中国語会話&英語学習雑日記

中国語会話を再々開しました。英会話とTOEICも勉強中です。どうなるか分かりませんが、出来るだけ続けたいと思います。

C43&D22

2007-07-31 | 中国語

29日(日)は、MM中国語、どちらも満員御礼でした。  
よかった~。チャレンジは、久しぶり3人でのレッスンでした。

最近、老师が増えた(変わった)のか、初めての老师に当たることが多くなりました。教室レッスンの英語の講師はすぐにいなくなるけど、中国語の老师は、長い人が多いような気がします。 MMレッスンの中国語老师は何人いるのでしょうか 

ランダムに当たるとすれば、確率的に人数分の1ですが、結構短い間に続けて当たることが多いような気がします。ある期間は、同じレベルをずっと担当するとか、そういうのあるんですかね!?


投票日VOICE

2007-07-31 | 英語
日曜日(30日)のVOICEは、他校からメイトさんが来て2人になったので、参院選挙の話には一切なりませんでした。講師も、投票日だったということ一切知らなかったようで、その話題にかすりさえもしませんでした。

水曜日(8/1)にVOICE2コマ予定していますが、そこでは話題になるかも・・・。そのとき、日本の議会の仕組みを訊かれるかも。でも絶対上手く説明できないよなぁ。  たどたどしく説明するしかないか。

こういうところで、異文化交流が図れるんですよね。選挙の仕組みについても、国によって大きく違いますからね。しかし、その仕組みを知らないと、説明はできませんけど・・・。

事前予習

2007-07-29 | 英語
本日は参議院選挙投票日です。

VOICEで選挙の話題になったら、単語が分からないので、事前に調べておきました。


英辞郎より『参議院』から検索のこのように話したいと思う可能性がある場面の抜粋です。
でもこんな風には絶対言えないなぁー。


参議院
Bundesrat〔ドイツ〕 // the House of Councilors // upper house / Upper House

参議院で過半数に届かない
lack a majority in the Upper House

参議院で過半数を維持する
maintain a majority in the Upper House

参議院で過半数を占める
have a majority in the House of Councilors

参議院で過半数を大幅に割っている
be far short of a majority in the Upper House

参議院で連立して過半数を維持する
maintain a combined majority in the Upper House

参院選比例代表で(参議院に)(人)を選ぶ
elect someone to the House of Councilors as the Liberal Democratic Party's proportional representation candidate

参議院議員
member of the House of Councilors // upper house member

間もなく行われる参議院議員選挙で
in the upcoming Upper House election

自民党参議院議員
LDP Upper House member

元官僚を参議院候補として支援する
back ex-bureaucrats as candidates for the Upper House

参議院選挙での圧勝
sweeping victory in the Upper House election

参議院選挙での大勝
hefty victory in the Upper House election

参議院選挙で惨敗を喫する
be trounced in the Upper House election

ここ数回の参議院選挙で
in several earlier Upper House elections

参議院選挙をにらんで
in advance of the Upper House election

参議院選挙を意識して
with one's eyes set on the Upper House election

参議院選挙を公示する
officially announce the campaign season for the Upper House election

参議院選挙を控えて
with Upper House elections around the corner

参議院選挙を控えている
eye the Upper House election

参議院選挙後も政権に残る
remain in power beyond the Upper House election

ワークブック

2007-07-28 | 中国語
かなりヤバイです。
チャレンジのワークブック学習していたら、全然すぐには分からない。
これまでは、すぐに分かったものが多かったのですが・・・。

明日(29日)は、MMレッスン2コマ入ってます。1コマはチャレンジですが、最近、マンツーが多いので、いっぱいいっぱいです。



東京VOICE

2007-07-27 | その他
8/4(土)にまたまた東京へ行くことになりました。

用件は夕方なので、早目に行って、1-2コマ東京VOICEで過ごそう。

場所は新宿近辺(新宿より地下鉄1区間)です。

家が遠いので、帰りは泊まりになるかも

D07

2007-07-26 | 中国語

昨日、チャレンジレッスンを受けてきました。

またもや、ラッキー(?)マンツー。  ここ最近チャレンジで4回中3回くらいマンツーです。  生徒がいないとしか考えられない。

先日の昔ながらの老师でしたが、全くの不調でした。

言っていることがよく分からない。老师も返事を待っているのか、書いているのを待ってくれているのかよく分かりませんでした。

グループの方が考える時間があって、気楽ですね。


C23&D23

2007-07-22 | 中国語

本日、通常レッスンとチャレンジを1コマずつMM中国語受けてきました。

通常レッスンはお初の老师。いつもに比べたら良かったと思います。2回目の課でしたが、1回目と同じ場面から進みますね。要するに、永遠に右下のページには進まないということかー。

チャレンジは、(ラッキー)マンツーで、昔ながら(といっても数ヶ月前)の講師でした。自分ばかり当たるのでそう思うのかもしれませんが、1人だとペースが速いという感じがします。しかし、自分にとってやりやすい老师だったのか、ラッキーマンツーも悪くないと思うようになりました。

最近、チャレンジでも、全然ダメということはなくなりました。力がついてきたのでしょうか  しかし、通常レッスンで他のメイトさんを差別化するどころか、今日は自分よりできるメイトさんもいたなぁ。

急な推薦状に備えて、現状レベルの復習もしておこう。


人員削減

2007-07-21 | 英語
本日他ブランチのVOICEへ行ってきました。

4コマ受けて、7人→9人→8人→7人でした。

ここのブランチは、土曜は3人で回していたのですが、来月から2人になるみたいなことが分かりました。  

不景気の余波はここまで来ていたのです。以前の土曜日は、講師は4人いたのになぁ。 レッスン受けている方は、予約は取れているみたいです。と言っても、あまり受けていないとも言っていましたが・・・。

やっぱ、生徒が減ってきているんでしょうか・・・。

勉強スタイル

2007-07-21 | 中国語
今レベルアップと言われたらとても困りますけど、チャレンジの1つ上のレベルの世界がどうなっているか知りたくもなってきました。
とてつもなく高いんですかね~

Zone-Dでこれまで見たこともない表現がいくつも出てきましたので、Zone-Eはもっとすごいことになっているんだろーなという予想はつきます。

現在、チャレンジの復習(と言っても単語とワークブック)は少しずつ始めたのですが、本来のレベルでの復習が進んでいません。  こちらの方をやっておかないと万一レベルアップと言われたときにとっても慌てると思うんですよね。

自分の勉強スタイルとしては、難しいことをやって分かったような気になれば、簡単なことはもっと分かるというやり方を中国語に限らずしてきました。
世間一般でも、このような思想を取り入れていると思います。検定試験等はこのような考え方ではないでしょうか? 6割得点が得られれば合格なんていうのは、次の級で頑張れという意味だと思うのですが如何でしょうか 8割や9割を合格ラインにすれば、合格率が極めて低くなり、勉強する気がなくなってしまいますよね。

D10

2007-07-18 | 中国語

本日のチャレンジレッスンは、まあまあでした。 しばらく会っていなかった講師が出てきて、昔ながら(といっても数ヶ月前)のレッスンスタイルで受けることができました。

本日は2人でした。メイトさんとの練習会話、いつになくいっぱいやりました。あまり上手くできませんでしたが、とても懐かしく思いました。  リスニングは14分くらい前から始まり、7分間くらいで終わりました。その後、最終確認のロールプレイ。これが特に不満を感じていなかった時のスタイルなんですよね。 最近、新しく会った講師は、手抜きが多い。得ることはほとんどないです。NOVAは、より低賃金で中国人講師雇って、「自己紹介して、『语言要点』見せて、あとはリスニングで最後まで持たせよ」みたいな教育しているとしか思えません。

昔(といっても数ヶ月前)の講師のレッスン受けたいよ~。


チャレンジ復習

2007-07-16 | 中国語
本日、2課にわたりチャレンジを復習いたしました。習った順ではなくて、新しく習った順に過去に遡るというやり方です。復習といっても、テキストの単語の意味とピンインを確認するのと、ワークブックをするだけなんですが・・・。

案外というか全然分かってなかったんだなーということが分かりました。  平穏無事にレッスンが終わると分かった気になってしまうんですよね。  しばらく復習していなかったからなー。

今後も少しずつ復習していきたいと思います。 

C30&D36

2007-07-16 | 中国語
昨日のチャレンジは、今一でした。
沈没までとはいかなかったけど、講師の言っている事があまり分からなかったような・・・。当てられても、いいたい単語が分からなくて何も言えずにしばらく時間が過ぎたりして・・・。

これでは、 と思い、久しぶりに(チャレンジについて)少し復習をいたしました。テキストとワークブックをよく見ると、その課の要点がまとめてあって分かりやすいですね。

でもテキスト見たりワークブックやったりするだけでは、話せないし聞けないんですよね。やらないよりは全然マシですが・・・。効率的なレッスンが受けたいと想う今日この頃です。

VOICE復習

2007-07-14 | 英語
本日、超久しぶりにVOICEの復習を少しやりました。VOICEの復習と言っても、ノートに書き留めた単語やフレーズを英語訳か日本語訳にするだけです。
最近は、VOICEで1人のことが多いので、単語等を書き留めることが非常に少なくなりました。

ノートを見たところ、今年の3/11以降全くVOICEの復習をしていないことを発見いたしました。 まだ中国語を勉強していない時ですが、VOICEで言いたかったことや言っても間違えたことを、自宅で辞書片手に文章を作っていたのですけどねぇー。今は、VOICEの復習は単語や短いフレーズ程度ですね。

中国語を勉強しているからか、TOEICも受けなければならなくなったからか、ブログを始めたからか、何か全てについて散漫になってるなぁと全体的にスランプです。

新宿4校

2007-07-14 | 英語
昨日、出張で新宿へ行きました。新宿本校の中国語VOICEがその曜日はcloseだったので、出張後の予定は流れるままにということにしていました。そして、出張後の時の気分は新宿本校の英語VOICEを1コマ受けてみようということになり、新宿本校へ向かいました。

行ってみて、さすが新宿本校、5フロアもあると感心したのですが、フロアを上がっていくうちに何か様子が変  クラスが少ない、他言語クラスの文字が一切ない、5フロアではあるが1フロアがとても狭い。。。などなど。つまり、そこは、新宿本校ではなかったのでした。   新宿東口校へ行ってしまったのです。ビル上の看板見て、「さすがマンモス校になると、看板もデカイ」と感心したのが、先入観になってしまいました。アルタの近くと記憶違いしていたのも要因です。アルタではなくて、ルミネだったのですね。新宿西口校と新宿大ガード校は、東口校(ホントは新宿本校へ行きたかった)へ行く途中に見て、「ここは、(本校と)違う」と思ったのですが、結局肝心な本校は、校舎すら見れずに帰って来ました。

大体、お金ないんだから新宿に4校も開講し続けるなよなー。 1つに絞れっちゅーの。

受けたVOICE1コマは、そこそこでした。VOICEパスを持っているから、1コマでもなせる業なのです。さすがに、VOICEパス持ってても東口校を出た後本校にへ行こうってなりませんよね。 新宿も久しぶりなので、よく見ておきたかったし・・・。

しかし、東口校いらないっすよねー。駅から東口校へたどり着くのに、これから飲み会  っていう人だかりをくぐり抜けて行くのですから、到着するまでにやる気がなくなってしまいます。

TOEIC試験

2007-07-12 | 英語
先日、TOEICのIPテストを受けてきました。

リスニングはこんなもんかなっていう感じでしたが、リーディングは全然ダメでした。Part4(単文穴埋め問題)に時間がかかり、Part7(長文問題)が間に合いませんでした。Part7は、いくら読んでも何が回答か分からずただでさえ時間がないのにますます時間がなくなってしまいました。

TOEICでいい点数を取ってもその後何もないんですからどうでもいいんですけど、受けるからにはそこそこの点数を取ってきておきたいというのがあります。

TOEICってコミニュケーション能力を測るテストだって言いますけど、全然違いますよ。私よりTOEICできる人でも全然話せない人いっぱいいます。私は、英会話訓練する前のコミニュケーション潜在能力テストだと思うんですが如何でしょうか