あーちゃんの小さなお庭 2

~ガーデニングの記録&日記です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年03月16日 13時12分56秒 | 庭の様子
陽だまりの クローバー🍀


ピンクの雪柳





蕾の頃と 開花直後が ピンクでキレイです。

玄関先の クリロー



今年は この色しか咲きませんでした。
控えめで 可愛い 


ポレモニューム

うちの庭にも 春が押し寄せてきています。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉

2016年03月15日 13時01分29秒 | 庭の様子
先月の多肉の寄せ植え。


部屋の窓辺で 可愛い花を咲かせました。

ピンクの可憐な花で
シルバーの葉ととても良く合います。

可愛い~ 

寄せ植えの他に
今年は カランコエ ミラベラを再び手に入れました。

挿し木で増やしていましたが 去年ダメにしてしまいました。
今年こそ 上手く育てるべく 奮闘中です。

とは言っても 水やりも 今は2週間に一回くらいでいいし
特に何もしていませんが・・・

切り取った花しぼについた葉を 差し芽にしてみました。

まだ根は出てきていませんが 葉っぱが立ち上がってきています。

毎日見ては 頑張れ~ と 応援しています(^^)v


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根

2016年03月14日 12時48分25秒 | 
畑に・・・次は何作ろうか・・・?

一週間前
もういい加減 大根もとうが立ってしまうので
全て収穫しました。


小ぶりですが 結構な数です。

見ると 葉にも虫はほとんど居なくて 食べられました 

今、冷蔵庫の野菜室は 大根でいっぱいです。

この大根(おでん大根)は やわらかく とても早く煮えます。
苦みや辛味も無いので 千切りにしてサラダでもどんどん行けます。

頑張って育てたこの子達
絶対 全部食べるぞ~


畑に 今はソラマメとスナップエンドウとネギを育てていますが
これから何を作ろうか・・・ジャガイモとかまた大根か・・・少し休むか・・・
思案中です(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日

2016年03月13日 12時36分10秒 | 日記
きれいな朝日だったので 思わず 記録してしまいました。


少し前は 写真の右寄りの 林の上に顔を出していた 太陽。
もうこんなに 場所が移動しました。


それにしても きれいな朝焼けです。

下の方に トマト屋さんのビニールハウスが見えています。
今年も 美味しいトマトが取れますよ 



話が 横に反れますが・・・

1月の終わりころ 中を見せていただきました。 
もう実がついていて 感激 
ハウスの中の あの 青臭い香りが トマト好きな私にはたまりませんでした。

その時 教えてもらったのは
「黄色いものを持ち込まない」って言うことでした。
害虫のアブラムシなどは 黄色いものに集まるそうで
ご主人は 黄色い服も着ないそうです。

なるほど・・・勉強になる。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちの庭で二番目かな ?

2016年03月12日 12時04分37秒 | 庭の様子
うちの庭で 一番に咲くのは やっぱり福寿草。

他に 雑草でホトケノザやオオイヌノフグリは咲いていますが・・・
これはあくまでも雑草なので 置いといて。

そして 二番目は クロッカス。

もう10日ほど前ですが
このときは 暖かい日差しで 思いっきり開いていました。


黄色も。


陶芸教室の Tさん作の ムーミンの家の横にも 咲きました。

初めは並べて植えこんだクロッカスは
浅いので 草取りなどで あちこちに移動してしまいます。

出てきちゃうと 適当に埋めちゃうからいけないのですが・・・
こんな所から~って 春になると うれしくなります 

写ってしまったしまった雑草は ご愛敬です。
これから ガーデニング=草取り の季節です(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加