メリーとサリーのコンチェルト

ゴールデンレトリバー・メリーと夫婦で奏でる幸せハーモニーの協奏曲・・・第二楽章はサリーとの協奏曲です。 メリーとともに。

富士山へ旅行・・・前編♪

2016-10-16 21:50:00 | 旅行

一年で一番、お天気が良いと言われる「体育の日」・・・その日を選んで、

また、渋滞を避けるため、連休最終日を宿泊日に選んで、

サリーは、10日(月)・11日(火)と、山梨県富士五湖方面へ、旅行に行ってきました。

久しぶりに長編ブログとなりますので、前編・後編と、分けて記録していきたいと思います。

 

10日、朝4時起床で5時に家を出発です。今回の旅は、遠いですよ。

高速道路は「新潟西」から乗り、北陸自動車道を通りながら、長岡JCTで関越自動車道を通り、

鶴ヶ島JCTで圏央道を通り、八王子JCTで中央自動車道を通り、

大月JCTから少し走って、「河口湖インター」に到着です。

途中、眠くなったお父しゃんに変わり、「塩沢石打SA」から「高坂PA」まで私が運転しました。

この「高坂PA」とその後に通った、東京と神奈川の県境「小仏トンネル」は、

普段、ラジオの道路交通情報でよく耳にする名前なので、感激しながら通りましたよ。

さて、「高坂PA」には8時に到着し、朝食休憩で「富士宮やきそば」をいただきました。

10時頃「河口湖」に到着し、まず、富士山五合目に向かいます。

スバルラインに向かう道で、メロディーポイントです。

富士山の歌・・・行きは、「頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろして」

帰りは、「雷様を下に聞く 富士は日本一の山」・・・。

スバルラインは・・・凄い霧

青木ヶ原の樹海を見渡せるはずの駐車場も、真っ白で・・・。

五合目に着く少し前、「あっ! 見えてきた!」(車内から撮影)

やっと、やっと、みることができた富士山・・・。

みんな同じことを考えるみたいで、車や観光バスが、次々にとまり、人であふれましたよ。

観光バスより少しはやく着いて撮影できたのでよかったです。

車に乗ったら、すぐまた雲に隠れて富士山は、見えなくなりました。

標高2300mの「五合目レストハウス」と並んで奥にある、「小御獄(こみたけ)神社」です。

外国の方が大勢で、サリーはたくさんナデナデしてもらいました。

外国の方から、話かけられるのですが、英語ではないどこかの言葉だったりして、

受け答えが難しく、英語で答えていたお父しゃんです。(笑)

「いいにおい~、なあに?」

富士山の形をしたメロンパンです。

この、五合目レストハウス付近は、乗馬体験もできて、馬が6頭くらいいました。

サリーは、怖かったみたいですが・・・。

一瞬だけ、富士山が見えて、観光客は一斉にカメラをむけますが・・・、

私も3枚シャッターを押して、山の稜線が見えるのは、この1枚きりでした。

すぐ、雲に隠れます。富士山にきてるのに、富士山がみえない・・・。

下界に戻るとき、先程も車から降りた、唯一富士山を観られる駐車場エリアに再び停車です。

「樹海」は見れなかったけど、「雲海」は、きれいに見えました。

雪のない富士山は、こういう山なのね・・・。

これが、富士山の見納めになりました。本当は、裾を広げた大きな富士山を観たかったけれど。

お昼は、山梨名物の「ほうとう」です。「ほうとう」とは・・・、

太い平打ち麺と、かぼちゃなどの季節野菜を、味噌仕立てで煮込んだ御当地グルメですよ。

「名物ほうとう不動東恋路店」でいただきました。

ほうとうメニューは、一種類だけという、こだわり専門店です。つまようじ入れも富士山。(笑)

お店のデザインも変わっていて、「雲」をイメージさせる建物になっており、

さまざまな「建築賞」を受賞しているとのことでした。

次は、道の駅「富士吉田」です。

富士山の湧水を飲むことができ、大きな広場には、ドッグランがありました。

そこで、「昨日、ワフでゴールデンのオフ会をした」というゴールデン集団に会いました。

ゴールデン20頭近くが、集まったのだそうで・・・うらやましい!!

この道の駅で会った8頭くらい?いたなかで、

「新潟市から・・・」というワンコさんがいてビックリ!こんな離れた、山梨県で会うなんて!

そして、スポーツ公園で会うゴールデン仲間・・・。

ハルちゃん、あいすちゃん、ポアラくん、きなこちゃん・・・、

名前を挙げると、「わかる、わかる」って・・・。嬉しくなりました。

この道の駅の目的は、この「信玄ソフト」おいしかったです。

サリーも、ペロン!

さて、泊まるホテルは、こちらです。

昔、メリーのブログ友達が利用していて、数年前から「一度は行ってみたい」と思っていました。

5時半にチェックインしたら、プール利用は6時までとのこと。

チェックインの説明などを終えてプールに向かいましたが、

実際にプールで泳いだのは、10分くらいのような気がします。

 

プール後、シャンプーをして、夕食は7時30分からなので、お部屋で少し休みました。

サリーは、長距離ドライブと慣れない場所と沢山の人に囲まれたことで、お疲れの様子。

お家から持って行ったねんねマットで、スヤスヤ・・・。

夕食は、フルコースです。スープとパンは、おかわり自由でした。

ワンコ同伴なので、サリーは、テーブルの下でいい子にしています。

ワンコ専用リゾートホテルということで、こんな感じです。タオルかけは、笑っちゃう・・・。

残念なのは、ユニットバスだったお風呂です。

私は、旅行は眠れないので、2時間くらい寝て、ずっとテレビをつけていましたが、

サリーは、寝たり起きたりを繰り返しながら、朝をむかえました。

2日目は、「後編」へつづきます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲わらアートと運動会♪ | トップ | 富士山へ旅行・・・後編♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2016-10-17 22:42:58
そっかあ。富士山に行ったのですね。
雪のない富士山、そんな風に見えるんだねえ。
おいしいものもいっぱい食べてたのしそう。
ゴールデンのお友達との出会いも素敵だね。
サリーのお楽しみもいろいろあって、いいホテルだ!
二日目も楽しみに読みま~す(*^-^*)
かおりんさんへ (メリーママ)
2016-10-30 18:22:48
富士山に行きましたよ。
雪のある富士山のほうが、富士山らしくていいよね!
・・・といっても、この時だけしか見れなかったけど。

ホテルでも、関西方面からきていたゴールデン3頭の飼い主さん2人と、
しばらくお話する機会があって、よかったです。
雄のゴールデンは、大きかった!

犬のためのリゾートホテルなので、
大きなドッグランやプールがあるのだけれど、
私の感想は・・・いろんな意味で残念でしたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。