lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

ふしぎ男さんと行く横山光輝とアジア文化の集結地、長田 前編    ~兵庫県神戸市長田区~

2009-10-17 00:10:00 | 近くへ(遠くへ)行きたい
動画は、鉄人28号の模型っていいますか・・・・・そんな感じです

たった今、そこから帰ってきたのですけど・・・・・・・

事のはじまり・・・・ブログ友でマラソン友である・・・・・






ふしぎ男さんからのメールでした
(マラソン大会以来ですかね)
え、金曜(今日のこと)空いていますかって・・・・
全然空いていますけど・・・・・・







お誘いいただきまして、やってまいりました










JR新長田駅(神戸市長田区)
ここでふしぎ男さんと待ち合わせでした。
それでは始めましょう・・・・・本日の・・・・・・多分、コラボ企画
(記事については話し合っていませんが・・・・・・・)


今日の近くへ行きたい




ふしぎ男さんと行く横山光輝とアジア文化の集結地、長田 前編
~兵庫県神戸市長田区~





をお送りさせて頂きます
2話に渡ってお話させていただきたいと思います、今日は前編をお話させて頂きたいと思います


やっぱり、神戸より遠い地に住んでいる方々のコメントで「長田区は震災で・・・・」っていう話をいくつか頂きましたね
そうです、今から15年以上程前のことですね。
この地はニュースで震災時炎で覆われていたところですが・・・・・・

15年後の今は・・・・












ご覧の通り、すっかり復興した感じになりまして、今や神戸の下町では1番キレイな街ではないかって思うくらいです






この商店街・・・・沖縄の名産名物が置いてある店ですよね




カムカムシークワーサーみたいなものが置いてあったりしますけど・・・・・・





ふしぎ男さんオススメのものはこれ、海ぶどうですって
私は全く食べたことがありません。
すごい気になるので・・・また食べたらレポートしようかなって思います。


そんな名物もあったりしますけど・・・・長田独自の名物もあったりするのですよね


この間、お話した「ぼっかけ」
アジア系の多国籍な人々が住んでいるので、そのあたりの名物・・・・・
そして、横山光輝さんですよね

ぼっかけは話させていただいたので、前編は長田区の巨匠である横山光輝さんにまつわる長田区名物をお話させていただきます
(っていっても、この旅のガイドはふしぎ男さんで、私はその後ろを着いていっただけなんでふしぎ男さんの方が詳しい記事を書いていると思います)


横山光輝さん、といえば・・・・・・いろいろなマンガを描かれていますけど・・・・・・・


まずは・・・・・







三国志からお送りさせていただきましょうかね。
横山光輝さんの漫画三国志は60巻に渡る長編のマンガですけど・・・・私らの世代(1970年代後半)では結構見ていた人も少なくないかもしれませんね






この銅像は・・・・・






関羽
物語中心人物ですよね。







周瑜(シュウユ)赤壁の戦いの中心人物。
見ていないですけど、レッドクリフなんかには出ている人物ではないですかね。







商店街の中にはこんな横山光輝さんの三国志のキャラクターがずらりを描かれているのですよね
ふしぎ男さんのガイドによれば、その数120を超えているとか・・・・・・





もう1人の中心人物、諸葛亮(ショカツリョウ)がいるのはいうまでもないですね。
横山光輝の三国志の後半の主人公ですものね









諸葛亮にまつわる物はやっぱり多かったです。
諸葛亮が、皇帝に出陣の表明を示す「出師の表」の前文が書かれているパネルとか・・・・・・






白羽扇なんかも置いてありますね。





キャラクターのパネルとか・・・・





この展示品の部屋には我々は夜遅くに来たためシャッターが下りてありましたけど・・・
親切な商店街の人が開けてくれてこれらを眺めることが出来ました
学生時代横山光輝の三国志を何度も何度も読み返していた私にとってはすごい楽しい作品展でしたね







横山光輝さんの作品には三国志のほか、「忍者赤影」とか「魔法使いサリー」などもありますけど・・・・・・・









この長田で主人公となっていたのは・・・・・







このお方・・・・・・






鉄人28号です。





オープニングの動画も、この商店街にあったのですけどね







先ほどの出師の表の前には鉄人さんがいらっしゃいましたしね。
その中でも、よく目にしたのが・・・・・・








高さ18メートルのモニュメント・・・・・そんな像が・・・・・この長田に現れたのか・・・・・
って行くことにしました
(実際は最初に向かった場所がここなんですけど・・・・・)







街灯も鉄人の頭ですからね・・・・・

そして、現地にたどり着きました・・・・・・・





・・・・・鋭い眼光




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・さすがに実物大といわれるだけある


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でけぇ・・・・・・


























高さ18メートルの鉄人さんはでけぇ!!
















隣のビルと比較されたら、このデカさが感じられると思います
長田にこんなデカいものが置いてあったとは・・・・・すごい驚きでした。
といった感じで、長田の街は横山光輝さんの三国志と鉄人28号で一杯でした


まだ、長田の旅は続きますけど・・・・・
本日はここまで。それは次回お話させていただきたいと思います




次回はアジアと長田の文化が融合された話をさせていただきたいと思います
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2009-10-17 00:49:53
鉄人28号、ついにベールを脱いだのですね。
このシンプルなデザインがたまりません。
鉄人というと、いい~も悪いもリモコン次第~ というのが印象に残っています。
何だかとっても深い気がします。
長田区が元気に復興してくれているようなのも嬉しいです。
コラボ! (ふしぎ男)
2009-10-17 00:57:45
いやー、無理矢理お誘いしたみたいで申し訳なかった気がしますけど・・・楽しんで頂いて良かったです。
何よりコラボ記事ってのがいいですよね!
私は相変わらず今回で終わっちゃいましたけど次回も楽しみにしておきます。
そりゃ深いですね、アンジーさん (lucino)
2009-10-17 01:07:18
はい、ついにこの大きいのがベールを脱ぎました

・・・でも見たのは、私今日が初めてなんです
(少し前から公開されていたようですが)

ほうほう、「いい~も悪いもリモコン次第」っていう言葉があるのですか・・・・
それは確かに深いですね

長田もそうですが、神戸全体的に復活って感じですよ
お誘いありがとうございました、ふしぎ男さん (lucino)
2009-10-17 01:11:35
長田ってこんなに楽しい所だって思いもしませんでした
見物的にも味覚的にも、楽しめましたね。
現地もそうですけど・・・・・
おかげさまで同じ記事を書くコラボ企画なんてそうそう出来ないですよね

いや、現地も記事作成も楽しめました
ありがとうございました、また何かあればお誘いくださいませ
おはようございます (siawasekun)
2009-10-17 03:27:26
ふしぎ男さんと行く横山光輝とアジア文化の集結地、長田 前編、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、眺められ、とても、嬉しかったです。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

ありがとうございました。
Unknown (レコバ)
2009-10-17 12:19:16
びっくりしました!!

28号は、普通に仁王立ちしてるのを想像してたので。

そうか控えめに片手だけ挙げてるとか・・・

・・・めっちゃ

意思表示してるwwwwww

まさに「ガオォォォ!」って感じでカッコよかったです^^

Unknown (みちこ)
2009-10-17 14:32:04
三国志は私見たことは無いですが、パパは激しい食いつきでしたので、この年代の男子は見ているんですね~

鉄人28号、いいなぁ~~
名古屋にはアニメ的なモニュメントは無いので~~
別の鉄人(爆) (真衣夢)
2009-10-17 19:16:10
実物大ガンダムを見る機会がないまま終わり(そりゃ遠いからさ!)、鉄人28号はいつまでおられるんですかね?

どうせなら、バリチョロさんを神戸に呼んで、同じポーズとらせて「W鉄人」ってフジテレビのごとく演出してもらいたい(爆)。

そういや、7月の大阪旅行に立ち寄った神戸ですが・・・。
北野異人館しか行ってない。でも、その時期鉄人さんはいなかったかもね?
siawasekunさん、ふしぎ男さんのブログと同時進行に見るとより楽しめるかも (lucino)
2009-10-17 21:52:54
siawase気分の称号をいただけるとは・・・・
ありがたい限りです

同じところで同じ時間を過ごしたふしぎ男さんのブログと私のブログの同時進行で見ると・・・同じところなのに書く内容が一緒だったり違ったり・・・より楽しめるかもしれません
サッカー記事は明日の夕方に完成しそうです、レコバさん (lucino)
2009-10-17 21:55:42
意外とちゃんとポーズを決めてくれていましたね

片手の方が意外と威厳があったりしますね。
戦っている最中っぽくて

鉄人ありお好み焼きあり・・・・
肉もここ結構美味かったりするのですよ。
神戸観光に行く機会があれば、是非

コメントを投稿