my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

おかしなゆきふしぎなこおり他

2013-02-22 14:23:23 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日‥15日、3年生のクラスへ行ってきました。

ペアの方が最初に『串かつやのよしこさん』を読んでくれて、次に私は
『わたし』を読みました。

  

そして、その次に、先週4年生のクラスでも読んだこの写真絵本を読みました。



読み聞かせの時は、皆自分のざふとんを敷いて、教室の床に直接座るのですが‥
前列、2列目くらいまで、みな男子が陣取っていました。
3年生くらいだと、何を見せても、何を読んでも反応がよいのでおもしろいなあと
毎回思います。

『わたし』を読み始めた時も、冒頭部分の‥

おかあさんからみると むすめのみちこ
おとうさんからみても むすめのみちこ

「あったりまえだよな‥」「あたりまえー」 とささやき合い、
でも、すこし進んで‥

きりんからみると ちび
ありからみると でか

のところでは、ただげらげら笑うだけ。
これだって、「あたりまえ」のことだと思うのですが・笑。


『おかしなゆき ふしぎなこおり』は、びっくりするというよりも、
もっと時間をかけてゆっくり見たい、(こちらもゆっくり見せたい)という感じでした。

最後のページを閉じた後、「あんなに雪が積もって、家が壊れないんですか?」と
尋ねた子がいて‥そうだよね、壊れそうだよね、とこたえました。
そういう素朴な疑問、高学年の子だって持つはずだけど、すぐには声に出したり
しなくなるのです。
3年生は、思ったことがすぐに口から出る、最後の学年なのかなーと、愛おしい
気持ちにもなりました。

3学期はあと2回、2年生と6年生のクラスのお当番が残っています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つながるたのしさ | トップ | はじめましての絵本たち@こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事