梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

ナッツ&レーズンで、甘辛☆薬膳味噌

2014-07-24 | たべもん
んもももーーーーーっ、ここのところケータイに届く迷惑メール☆
登録をしていないのに『メル友』の誘い(明らかに騙しの内容)。

で、私の情報(住まい&年齢)が何処から流れて勝手に登録?を、
調べてみましたところ、、、どうも初回無料の占いサイトでは?!

めちゃくちゃ鬱陶すぃ~ので、ケータイのアドレスを変えました。

「えーーーーっ、それ困る~」って方はご連絡ください。\(__ )

そしてもう二度と無料占いには首を突っ込みますま~~~~い!!
今思えば、そもそもな~~~んも当たっていなかったのですから!


プリプリプリプリ朝から苛々後、全てを忘れて台所で気分転換


あ、、、まずはゆうべ食べました、『山形だし・うどん』。



乾麺のさぬきうどんを茹でて、自家製・トンボ節ツナ、山形だし、
当店自慢のコチュジャンをちょこっと載っけて、ピリ辛味でっす。

暑くて食欲がなくても、これならズルズルズル~~~と入りまふ。


そうして今朝は『腹減ったよ~~』と目覚めまして



クリームチーズ&全粒粉パンと、白菜ポン酢、チョリソー玉子と、
即席コーンポタージュを食べました。美味しかったわぁ~~~~。


ででででで、数日前から気になり、作りたかった『ぶどう味噌』!

クックパッドで見つけた、こちらのレシピがキッカケでしたノダ。

Cpicon ぶどう味噌

京都市内で難症専門の鍼灸院をされている方(男性)のレシピで、
如何にも健康そ~~で、美味しそ~~~で、絶対に作るで~って、
今日までコツコツとイメトレを重ねてきた私でございましただよ。




揃っていた材料もあるし、買い足したものもあります。

千葉県産の落花生は以前、あっこさんからの頂きものでしたが、
賞味期限が5月まで、、、私、自由な台所仕事から遠離りまして、
今まで使ってあげられなくてゴメンね~~~です。。o゜(Д`q)))

しかし殻を剥いたら、香ばすぃ~~カホリでまだまだ大丈夫っ!!


松の実・クコの実・南瓜の種の入ったミックスナッツは引越し後、
マチへ出掛けた時に、目的も無く衝動買いをしていたブツですな。

レーズンは昨日、スーパーで買うた、ノンオイルコーティング品。
(だが結局、ミックスナッツに植物油使用で、あんま意味がなかったようです)


さてーー、落花生とナッツ類をフライパンに入れて弱火で乾煎り。

それを冷ましてからフープロで適当に、ガガガァーーーーをして。
レーズンも同じくめっちゃ適当にガガーーーーゴゴーーーをして。


★落花生+ミックスナッツ 計125g
★レーズン 125g
★熟成こうじ味噌 250g
★キビ砂糖 60g
★日本酒 適宜
●韓国唐辛子(粉) 30g
●本味醂 適宜

★印をフライパンで練り上げて(弱火)、韓国唐辛子を加えます。
最後に本味醂で照りを出したら出来上がり

参考にした割には、まったくレシピに忠実ではなくて、そ~り~




冷ましたのを味見。

キビ砂糖が入っていますが、レーズンの甘味でくどさがなくって、
うゎ~~~~お~~~~、当店自慢のコチュジャンにそっくり味


これは茄子や豆腐、蒟蒻やなんかの田楽で頂いてみましょうかと

焼おにぎりも美味しそうです。胃袋の踊る味です、間違いニャイ!

落花生は血圧を下げる効能があるんですって。ありがたや~です。



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ! (ようちゃんばあば)
2014-07-24 14:07:52
あのコチュジャンに似たものが こんなに簡単にできるのですか?
あれ 手羽中に塗ってグリルで焼いただけなのが すごくおいしくて 
評判良かったのです。
もう無くなったけど 自分で作る気力がわかなくて~~
近いうちに やってみたい!と思います。
Unknown (ぼく)
2014-07-24 16:08:38
うちの母は、かに座でした。
体調を崩したときは、おかゆと梅干でした。
血圧は180-130ぐらいでした。
薬服用で、135-90ぐらいになりました。
血管に付着物がたまって、血流がほそくなって、腰が
いたいと、いってました。治療には、血管の中をバルーンを
とおして、掃除するそうですって。
病院食とオークワ食を比較すると、コレステロールがとんでも高い。
ここらへんが発端かな?、急性オークワ病
対処 1・・塩分をひかえる。
    2・・コレステロールを控える
    3・・自転車で2時間ほど遠出をして、運動する。
    4・・意識して、たまねぎを、おおくとる。

おまけ・・めんきょ更新がきになって、しょうがないのだけど
コチュジャン (カッP)
2014-07-24 17:00:32
>ようちゃんばあばさん
私のコチュジャン、気に入って頂けて嬉しいです。
しかしアレは確かに手間と日数が掛かりますから、
気軽に作ろ~~という気持ちにはなりませんよね。
(私は材料さえ揃えば、やる気まんまんですが!)

それでこの『薬膳味噌』でもモチロンおっけ~で、
もうひとつ、簡単なのがありますよ。

http://blog.goo.ne.jp/lucky_kappy/e/9a752e85db1154fabaf28643edb7b5a6
 ↑ ↑ ↑
これまた過去に作った自家製のコチュジャンです。
醤油はなくてもいいと思います。

そしてやや固めに練り上げてから冷まし、
ようちゃんばあばさん特製の甘酒で緩めて寝かせば、
そこそこいい感じのが出来上がる筈です!!
急性オークワ病?! (カッP)
2014-07-24 17:29:48
>ぼくさん
星座はともかく、ぼくさんのお母様と私の高血圧っぷりに、
ドキッとしました。私もずぅーーーと左腰が痛くって、、、
でもそれを消火器内科の医者に訴えたところで通じなくて、
「整形外科で診て貰いますか?」と言われて、ギャフン!!

私自身は日頃からヘルシー食を心掛けている気でしたが、
病院食と比べられますと、返す言葉もありません☆

そんなにコレステロールが高いですかねぇ。(ショック~)
・・・運動不足は素直に認めます。

ところで免許更新ですな。誕生日の前後1ヶ月の、
2ヶ月間のうちに済ませればいいことですから、
原チャリが走るようになれば行ってきますよ♪
自転車でも行けますが、ち~~と遠いのでね。

さて、玉葱かぁぁあああ!玉葱、玉葱、、、最近、食べていません。
私もでした。。。 (あっこより)
2014-07-24 22:31:19
カッPさんへ

今晩は。

以前の私もどえらい、頻繁に来るへんてこメール。

話を聞いて下さるだけで、大金くれると。もう~鬱陶しい!

アドレス変えるのも腹立たしく、

パソコン関係の受信を拒否。2、3日で来なくなりました。
でも大事なメールも受け取れず。。。その節は失礼致しました。

私も心当たりは、ネットショッピング。

ほんとっ!許さん!

薬膳味噌。素晴らしい~
初めて知りました。お味噌だけでも素晴らしいと思うのに
更にパワーアップですね。

友人から頂く手作り味噌から液体。そうです。最高のたまり醤油です。

お刺身で頂きたい!

お邪魔様です。

薬膳味噌 (カッP)
2014-07-24 23:45:37
>あっこさん
コンバンハ!

迷惑メール、、、本当に鬱陶しいですな。
騙される人がいて、騙す人がいるのでしょうけれども、
そんなのとは関係なくやり過ごしていきたい私です、、、

さてさてさての、薬膳味噌!!
きっとあっこさんも興味をお持ちになられましょ~~と、
一応、あっこさん分を確保中です♪

それのみをお送りするのはアレですから、
いつか何かのついでにお召し上がり頂きたく、
お願い申し上げまする~~~。
わわわ! (フンガのはは)
2014-07-25 05:59:56
おはようございます~

昨日お誕生日ではありませんでしたか??
おめでとうございます♪

いろいろと大変ではありましたが
体調が快方に向かっているようで
本当に安心しています(^-^)/

実は身辺が少しバタついておりまして
いえ、ただのグータラ病??
そんなわたくしグーに来れてません(/_;)

カッPさん、退院されてから
全開で作りまくってますね~ステキ(*゜∀゜)=3
それらを読むのが追い付いてないので
ボチボチ読ませていただこうと思ってますよ~

ではでは。
おめでとうございました。お邪魔しました。
どもども!ありがとうございます (カッP)
2014-07-25 07:18:47
>フンガのははさん
暫くブログが止まっていたようですから、
どうされたのかと思っていましたが、グータラ病?
あの、お、お大事になさってくださいね(?)

私は点滴のお陰で異常に元気になってしまいまして、
ちょーーーっと、やや暴走気味です。
食欲も出てきましたので、ひと安心♪
何が辛いって食べられないことでしたから・・・

もうそろそろ梅を干してもいい感じ!

コメントを投稿