ハレハレ. なごみんち。

チャイルドマインダーが提案する親子クッキング。おうちでつくって食べてしあわせになる料理教室オープン中。

イライラは子育てが順調な証拠。

2016-03-17 22:59:53 | 人をそだてる/チャイルドマインダー。
チャイルドマインダーの勉強中に✨


出来るだけ、たくさんの本に触れ、そして読むことの本シャワーの時間をつくる努力をしていました✨


***

私が生活の中で、時間におわれ、


育児にイライラしたり、行き詰まったりする時に救われる気持ちになれる大好きなコラムがあります。



そちらを今日は紹介します✨




これを書かれた女性は、


現在、親子遊び講師、幼稚園、保育園、小・中学校での講演活動を中心に活躍。なさっていらっしゃいます✨


しなやかなユーモラスな語り口が相手をホッとさせてくれる...


私が特に大好きな言葉は


''生きる力を身につけるとき、子どもが親をイライラさせる''

***

''足りないところはまわりからもらえばいい''











そう、育児はギブアンドギブ、の世界なのです。




一人で、(夫婦で)がんばりすぎてしまうけれど、


一人で背追い込まず、がんばりすぎないで大丈夫…!



あなたも、私も、完璧な人じゃなくても子どもには愛が伝わります💓


''一人で闘わなくても大丈夫''なのです✨


私もこのコラムに書かれているように、育児をしていて八方ふさがりになりそうな人がもしいたら、深呼吸できる、肩の力を抜ける存在であれたら…



なごみキッチンに訪れてくれた親子のみなさんと、



一緒に料理をつくりながら、ホッと、いるくつろいで、ひとごこちつける場所としてありたい、


なごみキッチンが、自然体でそんな場所であれたら…


と願っています💓


シェア.

イライラは子育てが順調な証拠



最新の画像もっと見る