データ少佐のひとりごと

最近起きたイベント、考えたことについて記事にしていきます。

英語多読 THE NET

2009-05-28 | 英語、英語多読♪
今、Supernaturalを読んで居るんですが、
 ちょっと雰囲気を変えて何か読みたい時にと、軽く読めちゃいそうなのをゲットしました。

 邦題、インターネット
 原題が THE NET

 です。サンドラ・ブロックが主演した映画のシナリオを本にしたらしいです。



 また、おいおいあらすじなんぞコメントいたします。

メイク合戦

2009-05-22 | 文化
カテゴリーをArtにしようとも思いましたが、
 ひんしゅくを買いそうなので文化にしました。

 で、タイトルの通り、会社帰りの電車の中、昨日はゆっくり帰ってきたのですが。
 返りなのにやたら化粧をしている女性が居ました。といっても私の隣とその対面の2人ほどなのですが。
 しっかり作ってました。これはやっぱりArtだなぁ。

英語多読 SuperNatural Nevermore

2009-05-22 | 英語、英語多読♪
で、今読んでいるのはこれです。

スーパーナチュラル


 日本でTV放映され始めた頃、偶然深夜のそれを観て、
 なんじゃ?これ。と思いましたが、
 まぁそこそこ楽しめてました。
 まさか英語本で読めるとは夢にも思っていませんでした。

何が難しいかって??
 やっぱり人の名前です。。
 ってか、名前。。
 今回オランウータンが出てくるのですが、それの名前もDean。。
 主人公もDeanで、何がなんだか分からなくなりました。
 そういえば、全然別の所に居たり。。話さないDeanが居る。
 あれ?これって主人公じゃなかったっけ?????
 途中で気づいたのですが、全く、読み込めてないって事じゃん!!



英語多読 The league of Extraordinary Gentlemen完読

2009-05-21 | 英語、英語多読♪
と言うことで、
 読み終えました。19日。

 アップするの忘れてました。
 最近、疲れていて部屋に戻るとコロッと寝てしまいます。
 
 で、ハッと起きると、12時とか1時とかが多くて、なかなかゆったりと書いてられません。
 なので翌日とかになってしまいます。あしからず。


 総読み込みページ数 6723ページ

これ、実は読むの難しかったです。
 わからん単語が一杯でした。6段階評価でレベル6くらいでした。

新型インフルエンザ情報。。

2009-05-21 | 雑談
ウイルスだから、生き物ってカテゴリーかな?
 とも思いましたが、雑談、これでいいのだ。

新聞で修学旅行の学生が国会議事堂を見学している写真がありましたが、
 ただでさえ学生服でみんな同じ格好しているのに、
 この新型インフルエンザ対策のための全員がマスクをしているため
 全員が全く同じ格好をしているのです。
 そのせいでしょう、もの凄く異様な雰囲気でした。

 なにかを風刺している映像のようにも感じられ、ちと不安を感じました。

以前から、日本の中高生が統一された制服を着て通学するのを
 欧米の人たちから観ると、みんな同じ格好をしてとても異様だと感じている事を聞きましたが。
 その気持ちが今初めて理解できたような気がしました。

 なんだか見ていると不安な気持ちになって来ちゃいます。

そう思うのは、私だけぇ???
 と、以前、女性お笑い芸人が言っていた台詞にも似たり。

そうそう、月曜に行ったクリニックでも、女性看護士(旧表現:看護婦)の人や受付、事務の女性らが
 全員マスクを着けていたのが、やっぱり気になりました。
 今この新型インフルエンザの流行がある時期だからだろうなとは思いましたが、やっぱり変な感じでした。
 で、私に応対してくれた女性看護士、目が綺麗な女性だったのですが、
 大きなマスクをしていたため、目頭から下を見ることが出来なかったのが、
 実に残念でした。

 そっちは関係ない。。

FileMakerPro10 について

2009-05-20 | Mac
まとまった記事をアップするのが久しぶりのような気がしてます。
 ちと他が忙しくて、ども。。

先日、新宿のブックワンというちょっと大きな書店に寄ってきました。
 Macの手持ちアプリのFileMakerPro10について調べたいことがあったのです。

 全部の内容が必要なわけではないので立ち読みで充分。だってあの手のマニュアル本、すぐ3000円とかしちゃって
 とてもじゃないけど、その先のバージョンアップの事を考えるといちいち買っていられないのが本音です。

 それにしても、FMP10、古いMacの時に使っていた物はそう言ったツールが少なかったせいか
 その頃は、ファーストインプレッションが強く、非常に使いやすいと思っていたんだけど、
 今ではかなり機能が豊富になり、やたら分かりづらくなってました。
 ちょっと、使わなくなってからのブランクを開けすぎたのが敗因かもね。

見た目も以前とあまり変化が無く、Macの売りのビジュアルの美しさとかセンスの良さを引き出していません、
 もっぱらそう言うのを目的とはしていないデータベースアプリなので
 それに必要な機能がしっかりしていればそれで良いと言えばいいのですけどね。

 始めBento2を購入しようと思ってましたが、
 やっぱり以前使っていた方が取っつきが良いかなと思ってたのが何だったのかなぁ。
 Proだけあって、さすがに専門的なツールです。機能ありすぎ。
 Bento2の方がMacらしくて作業していて楽しさがあってやる気はでるだろうから、
 それの方が良かったと思います。

ま、少し使い慣れたら、また記事をアップしましょう。

 ちなみに今、英語多読で読んだ本のデータベースを作成しています。
 なにせ、MacでマイクロソフトのExcelとか入れたくない物で。。

 iTunesに入れた、CDの書庫管理表も作ってみるかな。


ちょっと名古屋へ

2009-05-19 | 雑談
久しぶりに、帰ってきました。

 新横浜からのぞみに乗ったので、ちょっと前に話題になっていた、あれ。。
 座席の足下にありましたよ、コンセント。



 ってことで撮影しておきました。

 それから、LED掲示板がでかくなってるような気もしたので、これも撮影しておきました。



 なんだかあっという間に(これは大袈裟すぎますが)到着してしまいました。

 今回は例の、スパイラルタワーは撮影できませんでした。
 名古屋駅から撮影のチャンスがあったのですが、気づくのが遅かったです。
 それはまた次回にでも。

ブログ いつからやってたっけ?

2009-05-12 | 雑談
以前、ここgooのブログを、
 ”今思いつくままに” とかなんとかいうブログを開設していたんだったかと思うんだけど、
 ふと、よそのブログの履歴を見ていて、自分はいつ頃から始めていたっけなぁ。。なんて考えてしまった。

 みなさんはご自分が一番最初に書いた記事を覚えていますか?
 
 私は確か、文庫本の紹介をしたんだったと思います。
 ”猿丸幻視行”
 ってのでした。

 で、しばらくして、気づかぬうちにそこにコメントが入っていたのには驚きました。
 すぐさま返事をして、。。

 今に至っています。
 みなさん、これからもよろしくお願いいたします。


またまた新宿ネタ。

2009-05-12 | 雑談
新宿の高層ビル群のまっただ中と、
 そこから少し外れたビル方面へ行ってきた。

 日土地西新宿ビルのampmにたまたま寄ったのです。
 そしたら、そのビルのトイレのロゴが面白かったので撮影してきました。

 
ほらね 

暖かみがありました。

新型インフルエンザ 拡がる。。

2009-05-10 | 雑談
ウイルスだから生き物のカテゴリーかと思ったけど、ま、いいか。

 国内に感染者が出てしまった。
 
 まぁ、今の航空機という移動手段があれば、そりゃ当然だろうと思っていました。
 また、メキシコから在住日本人を引き戻したのは当然の策として、
 それに伴うキャリアー(保菌者)の国内侵入という
 リスクが発生することをもう少し厳重に管理すべきだったと思うんだけど。

 政府は万全の対策と言っていたが、
 私が思うに、保菌者がだれだかわからない限り、飛行機に乗っていた人たちはとりあえず
 10日間の停留措置をとった方が良かったと思う。
 確かにその費用は大きいだろうが、もし万一、ではなくて絶対に乗客の中にキャリアーがいるということを考えて
 対応しないと、それが漏れた場合(今回そうなってしまったが)その接触経路を追うことはもちろん
 対応することは不可能で、さらにそれには最初の対応とは比較にならないほどのとんでもない労力とお金が
 必要になることは誰の目にも明らかだったはず。

 ちょっと前に、映画”感染列島” なんて映画をやっていたが、
 毒性は低いにしてもまさにあんな状況になってしまうのではないだろうか。

当然、これから日本国内に感染、発症が次々と明らかになっていくんだろうけど、
 すでにみんないろんな人に接触してしまっていて、もうキャリアーは誰か全く分からないことを考えると
 そりゃ蔓延しちゃうよなぁ。って感じる。

 だって、インフルエンザって空気感染だよね。
 機内で感染が確認された人の座席の3m以内の人を停留。。
 そんな分けないでしょう!!って思った。
 トイレも共用しているわけだし。咳やクシャミをしたらすぐに拡がるって事は普通の風邪でも周知のハズ。
 
 何をやって居るんだろうなぁ、って思っちゃいました。



忌野清志郎 さん逝く

2009-05-10 | 文化
すでにテレビで多く報道されているのでみなさんもご存じだとは思いますが。

 この2日に亡くなった。
 
 私はあの独特のなんだか頼りなげな掠れたようなっていうか転がるような声がもの凄く好きで、
 この世にいる他のどの音楽家もマネできない、すごく良い感じの歌声がその歌に最高に合っていたので
 かなり前からファンになっていたのであった。

 本当に惜しい人を亡くした。
 カテゴリー、これは文化だなぁ。。

スパイラルタワー コクーンタワー ターニングトルソ

2009-05-06 | 雑談
2つの特徴的な建物を紹介しましょう。

 一つは東京は新宿にある、コクーンタワー
 もう一つは、名古屋 名古屋駅前にある、スパイラルタワー

 いずれもモード学園が入っている建物です。



ちなみにこれは、スウェーデンはマルメにある ターニングトルソ♪

こっちはなんだか、チュロスみたい。。
 どうせなら砂糖をまぶしたデザインにすれば良かったのになぁ。

スゴイビルですよねぇ~

 でもよく見ると、名古屋のとマルメのはねじれ方が逆なんですね。
 どっちも北半球にあるのにさ。 って、自然の物じゃないから関係ないか。。
 でも、ねじれの違いは、並べてみて初めて気づきました。