my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

しずかな、クリスマスのほん他

2015-12-19 14:28:25 | ひらきよみ(読み聞かせ)

昨日は、今学期の最後の読み聞かせ当番でした。
自分の都合で11月は1度も入らなかったので、とても久しぶり。
すこしどきどきしながら1年生のクラスに行ってきました。

最初に『なぞなぞのたび』より、今の季節にぴったりななぞなぞを
6問ほど、だしました。
 

見開き右側の絵をよくよく見れば答えは載っているのですが…。

しろくって やわらかくって
かたくって
あっためられると
ふわっと ふくらむ
さて いったい なあに?

の質問に、思いっきり「ソファ」と答えてしまった子が居たのが
楽しかったです。(こたえは「おもち」なんですが)

いちねんに いちどだけ
しんじて まっている
ひとの ところに
そっと やってくる
さて いったい なあに?

の質問の答えを聞いてから、次の本の移りました。



では、クリスマスの本を読みますね~と言ってからも
なぞなぞの興奮冷めやらずで、教室の中はざわついていましたが、
本のページをめくっていくうちに、次々出てくる「静か」な
シチュエーションに、1年生はついてくるのがやっとだったのか、
とても静かになってきました。

あつぎをするのって とても しずか   とか、

てぶくろをして とをたたく しずかさ  とか。


そして最後は、クリスマスの定番絵本のこちらを読みました。



知ってる!! という子と、フツーのぐりとぐらは知ってるけど
この本は知らない!!という子が半分はんぶんの感じだったので、
一度も読んでもらったことがない子もいるんだ、ということに
軽く驚きながら(クリスマスの絵本って、すごーくたくさんありますからね)
知らないと言った子に向けて、とても張り切って(笑)、気持ちをこめて
読みました。

「おくれちゃ たいへん。いそげ いそげ」
と、だんろの まえで くつしたを はき、
えりまきをして、オーバーを きると、
ぼうしを かぶって、てぶくろを はめ、
ふくろを しょいました。

最後のほうで、おじいさんが旅たちのためのしたくをする場面では、
「ほらやっぱりサンタクロースだったんだよ、あのおじいさん」と
となりの子にひそひそ声で話しかけたりするのが、とっても新鮮でした。






 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめましての絵本たちin Ka... | トップ | 年末恒例、手帳のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事