きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

Wカッタウェーのウクレレ 32

2017-02-12 00:55:30 | ウクレレ製作

ウクレレの塗装を磨いては塗り、、失敗してはまた削りを繰り返しています。
そうこうしている内にネットで塗装の事を色々調べて多少は判りました。

水性の上に油性はのらない事、、しかし、コツが判れば不可能ではない事。
楽器に向いている塗料とそうでないもの。
楽器に求められているのは薄くて硬い塗装です。

よく振動して、、耐久性のあるものがいいのです。
使っている内にべとついたり、剥がれて来るものは問題があります。
プラモデル用の塗料等は使えない事、、あれは観賞用で触ったら剥げて来ます。
     
現在はこの後ラッカーを塗ったら、またヒビが入った状態なので、その間に少し対策を考えました。
コツは頭では判ったので来週にでももう一度チャレンジしてみます。
 
このウクレレ用に用意しているペグ。
前から気に入ってた黒いつまみのヤツです。

このウクレレは家にあった余りの材料で作ってたのです。
一応、これでウクレレ製作は最後と思っていたのですが、ちょっと気に成る材をオークションで見つけて落札してしまいました。
バックとサイドがコアで、、トップはパタゴニアンサイプレス・柾目と言う組み合わせで手に入れてしまいました。
ネック材が無いのですが、他はほぼ余り材で何とかなりそうなので、フツーのテナーウクレレを最後に1本作りたいと思っています。
  

 

『楽器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジブリ隊 2月10日 練習会 | トップ | Wカッタウェーのウクレレ 33 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ製作」カテゴリの最新記事