lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2016年の第22回神戸ルミナリエ 体験レポートです。~序章~

2016-12-07 01:00:00 | Kobe-Luminarie
M-1は私の好きなコンビがことごとく決勝に残ってくれて非常によかったです
スーパーマラドーナと銀シャリには大会前から期待していましたしね。
銀シャリは若い頃からいい漫才するなと思ったし、スーパーマラドーナは昨年のM-1を見て「彼らは面白い」って思いましたしね。
個人的なテキトーな観点では、やっぱりツッコミが上手いコンビがM-1を制するのだなって勝手に思っています(笑)
この決勝大会に出るぐらいのコンビならば、ボケは皆面白いですしね。
あと、勝敗を決めるのはツッコミかなって私は思っています。
銀シャリはツッコミがエースになっていそうなコンビだし(笑)スーパーマラドーナの武智もいいツッコミをする。
そして、和牛の川西さんは昨年と比べてツッコミがメチャクチャ上手くなったような気がしますしね。
でも、ファイナルラウンドに残った3組以外も非常に面白かったですね。








それでは、本題に参りたいと思います














2016 神戸ルミナリエ ~序章~






















今日から本格的にルミナリエの話をさせて頂こうかなと思っています
多分・・・計算上はルミナリエの開催期間中に間に合わなさそうな予感がするのですが(笑)
せめて何とかメインのガレリアやスパッリエーラまでは開催期間中に間に合わせたいと思います







































今年で22回目を迎える神戸ルミナリエ!!
平成7年1月17日に阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂の意を込めると共に神戸の街の復興・再生への夢を託して、この年の12月に開催されました。
毎年その年のテーマに沿って、イタリア人職人と日本人スタッフによって組み立てています。



今年のテーマ光の叙情詩だそうです!



最近のルミナリエは鎮魂もありますけど、未来への希望って言うのがより大きく考えられている感じがあります。









































ルミナリエは光のモニュメントが主役となるイベントですが、主なモニュメント4つ


ソロピース、フロントーネ、ガレリア、スパッリエーラですね


昨年あたりからフロントーネ入る前にソロピースが出来上がっていますね

まぁ・・・昔はその辺りからルミナリエのゲートの入口となるフロントーネが待ち構えていて、東遊園地までガレリアが続いていましたから豪華になったってわけでもないのですけどね(笑)
1番手前のソロピースの位置もルミナリエの光の道になっていましたからね。



今日は、その最初ソロピースまでのお話をさせて頂きたいと思います!



メインはフロントーネからなので、今日のタイトルはその手前って言う意味でも序章にしています。








































ルミナリエはJRの2駅区間に相当する規模でやっている・・・って言っては言い過ぎですけど



ルミナリエへはJRまたは阪神電車の元町駅から始まります!!



阪神電車は全種別の電車が停まりますが、JRは普通と快速しか停まらない駅ですね。新快速や特急は停まりません






































元町駅東口を出て、横断歩道を渡ると・・・ここからルミナリエへの順路が始まります。
平日は17時頃から交通規制が始まって、普段は車で混雑する道路も完全に歩行者天国になります







































近くに神戸で最も大きなデパートかな・・・大丸神戸店まで来ると、ここから迂回するような構成の順路でモニュメントへと向かいます









































この日は平日って言うこともあり、会場から15分歩けばたどり着くようですね
多分・・・普段のルミナリエのことを思うと、割りと早く着く方だと思います







































南側に行けばすぐに辿り着くのですけど、一旦ルミナリエから遠いルートを歩いて行くことになります




































土日になったら、もっと遠くへ回されるでしょうけど・・・平日なので、これでも割りと短い距離ですね。
道中の光も、なかなか魅力的です











































神戸の洋菓子店ケーニヒスクローネホテルまで建てたのですけど、なかなかホテルの光もかわいくていいですね




































いったん大丸から離れる順路になりますが、後半は大丸を目指して戻っていくルートで・・・



































大丸に辿り着くと、ルートは西向きから南向きに代わり・・・イルミネーションで飾られた街路樹が待っています








































そして
その街路樹を通り過ぎ、突き当りをに曲がりますと・・・










































仲町通に辿り着きました!
そして・・・その途中には昨年から建てられた三井住友銀行前のモニュメント




































平和の飛翔というテーマのソロピースです!!

この先には巨大な門であるフロントーネが待っていますが、その手前にこの小さな門が待ち構えています。
ルミナリエの序章っぽいモニュメントですね。
今年もまた青い光のようですね
これだけ見ると、これも大分大きなモニュメントって感じですが、ここからはさらに大きなモニュメントが待っています。
その話は出来る限り、明日にさせて頂きたいと思います。



それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日お休みを頂きたいと思い... | トップ | 2016年の第22回神戸ルミナリ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-07 02:04:38
タイトルはいいのですが、何故記事中では”2015”???

ちょっと見直せば気づくはず・・残念です。
申し訳ないです、Unknownさん (lucino)
2016-12-07 12:52:07
仰る通りですね。

集中力がなさ過ぎるのと、ちゃんと見直していなかったのが原因ですね。


訂正させて頂きました。
申し訳ございませんでした。

コメントを投稿

Kobe-Luminarie」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。