スクラップ帖

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

全部 自分に 帰ってくる

2017-08-10 17:15:19 | 日記
私、良い事も、悪い事も、全部、自分に、帰って来ると、思っています。

良い事は、わかりにくく、ゆっくりと。

悪い事は、すぐ、ひどい形で、帰って来ると。

それを、30年前、脳の病気で、この世を去った、私の父は、「因果応報」、と言っていました。

ネットで調べてみたら、「因果応報」は、仏教用語でした。仏教は、輪廻転生、生まれ変わりを、信じていますから、この世での行いが、来世に、影響すると、いうものでした。

キリスト教の聖書では、イエス・キリストが活躍する、新約聖書の、一番終わりの、とても、難解な、「ヨハネの黙示録」で、「見よ。私は、その仕業に応じて、報いを携えてくる」(ちょっと、あやふやです)と、あります。「見よ」。注意して聴け、という意味です。「私」。イエス・キリストのことです。「その仕業に応じて」。やった事に対して、ということです。「報いを携えてくる」。結果を持ってくる、というのです。

私、日常、あまり、偉そうな態度、ではないと、思っています。

でも、あえて、言います。

私も、仏教も、キリスト教の聖書も、言っている。

だったら、本当だと、思います。

謙虚に、生きていきたいものです。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PS 追伸 | トップ | 書き忘れました »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。