鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

論理的・科学的報道を!

2016年09月20日 21時25分40秒 | 考え事
豊洲移転の件での報道はひどすぎる。

pH試験紙とリトマス紙を間違って報道は、
まあ「アホだなー」で笑って済まそう。
これくらいなら勘違いで済ましてあげよう。

問題は、謎水の成分についての報道だ。
海水とくらべても、ミネラルウォーターとくらべても少ないヒ素について
問題であるかのような報道。
気が違っているとしか思えない。

コンクリがアルカリ性だということも知らない。
海水とか酸性が強い水とかをつかってコンクリこねて、RC造の柱などを
つくると中の鉄骨があっという間に錆びてしまう。一時期これも問題になったよね。
だからアルカリ性なのよ、コンクリって。
まぁいいや。これも許す。知識を知らないのなら、しょうがない。

でもちゃんと経済性・論理性を考えた報道をして欲しい。
経済的にゼロから作り直しなど無駄だし、築地を建て替えるのも無理。

一時期、ガイジンが築地のセリにかけるマグロに触ったりしたとして
大問題になっていたけど、そんな簡単に見学者が触れる状態で
築地の衛生管理や危機管理はどうなっているのか?

そのガイジンが高濃度のヒ素や、カプセル化したサリンをマグロに入れたら
どうするのだ?もう、昔の牧歌的なセリは変えなければならない。
残念だが、そのような時代と環境になってしまっている。
勿論、観光客用に見世物としてやるのは良いので、例外。

一刻も早く、小池都知事によって安全宣言が出された豊洲市場に移転して
新たな一歩を踏み出す必要があるのだ。

報道機関の皆さん、感情論に走る前に、先ずは論理的・科学的報道をした上で
気持ちや心情の話をしましょうよ。
議論の土台をつくらないと全く話が進まない。もしくは狂った方向に行く。

この大政翼賛会的な日本の報道機関は唾棄すべき組織だ。


コメントを投稿