lie to me 3

映画(海外メイン)・洋楽(HR/HM)など日々徒然のハマっているものごとの覚え書き

ダンケルク@新宿TOHO 10/07/17

2017-10-11 09:35:22 | 映画・ドラマ
みんな大好きノーラン先生の新作はWW2!公式はコチラ!



なんだか可愛い子ちゃんぞろいで、血も出ずケガも少なくちっとも泥臭くないおキレイ戦争映画ですが、面白かったですよ。
ちなみにおキレイなのは監督の意図なのでノープロブレムなのさ。
おかげさまで観やすい絵面でした。あんまりドロドロだと拒否反応を示す向きもあろうかと思うし。

第2次世界大戦、ドイツ軍の戦車や航空機を駆使した攻撃によりフランス北部のダンケルクへと追い詰められた英仏連合軍。
追い詰められた約40万人の兵士、ドーバー海峡を越させることはできるのか。
この史上最大の救出作戦と言われる「ダイナモ作戦」を空陸海みっつの視点・時間軸でパーソナルに描く戦争ドラマ。
でいいのかしら。
わたしは疎くて「ダイナモ作戦」を知らなかったので、今回の映画もパンフもとっても勉強になりました。
遠浅の浜辺は、たしかに大きい船では乗りこめないわね。。
小さい船がいっぱい海岸線に見えた時は泣いちゃったな。
メッサーシュミットとスピットファイヤーにドキドキしつつ(そしてやっぱりスピットファイヤーのエンジンはロールスロイスなのね。。あの国のロールスロイス自慢は果てしないよね。。)陸というか浜辺の兵士たちの無惨な様子に「うわあ〜…がんばれ」とエールを送りつつ、小型船でフランスへ向かうミスター・ドーソンにハラハラしつつ、の、あっという間の1時間40分でした。

キリアン・マーフィとかトム・ハーディあたりは監督のお気に入りだからいいとしても、オーディションで選ばれたという若年俳優達が揃いも揃ってキラッキラにキレイな子たちでもう。眼福としか言いようがないぜ。
ノーラン、趣味良いなあ。


ところで、パンフを読むとすべてiMAXで撮影されたとあります。
うーん、余裕があったらiMAXでもう一度観たいなあ、、迫力が段違いだとのこと。
ラウパと仕事に相談か。。あとブレードランナー。。



原 題 Dunkirk
製作年 2017年
製作国 アメリカ
配 給 ワーナー・ブラザース映画
上映時間 106分

字 幕 アンゼ たかし
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイリアン:コヴェナント@... | トップ | LOUDPARK ラウドパーク2017@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ」カテゴリの最新記事