No LittlePeaks, No Life !!

愉快なガイド達が松本市乗鞍・上高地で365日アウトドアツアーを開催中!合言葉は『No Nature, No Life!』

東京産まれ、東京育ち「げん」の田舎暮らしの日々

2017-06-17 15:18:25 | 東京産まれ、東京育ち「げん」の田舎暮らしの日々

気持ち良い陽の光と、心地良い風が吹いている乗鞍高原から げん がお届けします。

いやー本当いい季節!

毎日見ている景色なのに、毎日がキラキラ輝いているように感じるから不思議です。

嫁も最近はほぼほぼ毎日 気持ちいいね~

といっている気がします。

 

厳しい寒さの冬の間はほとんど見かけなかった近所住民も

今時期は陽が暮れるまで畑仕事に精をだしていたり、井戸端会議をしていたり、子供たちも日暮れまで遊びまわっていたりして、

活気があるんですね。

 

僕も仕事を終えて夕方自宅へ帰っても、よーしまずはビール!!

ではなく。

よーしまずは薪割り!!といった感じで毎日陽が暮れるまで家の何かしらをしてます。

一昨日も夕方家に帰って薪割りをしているとお向かいの方が家から出てきて声をかけてくれて

「旦那さんは ずく があるね~。毎日毎日えらいもんだよ」

なんて言ってくれて

僕はありがとうございますなんて言ったものの

ずく??

なんだろう??

分からなかったのでその方に訪ねてみるとどうやら

   惜しまず働く力

のような意味合いらしく、なんだか恐縮しちゃったんですが。

 

そのまま立ち話に花が咲いて話していると「ブーーーン、ガチャ」

っとこれまた近所のおじちゃんが軽トラで僕らの近くによっては降りてきて

20個くらい入ったタマネギの袋をどさっと置いて

「これ二人で分けたらいい」

と言ってまた走っていってしまった。

少しシャイな優しいおじちゃんなんですね(笑)

 

田舎では助け合って、気をかけあって、寄り添いあって生活しているんですね。

それが僕にはなんとも心地いい。

 

よーし今日も帰ったら薪割りに精を出すとしよう!!

 

そうそう明日は乗鞍高原の一大イベント

「乗鞍天空マラソン」開催日です!!

参加者たちの熱き走りを是非乗鞍に見においでください~

(ちなみに僕は救護班についてます)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岩魚のつかみ取り | トップ | 楽園ここにあり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む