my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

末盛千枝子講演会@クラブヒルサイド

2017-10-28 15:47:01 | 好きなもの・講座やワークショップ

すこし前になりますが、10月9日(月)代官山猿楽祭のときに行われた
末盛千枝子さんの講演会に行ってきました。




末盛さんと代官山クラブヒルサイドの繋がりは、2008年のセミナーまで遡り、
その後、末盛さんが岩手へ移られ、あの大震災があり、「3.11絵本プロジェクトいわて」の
活動へと、かたちは変わっていきましたが、途切れることはなく‥そのおかげで
私たちは、(懐かしい代官山で)また末盛さんのお話を聴くことができたわけです。


2008年4月~2009年3月までの1年間、ほぼ毎月行われていた「ヒルサイドセミナー」は
なんと豊かで、楽しくて、こころがのびやかに開放されていく時間だったでしょう。
ブログを通して知り合い、語り合ってきたハンドルネームの方々が、リアルな友人として
現れ、今ではかけがえのないともだちとなったのも、あの時のセミナーが、思えばひとつの
きっかけでした。 (過去ログ    )

代官山・末盛さん・そのあとの「おとなのえんそく」と題したヒナタノオト詣は、
(私の中では)およそ10年前を語る、ひとつのきらきらとしたアイコンといっても言いすぎでは
ないように思います。




この日、会場に入っていくと、前田さん(皆様ご存じ、セミナーの時の司会をやってらした)と
ソファでお話されている末盛さんがまず目に入ったので、「こんにちは」と挨拶してから、
席を探し座ったところ‥「ずっとセミナーに来てくださっていた方ですよね?」と、末盛さんが
覚えていてくださり‥。
「はい、ぜんぶの回に参加させていただきました」と、答えた私、満面の笑みでしたよ、きっと笑。

過去のセミナーの時も、何度なく思っていましたが。
私は、末盛さんの、どんなところに惹かれて(憧れて)、聴きにきている(きていた)のでしょうかー。

お話の内容(なかみ)はもちろんのことですが、声も、雰囲気も、装いも、すべて好ましく感じて
いたからなのでしょう、きっと。
時間をかさね、歳をかさねていったら、私もそういう人でありたいと思える人だからなのだと、
この日もあらためて感じましたもの。
そして、その「好ましさ」はどこから来ているのかと、もう少し掘り下げてみると‥物事すべてを
とても素直に見ているからなのでは、と思いいたりました。真っ直ぐな感じがするのです、とても。

肝心なおはなしは、「代官山から続く『3.11絵本プロジェクトいわて』への道」という
タイトルがついていました。
が、のっけから、私の話は、色々な横道にすぐにそれてしまうので‥岩手のほうでは俗に
「よたばなし」と言われています、と末盛さん笑いながらおっしゃっていました。

3.11絵本プロジェクト関連の話で、興味深かったのは、震災後全国から絵本がぞくぞくと
届いた中で、一番多かった絵本はなんだと思いますか?というもの。

みなさん、なんだと思いますか? (家に帰って、家族に問うたところ、娘は『ぐりとぐら』じゃない?
と言ってましたが‥。※答えはコメント欄に記しておきますね)
その絵本は、必ずといっていいほどどの段ボールにも入っていて、どこに持っていっても大人気で、
すぐに子供たちの手へ渡っていったそうです。

弟の彫刻家船越桂さんが、被災地で、中学生に作品を見せている活動や、少年刑務所で
講演をした話、新聞に載っていた小学生の詩の紹介、カナダ人の少女のスピーチ‥そして、
美智子さまの『橋をかける』からの抜粋の朗読などなど‥。
末盛千枝子さんというフィルターをとおした、「真っ直ぐ」が、こころに響いた、あっと言う間の
1時間半でした。

そうそう、冒頭で、カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞したことに触れられ、末盛さんの
お母さまが好きで、よく読んでいたとおっしゃっていましたが‥。
そのあと、桂さんの話が出た時に、私は心の中で「あ!」となっていたのでした。
イシグロ作品の『わたしを離さないで』に出てくる人たちと、桂さんの彫刻作品の人たちが
私の中ではイコールで結ばれている感覚があったので‥。
(講演終了後に、本にサインをしてもらいながら、そんな自分の中のシンクロ話を末盛さんに、
聞いてもらえたことも、とても嬉しかったです。)

最後にとても印象的だったことばと、紹介してくださった絵本を載せておきます。




「わたしたちは複雑さに耐えて生きていかなければならないのです」 

                       『橋をかける』のなかの一節を踏まえて




       



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりのまつり ゆめちゃんの... | トップ | 10月に贈った絵本 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちばんたくさん届いた絵本 (ruca)
2017-10-28 15:52:08
はい、正解は『はらぺこあおむし』だったそうです。

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事