まろまゆと一緒

黒柴エディ(2000.8-2017.6)実家の柴犬ラック(2002.11ー)黒柴みつば(2017.12-)いつまでも一緒

はろうぃ?

2009年10月30日 | エディ
毎年ハロウィンが近づくと「かぼちゃを食べなくちゃ」と思ってしまいます。
かぼちゃのランタンは飾らるものなのにね~

間違った刷り込みは、なかなか治りません。



せめて代わりに『黒猫っぽい後ろ姿の黒柴』の写真でも…


ハロウィンといっても、ご近所のお子様達が回ってくることもなく、
きっと明日もいつも通りかな。





(ちょっと焦げた…)

晩ご飯、絶品珍味「天然アユの開き♪」
カリカリになった魚の骨をしゃぶっている姿、やっぱり猫っぽいかも…

ジュウガツザクラ

2009年10月24日 | エディ
公園の一角、この季節には珍しい小さな白い花が、枝の先にぽろぽろと咲いていました。
↑上の写真だと花が分かりにくいかな。




秋のさくら。
「秋桜」イコール「コスモス」ではなく、狂い咲きでもなく、
これは「十月桜」という品種とのこと。


木の下でのんびりしている人達もちらほら。これも「お花見」?
この季節に桜の花を見られると、少し得をした気分。



エディの写真も撮ろうか、「ちょっと待ってね」

「待つわ」


『パシャ』とシャッター音がした次の瞬間に、破顔一笑♪

近い、近い!

撮影の後に近寄って来る時の方が、良い顔をします。
最近のカメラは二枚目がすぐに撮れて、助かる~




温度センサーの「鼻」を、手で隠す季節になりました。
冬毛も生え始めたみたい、寒さに間に合って良かったね。


初めての接近

2009年10月20日 | エディ
近くの大きな公園をお散歩しました。

青空に、名残のコスモスがまだ咲いていて嬉しかった♪
ミックス咲きの中に、珍しいレモン色のコスモスがちらほら、可愛い色合い。

黄色のコスモスは、風に揺れてうまく撮れませんでした~残念。



ところで、↑の写真、エディの顔がちょっと微妙な感じ?
で、ズームアップ♪

「なは~♪」

私の後ろに太陽があったので眩しかったのか。頑張ってこちらを見てくれてたようです。
えらいえらい♪ でもやっぱり変な笑顔。






木陰に入れば、すぐ真顔。 こちらが基本のエディさんですね。





公園の中程を、まったり歩いていた時のこと、
突然、激しく匂いを嗅ぎだし、スタタタ~と追跡モードで小走りに。

フレキシリードが伸びきった前方には、リードを持った人。
草むらに何か小さい…子犬?猫?ウサギ?いや、もっと細長い~


お散歩中のフェレットさんでした!

飼い主さんが、エディを呼び、カバンの中からご挨拶させてくれました。
怖がりませんか?と聞いたら、大丈夫とのこと。


フェレットさんと、こんなに至近距離で会うのは初めて。

好奇心旺盛に顔を覗かせるフェレットさん。ラブリー
対照的に、エディは腰引け引けの、びびり犬。

ワンコの血が騒ぐ、たいへん魅力的な匂いがするらしいです。
ご挨拶の後もしばらく、挙動不審な匂いハンターになっておりました。





『9歳になっても、まだまだ初めての体験はあるものでしゅね』(エディ談)






コスモスを見て、初めてのお友達?にご挨拶して、おやつも食べて。
満足したら、帰ります♪


この日も、なかなかに刺激的な公園散歩でした。
帽子を忘れたら日に焼けた



庭仕事とライブ

2009年10月18日 | できごと
ようやく蚊が少なくなって、エディと一緒に庭仕事ができる季節になりました。


庭でフリーにすると、木陰にドクダミが茂っているあたりが、どうも気になるようです。
凛々しい姿勢で匂いチェック。
ニャンコや、時々見かけるハクビシンの匂いがするのかもしれませんね。





クローバーに侵食された芝生、先月貼り替えてやっと安定してきました。

周りが雑草だらけのまま~とか、芝の並べ方が曲がってる~とか…
ちょっと残念な感じもありますが、いいの♪頑張ったから。


芝生に隙間があってボール遊びはちょっと無理かな、エディは不満顔。
たぶん来年の夏には生え揃うから、のんびり待っててね




今日はこれ、春の球根の植え付け、第一弾。

買って来た球根の他に、
プランターの中でぎゅうぎゅうに増えてたムスカリも株分けしました。


レンガで囲ってある花壇には、まだ花が咲いているので、
芝生の間と、ハナミズキの足元に地植え。

まだ寒い頃、芝生の間からぴょこぴょこクロッカスが咲いてくるのは、
なかなか楽しい眺めになるはず♪




まだ若いハナミズキ。今年は2花だけ咲きました。
エディのお尻のあたりには、シランとアイリスが休眠中。




昼間は地味~に園芸にいそしみ、
夜は久しぶりに華やかにライブ♪ スターダスト☆レビュー 
地味~にマイナーなバンドなので大丈夫かと思いますが(笑)
↓一応ネタバレ写真です、もし参加予定の方はご注意を↓



終演するとセットリスト(曲名)が表示されます。ファンサービスが良いのです。
『木蓮の涙』何度聴いてもいい曲…

泣かせるバラードも、踊れるロックも、最高に楽しいライブでした。
一緒に大声で歌ってリフレ~ッシュ~♪


新宿の厚生年金会館は来年の春に閉まるそうです。
どの席からもステージが近くて、交通も便利なホールだったのに残念。
これも時代の流れですね。


前橋の敷島公園

2009年10月12日 | エディ
連休の中日に、群馬県の前橋にある『敷島公園』まで出かけました。ラグビー観戦のパパにお付き合い。

会場には入れないため、試合中、エディと私は公園をお散歩しました。

↑の写真は河川敷のグラウンドにて。
 広々として眺めは最高♪ 
 貸切なので遊ぶ?と思ったのですが、風が強すぎるからか走らず。もったいない。
 毎日の散歩コースに、こんな広々した場所があるワンコは幸せですね~




強風の河川敷から避難して、内陸?の公園部分を探検します。


初めての場所なので、はりきって歩くエディさん。



木が大きく、由緒ありそうな公園です。



記念撮影風。
池にはスワンボート、その向こうには釣り堀のいけす。
「公園」らしい公園、いいですね~



大きな松ぼっくりがごろごろ♪食べられないのでエディは興味なし(笑)
子供たちが沢山拾っていました。

エディも小さな頃は、嬉しそうに咥えて歩いてたのにね。
そういえば…ラックは分解して食べすぎて胃腸に傷が付いて~ひと騒ぎしたのを思い出しました。



河川敷の原っぱと、変化に富んだ公園部分で、充実のお散歩コース♪
試合中の一時間半、ずっとお散歩していました。

車に戻って、うつらうつらと船を漕ぐ。
楽しかったかな?

だから帰りの高速道路が少し渋滞しても、文句言わないのよ…

車が走らないとキューキュー不満を鳴らす、困ったさんです。
時速20キロ以下は「つまらない」らしい





金木犀と毛布

2009年10月10日 | エディ
我が家のシンボルツリーは金木犀。庭中に甘~い香りが漂います。

大きすぎて、エディと写真に収まらない。。。
今年はまだ剪定していないので、思う存分枝を伸ばして花を沢山付けてくれました。


連休明けには、庭一面、オレンジ色のカーペットになりそうです。
これがお掃除大変なんだ…







エディが寒そうにとぐろを巻いていたので、上からモコモコの毛布をかけてあげました。




鼻でテイッと返されてしまいました。掛け毛布はちょっと早かった?
この季節、下に敷くのがちょうど良いらしいです。


これも秋の味覚

2009年10月06日 | エディ



焼き芋~おいも♪

ちょっと小さいですが、スーパーで焼き芋を購入。
お芋の焼けてる甘い匂いに負けました。


家に帰ると、紙袋を開ける前からエディさん大興奮。



では、そのあたりがエディの分け前だから。
お先にどーぞ。



たくさん食べてもいいけど。
明日の散歩中、ぷぅで「お尻に違和感!」って、座り込まないでくださいね。




観月

2009年10月03日 | できごと
               曇りがちでしたが、中秋の名月を見ることができました








雲が晴れて月が現われると、月明かりで雲が輝きます






『月より団子でしゅよ





いつもありがとうございます~この記事はコメント欄無しです

クマかと思った…

2009年10月02日 | エディ
    10月3日は中秋の名月だそうですが、お天気は…
    写真はこの前の公園写真の残りです。



先日、薄暗くなった夕方の散歩道、
空き地の前を通りかかると、暗がりから急に何か走り出て来ました。
黒い、大きい、熊が出た~

エディを抱き上げて、向けた背中にドン!と飛び付き。
すごい力で、立ち上がると私の肩まで手が届くのですよ。


ここで飼い主さんが追いつき、引き離したのですが。



街灯の下で見たら、それはそれはデッカイ真っ黒な犬。
あまりの大きさに「何キロですか?」と聞いてしまいましたよ。

50キロ!私と(さほど)体重変わらないじゃーん



興奮する大型犬、迫力ありすぎです。
エディの「グルル」に「ガウウ」と対抗。ニューファンドランドっぽい。


何度か見たことのあるご近所犬でした。
飼い主さん、普段は他の犬を見付けると方向転換します。制御できないのかも。


たぶんうちの父親より高齢なおじい様に、
「手からリードが離れないように気をつけて!もっと早く駆けつけて!」と、
言えなかった…。


飼い始める時、
自分の数年後とワンコの大きさ、考えなかったのかしら…老老介護ダイジョウブ?



とりあえず私もエディもケガは無く。
もし、あそこで押し倒されてたらケガしていたはず。
足をふんばって耐えた(重心の低い)私に、自分で拍手。ふぅ。