らぶた通信

甘えん坊ゴールデンレトリーバーの冒険日記

2座目は?

2017-06-18 16:42:24 | 山登り
本格始動となりましたパパママの山歩き
先週末~またまた登ってきちゃいましたよ 果たして今年の2座目はどちらへ?
スタートは5時55分 

この日は昼前後から天気が崩れる予報雨が降らないうちに下山しようと早朝登山です
キッチリ登山届を提出し

お気に入りの安達太良山へ 神様~どうぞ下山するまでお天気がもちますように
あれっ?こらぶがいませんが!スミマセン…ちょっと寝坊しちゃって 4時起床はねぼすけのぼくには耐えられませんでした(笑)
今回はらぶたと一緒におうちで待ってくれています

今シーズン初めて ギンリョウソウがお出迎えしてくれました

森の緑がキレイですね~

らぶた&こらぶへ 
パパママは今日も完登めざしてがんばるよー



日陰の多い旧道では群生のギンリョウソウが

そしてタニウツギの花も ピンク色をした花がカワイイでしょ

いつもの休憩ポイントで 初めて山頂が顔を出してくれました 
風が少し強目ですが、青空も広がり今のところお天気は大丈夫みたい

あっブナの赤ちゃん すくすく成長して大きくなってね~

安達太良は花の百名山でも知られており
登山道ではたくさんの花が咲き始めていましたよ こちらはツマトリソウ

オオカメノキ 白いお花が登場した後は

この時期お目当てのイワカガミ

群生になって咲いている場所もありますね

ツボミの時も可愛いですが

花が開いた時はさらに素敵~

続いてはレンゲツツジ

こちらはまだ咲きはじめのようですよ 

そしてヤシオツツジ 
オレンジ色のレンゲツツジも良いですが、赤紫色もまたキレイです

はい~無事にくろがね小屋に到着しました

出発当時に比べて空は曇っていますが、雨も降らずこのまま進みますぞー

ここから先は岩場だらけの登りです 気合を入れて一歩一歩登らなくっちゃ
ミネズオウが姿を現してくれました

ちいちゃな花がカワイイです~

う~ん…なんだか空模様が怪しくなってきました  いつ雨が降り出してもおかしくないね
様子を見ながらまずは峰の辻まで進みましょー

はい到着 進むべきか断念すべきか悩むところですが今のところまだ大丈夫

とりあえず行けるところまで登ることに 天気を気にしながらペースを上げて進み

ついに山頂とうちゃこパパママお疲れさま~

ゆっくり感動を味わう暇はありません…だって辺り一面まっしろで何も見えません~即効下山することに

天気がこれ以上悪化しないように帰りも急いで下っていましたが?
あれれ?少し明るくなってきたみたような

振り返ってみると山頂がくっきりと

峰の辻まで降りてくるとさらに快晴の青空が

いつの間にやら雲一つない登山日和になっていました
陽射しが強くなりすこし暑いくらいに

山の天気はホントにわかりませんね

そして花達は青空に映えて、より美しく輝きだしました

うん!曇り空より晴れた日の方がとってもキレイ

イワカガミもお日さまを浴びて上機嫌です

これが今回のベストショットかな~ 元々美しいイワカガミですが、さらに美人さんに撮れました(笑)

ちょっとアングルを変えて撮ったりみましたよ

天気が心配だったのでかなりのハイペースで歩いていましたが、
お天気も回復したようなのでのんびりゆっくり戻りましょー くろがね小屋でプチ休憩です

昔の名残ですね

源泉を送っていた古い木の管がなんともいい雰囲気です

また来るよーと小屋を後にして

ここから先はまたまた花を撮り続けたパパ達です(笑)

マイヅルソウや

サラサドウダンツツジ

ツマトリソウ

ヤシオツツジ
 
素敵なかわいい花々をたっぷり鑑賞できて往復6時間で無事下山です

下山後のランチはまたまたボナンザさんへ 

パパはカレーライスを

ママはペペロンチーノを頂きました

どちらも本格的な辛さでとてもおいしかったです(辛さのあまり頂いたピッチャーの水を全て飲み干したくらいです(笑))
不安定な天気の中、こうして無事に下山できたし!たくさんの花にも出会えて大満足な山歩きでした


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もあの季節が! | トップ | はっぴーでいず »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

山登り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL