きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

アローハなウクレレ 5

2017-04-21 21:13:30 | ウクレレ調整

このところずっと歯痛に悩まされていましたが、今日は歯科の予約日。
と言う事で、御茶ノ水へ。
ここ数年、ずっと工事中のままです。
     
帰りは、、のんびり少しウォーキング。
  
2時半頃に帰宅しました。

アローはなカマカですが。
実は出かける前に、ナットを少しいじりました。 
 
これがオリジナル。
何故かは分かりませんが、何故ここまで1弦の溝が2弦に寄っているのかが理解できません。
そこで、まずその1弦の溝を思い切って埋めました。
  
午後に戻ってから、新たに1弦の溝を切りました。
 
まずやる前の写真。
 
ほんの少しですが、適正なところへ移動しました。
 

アローハなカマカの修理は今回で終了です。
5月の例会に持って行きますのでよろしくお願いします。
 

『楽器』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アローハなウクレレ 4 | トップ | ラリレレなマーチン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (アロハ・妻)
2017-04-22 11:30:15
きまさん
昔のウクレレは作りが、イマイチで、ご苦労様でした。例会を楽しみにしています。
おひさ (しの)
2017-04-22 13:49:33
たぶん、同じころKAMAKAのコンサートを
買いました。
おとはいいんだけど、作りは雑でその後コンサートDXを手に入れ、コンサートは手放しました。
アロハさん。 (きま)
2017-04-24 17:07:27
例会近くなったら、もう一度全体を再検査します。
今は少し弦を1音程度下げて。ケースで養生しています。
しのさん。 (きま)
2017-04-24 17:09:11
伝統は引き継がれているようで、今のカマカでも売り場にあるものは基本的に、調整なしという感じで売られています。

そのままでも、音は出ますがカマカは調整で倍くらい良くなりますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。