人間万事塞翁が馬

長い人生では、人の周囲に何がどのように展開されるか分からない。だから人生は生きている価値がある。

新年度に際して

2017-04-03 15:46:58 | Weblog
本日は入社式です。弊社にも、また新たに10名の新入社員が仲間入りを果たしました。産業界全体で人手不足が叫ばれる中、最近はIT業界でも人材確保が難しい時代となっています。世の中が不況だと、大手企業が採用を手控えるために中小企業でも良い人材が確保できますが、好況時はどうしても学生が大手指向のために、少子化時代になると中小企業の人材確保は容易ではありません。

中小企業である弊社も、社員の採用に関しては長年苦労の連続でした。現在は百名を超える規模になりましたので、百名以下の時代と比べると採用もだいぶ有利になりました。間接人数も増え人件費も年々上昇していますが、会社のチーム力が強化すれば会社は間違いなく成長していきます。IT業界は人材の流動化が激しいので、ライバルに勝つためには少しでも優れた人材の定着を実現しなければなりません。

私自身、新卒や中途採用で数えきれないほどの失敗を繰り返してきましたが、外見や面接や履歴書等で人材を見極めるのは殆ど不可能で、実際に実務能力を観ないと分からないのが人材です。結婚と同じで、お互いに付き合っていても、いざ結婚して一緒に生活してみるとお互いに考えても見なかった長所や短所が見えてきます。夫婦同様、入社後は多少お互いに我慢して切磋琢磨しなければ、良い夫婦、良い会社のチームにはならないような気が致します。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親心 | トップ | 桜の開花 »
最近の画像もっと見る