人間万事塞翁が馬

長い人生では、人の周囲に何がどのように展開されるか分からない。だから人生は生きている価値がある。

会話術

2017-07-06 13:51:49 | Weblog
連日、様々な方と長時間にわたり会話をすることがありますが、それなりの立場のポストで仕事をなさっている方であれば尚更ですが、とても人物観察には興味があります。当然、相手の方もこちらを窺っているのでしょうが、私自身は向こうからどう見られているかなどあまり気になりません。

別に会話術があるわけではありませんが、最低でも世の中の変化は広く知っておく必要があります。人と会話するのが苦手な人がいますが、いつも同じ服を着ないで新しい洋服を試しに着てみると思えばいいのです。相手は人間ですが、色んな人の性格を知るのも勉強になります。

毎日、今日の占いに「失言するので注意」だと家で告げられても、すっかり忘れて知らぬ間に自己主張をしています。なるべく謙虚な姿勢で相手の話を引き出すように努めていますが、自然に口数が増えているようです。相手には常にありのままの自分を見せたらいいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人事異動 | トップ | ふるさと会 »
最近の画像もっと見る