CUSTOM ~ドースル?

沖縄への移住者より写真満載でお届けします

今日はまじめに生きる話。

2006-04-29 10:30:25 | うつ病について
最近、私とっても元気なようにしています。

ブログでは特に楽しいことだけを書きたいし、会社の中ではみんな心配してくれるから、それはそれでありがたくて心に染みるのだけど、実はそれもストレスになっていたりして。

内地から来た友人には話していないから絶対しんどそうにしたくなかったし。
他の友人の前でも元気でいたかったし。



でも、アホか!
といわれてもしょうがないことですが、

毎日毎日朝が来るのが嫌です。
朝が来るたび、夜眠りに入る前、

死にたい。

って思ってしまうんです。

バカでしょ?

誰かが私の首をしめてくれないかとか、このまま飛び降りてみようかとか、車を運転していてこのまま海に突っ込んでしまおうかとか。


バカといわれてもしょうがないですが。
心が言うこと聞かないんですよね。
麻痺してしまっているというか・・・・。



でも、なるべく元気でいたいし、きっと本当は生きていたいはず。


上司に
「最近元気になったじゃない」
そういわれ、妙に反発心が。
「そうですかぁ~?」とかヘラヘラ笑っておきながら、心の中では


そりゃ、薬も当初の3倍以上になっているし、カウンセリングにも通っているし。
元気にみせようとしてんのよ!
毎朝出勤してもトイレにこもって泣いてるの知らないくせに。


・・・みたいな汚い醜い言葉が浮かんできます。


毎日睡眠導入剤をのんでも1時に目が覚め、6時に目が覚め・・・。
でも、体がおきるまで2時間近くかかる。
無理やり遅刻寸前で起き上がり、髪もボサボサ化粧もせず出勤。

それを上司は嫌がる。

そりゃそうだろ。
って話なんですが、正直今の私の出来ることの限界はここまでです。

毎日9時には寝るようにしないと不安。
でも、寝れないし。

TVもおもしろくない。
好きだったことができない。
興味がない。


そのことを上司から色々言われる。
人の趣味にまで口出し?!
・・・なんて本当に醜くなってしまった私の心。

きっと心配してくれているのと、励まそうとしてくれているのと。
それを分かっていながらも反発心が生まれてそれがストレスになる。




カウンセリングで話をしていくうちに、私の心の持ち方の変化が現れたのは小学生の時の突然の転校。

特にひどくいじめられたとかそういうことではありません。
都会から田舎への転校で、親が心配したんですね。
「目立つことをするな」と。
いじめの標的にならないかと心配したんです。

でも、だんだん、それが「自分の気持ちを抑えることをする」癖になってしまい、言いたい事をはっきりいえない。
周りに合わせてしまう。
そのくせ反発心はある。


そんな自分が大嫌いです。



でも、かぷりすさん(HIV感染症の方です)のブログを見ていてなんて自分の世界は小さいんだろう・・て改めておもってしまいました。

>自分は駄目な人間と思っては駄目ですよ
そういってくださいました。

カウンセリングのチェック表でも「自己否定型」とでていました。
まさに・・・。



わかってはいるんです。
自分が自分を好きでいないと他に誰が好きでいてくれるの?って。

なかなか、自分を好きにはなれません。
かぷりすさんのブログを読むようになり、少しは「生きる」ことに前向きになってきてはいるのですが・・・。

やはり、自分は要らない人間。
そうかんじてしまう「私」がいます。

「私」って何?



願望や欲求(例えば、おなかすいたとか、洋服ほしいとか)はあるくせに、もう全て終わらせてしまってもいいやっていう思い。

そうなってくると、ますます自分が嫌になります。
だから、ご飯を食べることも嫌い。
食べてる自分が気持ち悪い。

なのにお腹すく。

あぁもう本当にこうなってくると堂々巡りです。




でも!
やっぱり将来を夢見たりするのです。
死のうとかするけど、でも将来を夢見たり、彼を好きでしょうがなかったり。
未来を見ているのです。

だから、今はまだ感情をコントロールできない(病名忘れた)し、不安神経症だし、健康ではないけれど!

こんな私でも好きといってくれる人がいたり、こうやってブログを読んでくださる人たちがいることを思い出すと、

薬に頼ってでもいいから、生きていこう

っておもえるようになってきました。



ずいぶん、長々と、くらぁい話になってしましたが・・・。


私はこうやって周りに生かされているのだと最近つくづく思うわけです。


早く元気になりたいよぉ~!!!



気が向いたらぽちっとな
沖縄ブログランキング


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いよね (しーちゃん)
2006-04-29 21:50:35
私のブログにはまだ一切出していないけれど、私も以前通院治療をしましたよ。

突然、自分を傷つけたくなったり(飛び降り願望)かと思えば、急に自分を守りたくなる(たすけてぇ~って叫びたくなる)、朝は寝坊しないように3時間前から目覚ましかけなきゃ起き上がれないんだよねぇ。。。とても不安定な日々を、片手では足りない年数を過ごしました。私も自己否定型なんですよ!

調べたわけではないけれど…。

自分を抑えるなっていわれても、これが自分だからどうしようもないし…。

そんな自分に言い聞かせてた言葉があるんです。

「今は暗いトンネルの中、いつか必ず眩しい出口が待っているから。前を向いて前に進もう、ゆっくでいいから。」

本当に真っ暗闇だったけれど、ちゃんと出口に出れたよ。

また、いつかトンネルに入っちゃうかもしれないけれど、その時も出口を信じようと思っているんです。

辛いけれど、焦らないでねぇ

返信する
久しぶりにきてみたら・・・ (しんぷそん)
2006-04-29 23:38:27
最近、元気なのだとばかり思ってた・・・



人間って確かに簡単に変われるものじゃないし・・・、心の問題ってやっぱり簡単には解決できないよね。



しーちゃんさんの言う通り、焦らずゆっくり出口を探せば、絶対に見えてくるはずだと思う。



私も自分はダイキライ。

自分が好きにならなきゃ、誰が好きになってくれる?なんて考えても、やっぱり自分は嫌いだな。



基本的に楽観的だし、あまり難しいこと考えたり悩んだりできない性格だから、こんな私だけど・・・、やっぱりたまに壊れることがあるよ。



大声で泣いて、どうせ良い未来なんて私にはないし、死んだほうが楽かな。

とか本気で思ったりもするけど・・・。



私は今の彼がダイスキだし、ドスコイもドスコイの元同居人も地元の友達もダイスキだし・・・。

よくわかんないけど、今の私があるのはそういう人のお陰な気がするし(もちろん親も)

だから次の日には普通に戻れる・・・。



う~~ん・・・。

だからなんだよ!って感じだね。

ごめん。



でも、私にはドスコイが必要だし、ドスコイにも私が必要だと思うから・・・。



私たちは友達なんだよ



だからまた遊ぼうぜ

バカいっぱいしよ~ぜぃ
返信する
Unknown (okinao)
2006-04-30 07:45:41
ドスコイさん、ごぶさたです。



私も同じような経験があるので、お気持ちわかります。

とても苦しい時期に、あるともだちから言われたのが、

「どんなに泣いても、苦しんでも、自分を否定しても、それでも人は生きていく。

今の自分をだめと思わず、『ま、ええんとちゃいますか~』って、『そんなこともあるでしょう。』って考えてみたら。」

と言われました。



自分はダメダメダメー!!ってかたくかたく思ってたから、

「ま、ええんとちゃいますか~」っていう気楽さに救われたというか、一番印象に残っています。

返信する
Unknown (okinao)
2006-04-30 07:47:16
途中で投稿しちゃいました!

2回もすみません。



だから、自分が気持ちいいと感じることをいっぱいして、ゆっくり自分をいやしてあげてくださいね。
返信する
おはよございます (ゆうぽん)
2006-04-30 08:46:49
はじめまして。。幹事さんのところからおじゃましました

沖縄にお住まいなんですね!

うらやましいです・・綺麗な海、綺麗な空・・

サンサンと降り注ぐ太陽・・

想像しただけで顔ニヤけちゃいます^^



わたし幹事さんと同じ秋田出身です。

秋田県は日照率が低いため自殺者がダントツ1位なんです。食べ物にもよるとか・・



そのなかに住んでますから少なからず、同じような経験あります

病院へ行くのも薬を飲むのも悪いことではないと思います

むしろ病院にも行かない方が心配です



友達のお兄さんがひきこもりで

全く外に出ず、仕事もせず・・を見てますから

ドスコイさんは仕事もしていて、お友達もいて、その気持ちと向き合えてるっていいことだと思います。



あたしが落ち込んでる時、後輩の子が

元気があればなんでもできるって

猪木が言ってましたよ~って

軽く言ったんです。

なんか落ち込んでたけど笑っちゃいました



でも元気がなにより

落ち込んだらとことん落ち込んで、

ムリをしたら休む!をモットーにしてます

で、元気があればなんでもできる!!

と信じて。



またおじゃまさせていただきます・・・

前の日記の猫ちゃん、とってもかわいいですね^^





返信する
実は・・・ (カボチャ)
2006-04-30 17:38:55
私も20歳くらいまで自殺願望が強かったです。

生きていく気力がなかったっていうか・・・。

ドスコイさんとは逆で欲がなく、今死んでも大丈夫だ。と思ってました。

だから友人に「心残りを持って」と言われた事もあります。



今では考え方を少し変えれたので、死を意識する事はなくなったけど、自己否定してる時って自分を好きになれないですよね。

誰かが「あなたが好きよ」って言ってくれないと、自分の事好きになれるわけないもん。



私はね、ドスコイさんのブログに偶然でもこれて良かったな~って思うし、私のブログに来てくれて嬉しいな~って思うよ。



ドスコイさん、もっとずっと遊ぼうね
返信する
ここに来る人たちは… (しんぷそん)
2006-04-30 19:29:09
みんなとっても心が暖かいね。

ドスコイが羨ましいょ!

人望だぁね(^-^)
返信する
ありがとうです(ノ_・。) (ドスコイ)
2006-05-01 02:08:02
今日はあれだけ色々書いときながら今朝また体調が最悪でまた、マイナス方向の衝動にかられ、(-_-)

これではいかん!

と、気付けば彼に連絡を。

そして今帰ってきたとこです。

そしてちらりとブログをみたら沢山の温かいコメントを頂いていているではないですか!

思わず涙が…。



明日(今日か…)きちんと皆様にお返事させていただきたいと思います!

一先ず御礼を…m(__)m

ありがとうございました☆
返信する
こんにちは! (PON)
2006-05-01 10:57:30
以前、ちらっとお話ししましたが…



PONも1年ぐらい前まで、ずーっとカウンセリングに通ってました。

自分のブログでは伏せてますが、今も1ヶ月に1回ぐらいは病院に通ってて、薬もほんの少しですが続けています。

私の場合、お医者さんが病名を言ってくださらないので(私もこわくて聞けなくて…)、はっきりと病気がどうかはわからないのですが、感情がものすごく上下するんです。躁状態にはならないけど、鬱の時は苦しくて…。

2,3年前は特にひどくて、本当、ドスコイさんみたいに、食べるのも億劫、今まで続けていた趣味も楽しくなくなって、「自分が消えてなくなればいいのに」って思うこともありました。

でも最近になって、(根底のマイナス思考というベースは変わってないんだろうけど)、少しずつ前向きに考えることができる様になってきて、鬱におちいる間隔とか、程度とかも、軽くなってきてるように感じてます。

だから、ドスコイさんも、今はとってもしんどくても、徐々に、徐々に、軽くしていけると思いますよ!

あまりご自分を責めないで。

時間が解決してくれることもあると思います。

ゆっくり、ゆっくり、生活してくださいね。
返信する
しーちゃんさんへ (ドスコイ)
2006-05-01 12:53:04
しーちゃんさんも苦しんでいたのですね。

皆いろいろ悩みを抱えてがんばっているっていうことはわかっていながらやはり、それでも、自分自身とっても辛かったりしますね・・・。

それが余計なさけないのですが・・・。





>「今は暗いトンネルの中、いつか必ず眩しい出口が待っているから。前を向いて前に進もう、ゆっくでいいから。」



すごく心に響きました。



ゆっくりなんとか進んで行きたいです。
返信する