スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

観光ボランティア養成講座に参加してます!

2017年10月22日 | 町田相模原横浜
「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座をにめでたく当選!現在、5回シリーズの英会話レッスンを冷や汗かきながら受講中です! 

東京都は、東京2020オリパラを見据え、街中で困っている外国人観光客に簡単な外国語で積極的に声をかけ、道案内等の手助けをするボランティアを育成しています。私が受講しているのは、英語初心者レベル向けのおもてなし1回+英会話4回のセット講座。10倍以上の競争倍率のところ申込み4回目で当選しました。

会場は都立多摩図書館@西国分寺。オープンして1年足らず、ピカピカで気持ちよく、びっくりするほど多様な雑誌類と子ども向けの蔵書がきれいで素敵です。国分寺市民がかなりうらやましい。

授業はテキストに従って例文を読み、隣の人と同じ会話を繰り返す。こういう授業は本当に久しぶり。始めは全く英語が出てきません(冷や汗)でしたが、先生の上手な導きもあってずいぶん慣れてきました。
内容はほんとうに初心者レベルなのですが、参加者も準ペラペラのひとからまったく言葉が出ない人いろいろです。ひとついえることは、日本語で話す時がみんなリラックスして楽しそうです。もちろんわたしも!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まったあ 早朝スケート教... | トップ | 銀河アリーナシーズンイン!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町田相模原横浜」カテゴリの最新記事