きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

ラリレレなマーチン

2017-04-24 00:02:00 | ウクレレ調整

前回のオールドカマカに続いて今回は、マーチンテナーの調整です。
1ヶ月以上前に相談いただき、ライブのない時に調整して不具合な点を直すという依頼です。

中野駅南口の喫茶店で10時に待ち合わせということで、 約2キロ強の道を歩きました。
しばらくぶりの晴天夏日という感じでした。
    
実際に欲しいというよりは、小さい車にいつも目を奪われます。
     
垣根の家。
 
この車は実用的でちょっと気になっています。
   

さて、今回はラリレレでおなじみのベーさんのマーチンテナーの調整です。
ナットとサドルを作り変えること、4弦の溝を工夫する、サドルは音程を正確に、フレットのバリの気になる部分の調整。
これが今回の調整部分です。

とてもよく使われているテナーです。
細かい傷は多数ありますが、弾き込まれた楽器として申し分ありません。

問題のナット。
 
まずカッターでそっと境目に塗られているラッカーに切り目を入れておきます。
 
次に、ナットの境目にマスキングテープを2重に貼っておきます。
 
ペグは汚れが目立っていますので一旦外すことにしました。
  
次にナットをそっとプラハンマーで軽く叩きます。(直ではありません)

動きましたので、そっと外します。
 
エボニー製かと思っていましたが、そっくりな樹脂でした。
 
ボディーはマーチンクリーナーで簡単に清掃しました。
    
ペグは超音波清浄機で洗います。
 
水分を取って乾燥させておきます。
 
写真では分かりにくいですがフレットもだいぶ汚れています。
清掃とバリ取りのために一旦マスキングします。
   

本日はここまでです。
 

『楽器』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アローハなウクレレ 5 | トップ | ラリレレなマーチン 2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの (しの。)
2017-04-27 22:07:25
おひさです。

同じものを持っている気がしますが、
梨地です。

最近の物はわかりません。
しのさん。 (きま)
2017-04-28 12:37:58
これはかなりライブなどで相当に使い込まれたものと思われ、半ツヤがすでにラッカーも一部かなり剥がれちゃっています。

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事