goo

ディスカスさん頑張ってます!。。。

ヒロです。

スタジオ水槽、長老(♀)のディスカスさん。

体調が悪くなっても頑張っています。

最初のころは横たわっていたのですが…

しばらく前から逆立ち状態になってしまいました。

はっきりいってかなりヤバイです。

転覆病(浮き袋障害)の原因はいろいろあるのですが…

状態から判断するに年齢的なモノかと思っています。

私のところにきてかなりたちますし、そのときが生後どれくらいもかわかりません。

とにかく、できることはしてあげよう!

飼育水のPHの調整、温度を低くしてあげる…

一番の問題はエサが食べられないこと。

私がとった対応策は「留守番フード」を与える、でした。

これは錠剤のようなモノを入れておき水中で少しずつ溶けて栄養分がでる。

本来留守でエサがあげられないときに使用するモノです。

効果のほどはわかりませんが、エサを食べられなくなってすでに一ヶ月半はたっています。

状態に改善は見られませんが、今も力強くエラ呼吸はしています。

なんとかしてあげたいが…むずかしいかな。

飼い主としては一日でも長生きしてほしいと思っています。

それでは、またー。。。


↑クリックしてくれると「ディスカス」がよろこぶよ♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« コレクション... スマホ三脚ス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。