きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

ウクレレにピックアップ。

2016-10-29 21:45:23 | ウクレレ調整

何度となくウクレレにピックアップの取り付けは紹介して来ましたが、経験の無い方はお店のリペアマンにお任せするのが良いと思います。
それだけの、経験を必要とする重要な場所なのです。

トップ内側に貼付けタイプの ものでも、一番鳴る部分をコンコンと叩いて場所を決めるのですが、当然いい場所に貼付ける事により、物によっては生音が変ります。
アンダーサドルタイプのものも、当然ですが生音に変化が出る場合があります。

そこで、取り付けにはかなりの経験が必要と成ります。

また、アンプを通して音を出しますので、弾き方が違います。
生で弾く時は 、出来るだけ大きな音を鳴らそうとキツく弾いていたウクレレも、アンプを通す場合は丁寧に綺麗に弾く必要があります。

マイクの前で大声で歌うのと同じで、ノイズに成ってしまうのです。
マイクから少し口を離して歌う様に、ウクレレも丁寧に正確に弾く必要が出て来ますので、ジブリ隊でのピックアップ付けての演奏は、とっても良い練習にも成ることが判りました。 

今日は、午前中はらっきーをシャワーに入れたり、洗濯したりしていました。
その後、ハワイアンコア(トップ用)と合板(バック用)を張合わせました。
 
  
イメージをアクリルに原寸で書いてみました。
基本フリーハンドですので、正確なカーブじゃないかも、、あるイメージをウクレレに。

外ではガス公共工事、、、ちょっと道路のセメントのヒビもついでに直してもらいました。
 

『楽器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジブリ隊 10月28日 練習会 | トップ | 新宿まで散歩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事