スクラップ帖

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なんでこんななのか

2017-08-10 11:29:31 | 日記
私、よく、もの知ってるね、と言われます。

自分では、普通の、つもりでいます。

地域の、公立小・中学校を卒業し、

そんなに、難しくない、私立女子高校を卒業し、

大学は、母に「うちには大学、行かせる、余裕ないよ」と言われました。

結局、お茶の水のYWCAの英語の専門学校に、2年、行きました。

卒業まぎわ、主任の、小出圭子先生が、

「英語を使う、職業につくのだったら、英文タイプ、習った方が、良いですよ」

と言われ、学内の、タイプ学校に、三ヶ月くらい、通いました。

英文タイプとパソコンのキーボードは、同じ、配置です。
(キーボード、見ないで、打てます。ブラインド・タッチBlind Touchといいます)

その後、いくつかの、就職面接を経て、アメリカのニューヨークの銀行、

アービング・トラスト・カンパニーIrvign Trust Company、に就職。

まる5年、働きました。(書類は全部、英語でした。英会話も、必要でした)

その後、結婚し、パートで、自然食品のスーパーNatural Houseで働いたりしました。

この地に、14年間、住んでいますが、ここへ来るまでの、10年間、

東京の西部の、福生市で、団地の管理人をしていました。

コンクリートの建物が、15個もある、大きな、団地でした。

住み込み、夫婦雇い(夫婦で管理人の仕事、全部しました)で、月給20万円。ボーナスはありませんでした。毎週・月曜日だけと、正月の二日だけの、休みで、厳しい生活でしたが、お給料もらえる、感謝で、ありがたく生活していました。今25歳の娘も、そこで大きくなりました。

振り返ってみると、楽しい、感謝な、ことばかりでした。

ここへ来ても、コープ東京のスーパーで、パート勤務をしました。(短い間でした)

あと最近は、ベッドに寝っ転がって、ワイドショーやニュースばかり、見ています。

今まで、書いてきて事、全部、自分で、学びました。

ちょっと、横道に、それます。

私の大好きな、Queenのドラムの、Roger Taylorさんが、1994年にリリースした、
Happiness?という、ソロ・アルバムの、営業用のインタビュー・ビデオEPKの終わりに、
(Roger Taylor Happiness? EPK で検索してみてください)

「Work is so much fun.」(仕事は、とても、楽しい)

フレディが死んだからって、いう、文脈で、

「Going on vacation on rest of my life is terrible idea.」
(残りの人生、休暇に出かけるなんて、ひどい考えだ)

働くこと(私は主婦業だけですが)、学ぶことは、喜びです。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢  | トップ | 主人公 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。