グループホームきぼう原古賀センターでの毎日

介護の仕事は3K(感動・工夫・感謝)!!
介護の素晴らしさを、皆様にお伝えしていきます。

~花見見学~  Part2

2017-04-21 13:58:02 | 日記

こんにちはっ

 

花見見学の続きをupしたいと思います。

桜が満開のときに花見見学へ午前・午後に分けて出掛けました

 

             

満開の桜を背にて写真撮影いたしました

                                        

 

苑に帰宅した際、「綺麗かったねー」などのお言葉を頂きました

季節を感じて頂ける行事になったのではと思います

 

来月は苑の外にてお茶会を開催いたします。

日にちは未定ですが入居者様に喜んで頂けるような行事になればと思います

 

 

                                                          芳村


この記事をはてなブックマークに追加

~お花見見学~  Part1

2017-04-21 13:41:35 | 日記

こんにちはっ

 

今月の苑行事にて鳥栖市内の某所にお花見見学へ出掛けました

 

4月の上旬は桜の開花も2~3分咲きで様子を伺っていました。

天気があまりよくない日が続いたりして、見学にはいけませんでした

ある日職員が下見に行くと桜の開花が満開状態で天気もよく、見学日和でしたの出掛けました

                 

桜も満開でしたので入居者様の笑顔の花も満開でした 

 

天候も良かったので花見日和でした

 

 

 

                                            

 

 

                                                          芳村                    


この記事をはてなブックマークに追加

♪誕生会♪

2017-04-07 22:43:11 | 日記

こんばんはっ

 

久しぶりの更新です

 

先月、入居者様の誕生会がございましたのでその様子をあげたいと思います

 

先月、一人の入居者様がお誕生日を迎えられました

                                         

とても綺麗好きで、笑顔が素敵です。

職員は笑顔にとても癒されております

ケーキが食べられるのを今か今かと待ち遠しい様子です

職員、他の入居者様で誕生日の歌を歌ってロウソクの火を吹いて消して頂きました

                        

その後、包丁で切り分けて、入居者様全員で召し上がって頂きました

                                         

美味しく召し上がっていただけたのでよかったです。

これからも長生きしてくださいねっ

グループホームでは誕生回答の行事を随時開催しております。

是非、苑に足を運んでいただき、ご覧になってください

お待ちしております


この記事をはてなブックマークに追加

♪お散歩~♪

2017-03-19 02:20:49 | 日記

こんばんはっ

 

職員の芳村です。

 

2日前に午後お散歩に出掛けた様子を紹介したいと思います

 

昼食後2時間が経ちゆっくりしてきた頃、職員の声かけによりお客様2名とお散歩に出掛けました

コースはゆっくりと近所を30分かけて散歩いたしました

天気が曇っていて、外に出ると「寒かけん、早くいこっ」と言われ、

いざ出発っ

ご近所の畑や庭に野菜やお花があり、「いいにおいがするねー」と会話をしながら進んでいきました。

散歩も半分まで進み、折り返すときに雲から太陽が顔を出して「天気のよくなったねー」とほのぼのとなりました

 

途中で休憩している際、その場所に綺麗な花が咲いており、そこで写真を撮りました

                                  

普段からお互いでお話しをされるお客様なので、お花にも引き立てられて、すごくよい写真が撮れました

苑に戻った際に「今日は楽しかった」と言って頂けてたので散歩に出掛けられてよかったと思います

 

気候も徐々に暖かくなってきましたので、散歩やドライブに出掛ける機会が増えると思います。

その際にはブログの更新にて、紹介できればと思いますので是非ご覧ください

 

 

                                                     芳村


この記事をはてなブックマークに追加

日常風景♪

2017-03-19 01:56:25 | 日記

こんばんはっ

 

職員の芳村です。

 

日常の様子をご紹介したいと思います

 

 

まずは、食後毎日ではございませんが、下膳したお盆を拭いて頂いている様子です

                        

「お盆ば拭くけん持ってきて~」と積極的に進んで取り組んで頂けるお客様もいます。

お声掛けを行い、笑顔でして頂けるお客様もいらっしゃいます

 

次は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃんっ

                                  

職員と話をして笑顔の花が咲いております

日々過して頂く中でのお客様の笑顔は、職員にとって宝物と活力になります

すごく癒されました

 

 

まだまだ紹介したいところですが、今回はここまでにしたいと思います

随時ブログを更新して参りますので見ていただければ幸いです

 

 

                                                      芳村


この記事をはてなブックマークに追加