけをする面接光景を拝見しましたが、仕事に対する情熱がこちらまで伝わりました。近く、有名な放送作家を訪ねて超多忙なお二人と食事をする予定です。私も時々刺激をもらいたいがためですが、GIVE&TAKEの精神も忘れないようにしたいところです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初夏? | トップ | ニューフェイス »
最近の画像もっと見る