衣笠山でおさんぽ     ---亡きjessieとセーラに捧ぐ

  超ハイパーなBobと弾む毬のごとくアクティブなValencia、まるで天使の如く純粋無垢なスノウおじさんを迎えて

マダニにご用心

2016-12-20 23:40:54 | 

衣笠山にまたもや新たな鳥がお目見え。

 

来年の干支にちなんで?ぞくぞくと新たな鳥オブジェが登場

 

さて、寒かった日々はどこへやら。このところの横須賀市内は暖かな日が続いています。

また、衣笠山ではこの冬、再びリスが増えているようで、あちらこちらで見かけるようになりました。

伴い、捕獲用の仕掛け罠にかかり、閉じ込められて鳴いているリスも見かけるようになりました。ついつい逃がしてあげたくなる衝動にかられてしまう。

 

この画像の中に何匹のリスがいるでしょうか

リス達が慌てて逃げていく

 

リスが増えれば、リスを狙う野良猫達も山の中でしばしば見かけるようになります。

アライグマやハクビシン、タヌキなども生息しているらしい衣笠山。

暖冬、落ち葉、野生動物と揃えば、冬でもダニが活動中。今朝は久しぶりにヴァレンシアの体表にくっついてきました。

 

 

昨日の読売新聞の夕刊にも掲載されていましたが、マダニによる感染症がますます全国的に増えているようですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« このカラスの種類は? | トップ | 反省の色ナシ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー、 (よっちゃん)
2016-12-21 00:40:07
ダニが小さなカニに見えるー。
リスは、、、3匹?
というか、よく撮れましたね、アッパレ!
今日はカラスとトンビが何か揉めているなぁ、と思ったら車道に死んだリスが、、、切ない、、、
久々に小矢部のエイビイへ行って、これまた久々にはま寿司に行ったらお寿司が回転していなくてビックリ。リニューアルしていたんですねー。知らなかったー。
当たり! (BJAmom)
2016-12-22 00:14:03
よっちゃん様
そう、リスは3匹です。
この日はデジカメにカード入れ忘れ、iPhone。
なのに小さなダニも撮れていて良かったです。
はま寿司は一度も行ったことないのですが、回転しないお寿司屋さんになったのですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。