my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

サマヴィアのために

2010-09-26 22:34:55 | 好きな本
この夏、いくつかのブログで「おもしろかった」と紹介されていた、バーネット作の
消えた王子 上 』をやっと読むことができました。

噂通り、ほんとにおもしろかったです。

    


ヨーロッパのどこかにあるという架空の国、サマヴィアは、小さいけれど
とても美しい豊かな国でした。
しかし、500年前から政権を争って内紛が続き、今では手がつけられないほど荒廃しています。

サマヴィアの民の心のよりどころは、500年前に突然姿を消してしまった王子の伝説です。
どこかに逃れた王子が、サマヴィアの行く末を案じ、自分が成し遂げられなかったことの
すべてを息子に託し、その息子は、また自分の息子へと語り継ぎ、そうしていつか
やってくる「時」を待ち、サマヴィアを再び幸せな国へとまとめあげてくれると信じています。

さて。
物語の主人公はマルコという名前の少年です。父と、父の執事とともに、
サマヴィアからの亡命者として、ヨーロッパを点々として暮らしています。
マルコにとって、父は何ものにも代えがたい、絶対的な存在です。
心の拠り所のすべてであり、生きるうえでの師であり、目標です。そしてマルコの父
ロリスタンは、それに100%答えることができる素晴らしい人物なのです。

サマヴィアに、果たして「消えた王子」は戻ってくるのかー。平和は取り戻されるのかー。
マルコとその友ラットは、サマヴィアのために何ができるのかー。
結末を早く知りたくてどんどんページは進みました。


ロリスタンから、幼い時より色々なこと教えられたマルコは、若干12歳の少年とは
思えないほど思慮深く、鍛え上げられています。

下巻の中ほどを過ぎたあたりでしょうか、とても心に残る記述がありました。
場面は、マルコとラットが、大切な知らせを伝えるという使命を持って、旅に出た先で、
行き詰まってしまったところです。前にも一度そういうことがあって、その時は、
山に登り、静かな岩棚でゆっくり休み考えることによって、新たな展開を生むことが
できたのですが、今居る場所には静寂を得られる岩棚はありません。

でも、マルコはラットへこう言います。

 「自分で岩棚をこしらえて、そこにすわるんだよ。いい考えがわくように」

 しばらくのち、ふたりはぐっすり眠っていた。深い、健康な、平和な眠りであった。
 (中略)

 これまで自分たちの身に起こったさまざまなふしぎなことについて語り合ううちに、
 ふたりの少年は、力と勇気の泉は自分を解き放つことにより得られるのだということを
 学んでいた。くよくよと思いわずらうのをやめさえすれば、答えはかならずあたえられる。

 
ね、素晴らしい少年でしょう? マルコって。

マルコの祖国サマヴィアが、どんなふうになったか、ぜひ読んで確かめてみてください。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボカド・ベイビー | トップ | 10月のたのしみ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーネット (こもも)
2010-09-28 15:57:46
バーネット。「秘密の花園」の方ですよね?
大・大・大好きだった「秘密の花園」。
他に、この作者が書いた本はないかと、何度も、図書館を探して歩いたものでした。(中学生のとき)
でも、田舎の図書館には、「秘密の・・・」しかなくて・・・。
あー。読みたかったなー。あのときに。

今の学生は、パソコンがあっていいなー。
こももさんへ (ruca)
2010-09-29 15:42:34
こんにちは。

私も「秘密の花園」っていう字面を見ただけで
なんだか懐かしい気持ちになります‥
が、内容の方はまったくといっていいほど思い出せないのです。

この「消えた王子」は、完訳は今年の2月に出たあかりの
新しい本のようですよ。

現役中学生の娘は、そんなにおもしろいの?と
興味は持ってくれるものの、別の本を朝読書用に
持っていきます。(こんなにおもしろいのにね~)
Unknown (マーガレット)
2010-10-02 08:20:35
私は「小公女」と「小公子」でした。もう何回も何回も読んだ子どものころ、今は不幸だけど凛々しく生きるんだーと思っていました。
だから、あのバーネットの本がまだあったんだと思うだけでわくわく読みました。そして期待に違わずおもしろかったですね。最後がハッピーに終わるのがいちばんうれしい。
マーガレットさんへ (ruca)
2010-10-04 15:43:41
こんにちは。
私も、小公子、小公女、読みましたよ。

バーネットの本がまだあった、というのを知って
私も驚きました。
バーネットといえば、秘密の花園と、小公子&小公女 と
思いこんでいましたもの。

ほんとにおもしろくて、よくできた話でしたよね。
「やっぱりそうだよね?あの人たちがサマヴィアの
王家の血筋を引いてるんだよね?」と
自問しながらも、でもどうかな、どうかな?と
最後まで楽しませてもらいました。
高貴な生まれの方って、やはり高貴なる努力を惜しまないのだと
思いました。

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事