をとなの映画桟敷席         ~ほぼ毎日が映画館

映画取材から編集裏話まで、るかのここだけの話を忘れた頃にアップします

怒涛の6月

2008年06月28日 | 編集夜話
今月は雑誌製作の大詰めと、異動で一緒に編集作業をしていた人たちが地方へ去ったり、外へ出られたりして怒涛のような1ヵ月でした。
送別会貧乏にも陥り、体力・気力とあわせてへとへとです。


そーこーぬーけーに! ヒロイン取材

2008年03月15日 | 編集夜話
先日、朝ドラ「ちりとてちん」の主役、徒然亭若狭を演じている貫地谷しほりさんの取材をすることができた。
以前、このブログでも「風林火山」での演技がヒロインを喰っていたことを取り上げ、反響も戴いたが、実際にお会いした貫地谷さんも、確かなものを秘めた女優さんという印象だった。
彼女はきちんと自分の考えを持って答えてくれたし、また、歩んできた道でも、きちんと演技の勉強をするために研究所に入り、オーディションで自分の力を磨いてきている。
ともかくも、時の人に会えたのは幸運であるし、その相手が良い方だと取材冥利に尽きる。
(ただし、これから文筆業を生業にしたいという人は、何時間でも待てる忍耐も必要だということも忘れずに。撮影待ち…時間、取材は15分ということもあるのだからして…。)



「いつまでもデブと思うなよ」

2007年09月30日 | 編集夜話
岡田斗志夫著「いつまでもデブと思うなよ」の帯の写真に惹かれて、ちょっと前に買って読んでみました。
岡田氏といえば「BSマンガ夜話」に出ていた太目の方という印象だが、この帯の写真はスゴイ! よく誇大広告でこんなデカイズボンがゆるゆるになった写真があったが、あれはわざとらしかった。しかし、岡田氏のは本当におデブだっただけに説得力がある。
まず痩せて他人の自分を見るカテゴリーが変わったというのが面白い。今まではおデブちゃんのカテゴリーに入れられていたと認識するくだり。
でも、最初は病気じゃないかと思われただろうね。
あとコンビニ店長の人間観察力もスゴイ。みんな見られてますよ!

結局は自分が意識していくことだなと思う。周囲に聞いてもメモって行くことはこうかがあるそう。
ただ、リバウンドをどう乗り越えるかがターニングポイントなのだろうな。

Kさんの取材

2007年04月13日 | 編集夜話
本日は夜半、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの取材で稽古場へお邪魔した。
KERAさんといえば、私の学生の頃のカリスマ的存在。もちろん今の演劇人としてではなく、ミュージシャンとして。

取材を終えて・・・。

とてもクレバーな方でした。
過去の話も今、現在の話も、そして自分自身についてもきちんと語ってくださった。お陰で、こちらも一取材者として、変に緊張もせず、熱くもなりすぎずに、クールに様々なことを伺う事ができた。
そして、年を重ねると、年配のお仲間同士で固められることも多いのに、KERAさんの周囲は若い人たちが囲んでいるのだ。決して明るくもお喋り好きでもないこの人の吸引力を垣間見たような気がした。

こういうときこそ、取材者みょうりにつきるなーと思うのである。さーて、本腰入れて執筆するかー。

明日から仕事

2007年01月03日 | 編集夜話
…という方も多いはず。
かくいう私も。あーツライっす。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、全国大学対抗・箱根駅伝、抜きつ抜かれつ今年も面白かったですねー。
元日のニューイヤー駅伝も、九州電力の佐藤敦之選手のごぼう抜きが盛り上げてくれました。たしか、佐藤選手も箱根駅伝で見たことがあるような気がしました。多分彼は今後の世界陸上やオリンピックで出場できるような選手になるんじゃないかな?!

とにかく、ダントツで1位を走っていても、或いはビリに近い順位であっても、驚くような逆転がある駅伝って、人生みたいでホント面白い! 
さーて、明日から仕事頑張ろう!