イケ急電車研究会設立準備会

池袋松戸急行電鉄のファンサイト(風の架空鉄道)です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

社名

2011-12-27 | 架空鉄道
名前なんてね、本当はどうでもいいんですよ。
人の名前もそうですけど、他と見分けるための記号なんですから。

一生懸命考えても、他と同じだったり、似たような名前じゃ、何のために考えたのかわからなくなっちゃうわけです。
たまに見かけるのが、インスパイアされたんだか、虎の威を借るつもりなのかは知らないけれど、大手架鉄(変な言い方。有名どころ、の方が正確かしら)と似たような名前付けるところ。
こいつ真似したな、とか思われるの、癪に触らないのかな?

当初の「池袋松戸電鉄」は、目黒蒲田電鉄タイプの名前のつけ方で、『高速』とか『急行』とかの空回り気味の気負いもなくて、どこ走ってるのかわかりやすくて、中々いい名前ですよ。
しばらくしてから、「池松電鉄」に社名変更しようと思ってたんです。
音読みにすると、なかなかアレな名前になるというのも狙いでした。

でも、何だか最近そういうのもなぁ、と思えるようになってきました。
代わりに、「池袋松戸急行電鉄」というちょっと長めの名前にして、略称「イケ急」にしよう、と。
最近のイケ○○ブームにあやかろうかと、少しばかり安易ではありますが、そうすることにしました。

サイトの体裁は公式じゃなく、「イケ急電車研究会」として、一部のマニアが興味ある部分だけをまとめている、という雰囲気にするつもりです。
普通の鉄道会社のホームページに、配線図なんて載ってないですものね。
こうすることで、細かい歴史とか、子会社とか、全部の時刻表とか運賃とか、面倒くさいことやらなくて済むわけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

路線データ【再考】

2011-11-18 | 架空鉄道
ルートや駅名も含めて、再度検討してみました。

最初に考えたときは、三田線も舎人ライナーもTXも千代田線も無意識に意識(!)してたんです。
改めて考え直すと、そんなのおかしいだろう、と。

大正5年に流鉄が開業していますので、ここをひとまず始まりとしてみます。
「国際日本文化研究センター」というところに、大正14年の東京の地図がありましたので、今回はそれを参考にしました。

王子~池袋は、ある程度池袋の存在が確立(震災後?)してからの開業にしたほうが自然かもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢から醒めて

2011-11-13 | 架空鉄道
そろそろ再開してみようかな。

まず、名前をどうにかしよう。


葛飾
東葛飾
東京葛飾
東葛
総武
北総
下総
流山
北東
北京




だんだん変な方向に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新を休止させて頂きます

2005-10-16 | 架空鉄道
もう一つの架鉄(下記)にしばらく専念します。
そちらが一段落したとき、やる気があればまた再開したいと思います。


「北海道中央電鉄」
http://www16.plala.or.jp/s_and_s/her/index.html
お暇でしたらどうぞご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業のご案内Ⅰ

2005-06-12 | 架空鉄道
●定期券
○発売箇所
全駅でお買い求め頂けます。
定期券発売機能のついた自動券売機でお求め下さい。
池袋・王子・西新井・本松戸・流山の各駅では窓口でも発売いたしております。
新規で学生割引定期券をお求めの場合や、継続でも新しい年度になった場合は、学生証または通学証明書をご持参下さい(学校によって扱いが異なります。詳しくは係員におたずね下さい)。
○発売日
新規購入:使用開始日の7日前から発売いたします。
継続購入:使用開始日の14日前から発売いたします。
○発売時間
自動券売機:初電~終電
窓口:8:00~20:00(年中無休)
○クレジットカードのご利用
各種クレジットカードがご利用頂けます。
自動券売機で購入の場合は、カード会社への暗証番号の登録が必要となります。

●回数券
金額式の回数券です。乗り越した場合は、差額精算となります。
○有効期限
各回数券とも、購入日より3ヵ月です。
○普通回数券
運賃の10倍で11券片のつづりになったものです。
使用条件は特にありません。
○時差回数券
運賃の10倍で12券片のつづりになったものです。
平日の10~16時と、土休日ダイヤで運転する日にご利用頂けます。
○土休日回数券
運賃の10倍で14券片のつづりになったものです。
土休日ダイヤで運転する日にご利用頂けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加