衣笠山でおさんぽ     ---亡きjessieとセーラに捧ぐ

  超ハイパーなBobと弾む毬のごとくアクティブなValencia、まるで天使の如く純粋無垢なスノウおじさんを迎えて

衣笠山はチャドクガ発生中

2017-06-19 00:13:36 | 衣笠山

今日はとても涼しい一日でした。

この時期のフィールドトレーニングに最適な日を天気予報でチェックしているのですが、あいにくと町内会の一斉清掃日と重なり断念。

町内清掃は住民の義務ですものね。

特に古い住宅地であるここ一帯は、住民も高齢化している為、ワタクシのような若い力が必要とされています。

が、現実にはその年の役員の他は、高齢の方々が痛みのある足腰を引きずって清掃に参加している姿が目につき、今後は若い世代の住民一人一人の意識改革も必要になってくることでしょうね。

我家は犬散歩で利用している道でもあるため、僅かな時間ながらも感謝の気持ちを込めて桜道の草刈りに精を出してきました。

 

桜道清掃中

 

ところで今、横須賀市内ではあちらこちらで、チャドクガが異常発生しているそうです。

衣笠山でも椿の木に大量に発生し、委託されている管理業者さんが駆除のための殺虫剤散布を行い、周知して下さっています。

 

 

既に衣笠山公園内ではほとんど見かけなくなっているそうですが、続く民間の敷地の椿にチャドクガが大量に付いているのを見ていますので、油断が出来ないことと思います。

※6月19日追記 民間の敷地内のチャドクガについても管理人さんが駆除して下さいました。

 

この園路から桜道へショートカットする階段道の途中にはまだ大量のチャドクガが!

 

また、この時期は殺虫剤ばかりか除草剤等農薬付着の可能性もあります。

犬達が散歩後に足を舐めて事故にならぬよう、帰宅後は足を念入りに洗い流すようにしています。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海亀、キター!(*^。^*) | トップ | クチベニヤマユリ開花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。