笑福堂本舗

マウルル、セリアの日常 ときどきラブさんも

必殺技

2017-04-28 08:36:52 | 今日の出来事


今年もあの辛い花粉症のシーズンがやってきました





これが天敵のイネ科の雑草「カモガヤ」の花です



目はかゆいし鼻はムズムズ

「ペ~プシッ!! ペ~~~プシッ!!」と

どこかの飲料メーカーの回し者かと疑われそうなほどのくしゃみを連発



このツラい花粉症

なにか克服法はないものか・・・



********************



六甲山麓 人里離れた山村の奥地にある我が家のさらに奥の奥

寝の室にて布団にこもること十余時間

悩みに悩み 考え抜いたその末に

ついに編み出した花粉撃退法


名付けて「必殺 天地返し」


散歩コースでカモガヤを見つける度にスコップで掘り起こして裏返す


これが必殺 天地返しぢや~っ!!





この技をもってすればカモガヤの花粉ごとき敵ではないわ

がははははっ!!





このように次々に掘り起こして歩き














4月に入ってすぐ始めてほぼ1か月

掘りも掘ったり その数100本以上


「たかが雑草」などと侮っておったが

いやいやどうして なかなか手ごわい相手ぢゃったわい

この必殺技は少々体力が要るでなぁ


昨日の敵は今日も敵 そして明日もあさっても 幾日経っても敵なんぢゃ

仲良くなんぞしてやるもんかい


じゃがしかし この「天地返し」がある限り

やつらがこの山里にはびこることは二度とあるまい


これで今まで悩まされ続けておった村人共々

以前の快適な生活を取り戻すことができるというもんぢゃい

が~っはっはっはっは~っ!!



********************



とまあ

このまま計算通りにいくと

今年は散歩コースにカモガヤの花は咲かない

花が咲かないと花粉は飛ばない

花粉が飛ばないから種ができない

種ができないので来年春には芽が出ない


ということで

このサイクルが続く限り 数年間は大丈夫となるはずなんですが

さて どうなることやら・・・


来年の今ごろをお楽しみに(^^)



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お役にたちます

2017-04-26 05:32:35 | 今日の出来事


突然ですが

今笑福堂ブログをご覧の皆さんの中で

カッパでお困りの方 おられませんか?



例年 暖かくなってくる春先から

畑でキュウリなど野菜が実る夏をピークに秋ごろまで

カッパによる被害が全国各地で報告されております


ところがこの「カッパ」

むやみに捕獲できないように条例で規制されているのをご存知でしょうか


それは各地方自治体で発行される「カッパ捕獲許可証」を所持している

「カッパハンター」だけに許される行為なのです


絶滅寸前のカッパですから殺害等は絶対禁止なんですよ


体に傷をつけずに捕獲し 物事の善悪を教育・指導してから川に戻すのです



ではなぜこのようなことを知っているのか


それは


とーさんがカッパハンターだから






もしかして次のようなことでお困りの方はおられませんか?



・カッパに農作物を荒らされた


・カッパにお尻を触られた


・カッパに水の中に引き込まれそうになった


・カッパに相撲をとるように強要されて困った


・カッパ寿司に行きたいけれど一人だと寂しいので一緒に行ってほしい



お心当たりのある方がおられましたら是非ご一報ください


どのようなことでも1人で苦しまずにお気軽にご相談を


すぐに駆けつけてあなたのお悩み解決します



遠野市観光協会認定 ナヤミムヨウ「カッパハンター」まで


なおご連絡はコメント欄を通じてお願いします



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再認識

2017-04-22 06:01:25 | 今日の出来事





20日に淡路島までお出かけしてきました





淡路SAでお友達と待ち合わせ





向かった先は国営明石海峡公園





レッツゴ~🎵





やっぱりお出かけは平日に限るね~(^^)





園内いたるところが撮影ポイントです





マテよ~





マテだよ~





集合写真もバッチリ









マーレ・アーリアちゃん








ルル・ララちゃん





マウセリも














ピンクのチューリップをバックにセリア








黄色の前でマウルルです








おまけにもう一枚

黄色のマウルルを














(^^)



最後にお互いのイメージカラーの前で撮った2人です


まずはセリアカラーのピンクで





そしてマウルルの黄色でも一枚





セリアは8年 マウルルが12年もの間一緒に暮らしていて

「いまさら」な話ですが・・・


この二人


やっぱり


カワイイ・・・ (#^.^#)


などと 満開のチューリップにも負けず劣らずの

親バカ全開なとーさんでした (^^ゞ



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワクチン

2017-04-16 06:01:21 | 今日の出来事


別に待っていたわけでもないのですが

今年もワクチンの季節がやってまいりました


白黒の「冬」からカラーの「春」に移り変わって自然に浮かれるこの時期

世間ではお花見などで盛り上がっているようですが

我が家の「春」は何かと出費が重なる時期でして

とても「ウキウキ」な気分にはなれないのであります


ワクチンに狂犬病

わんこだけでなく車も保険やら税金やら

おまけに我が家は車検が4月だし

その上とどめを刺すように 3月にはエアコンが再起不能に


「電気製品は3月末が底値」だと何かで見たのを思い出して電気店へ

エアコンを見ていると「今だと3台目は半額になりますよ」と店員さん

「半額」に敏感に反応してしまうとーさん 

「じゃあ3台買って2台キャンセルするので3台目のをください」

「えぇ~っ!! う~ん・・・ それはムリです お客さん」

「やっぱり・・・」

(仕方ない まだ動くけど後の2台も10年過ぎてるし買い替えるか)

「思い切って3台買います!!」

などと電気屋の仕掛けたワナに見事にハマるし


「ああ 4月のないカレンダーはないものか」な今日この頃







そんなわけで ぼやきながらのワクチン接種と相成りました













































そりゃあおいしいでしょうよ

そのクッキー すんごい高くついてるんだから (^^)



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

びわ湖開き

2017-04-10 06:25:19 | 今日の出来事


「土曜日 びわ湖開きだよ~🎵」のお誘いを受けて参加してきました



朝から雨がしとしとと降り続く中

開催か中止かの確認もせず とりあえず出発


もしかして誰も来てないんじゃないかと少し不安でしたが







まったくそんな心配は無用でした





娘たちもしばらくみんなの様子を眺めていましたが





すぐにセリアが泳ぎだし





続いてマウルルもス~イスイ





と思いきや

マウルルは寒かったようで泳いだのはこれっきり(^^)





お昼頃にようやく雨もあがり肌寒さも少しやわらいできました


今回も結構写真を撮ったのですが

誰かの鼻のアブラがレンズに付いていたようで

パソコンに取り込んでみて「なんじゃこりゃ~!!」


ということでこれ以降 とーさんの撮った写真がありません


詳しくはあちらこちらでご覧くださいませませ






ご一緒していただいた皆さん ありがとうございました


またのお誘いお待ちしております





「そろそろ洗ってやらないと」と思っていたところだったので

よいきっかけになりました(^^)



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

3日目は・・・

2017-04-03 06:03:34 | 今日の出来事


3日目は3回に分けたいくらい色々あったのですが

帰り着くまでをむりやり1話にしてしまったので

何がメインかわからないダラダラブログになってしまいました

お茶でも飲みながらごゆっくりご覧くださいませませ




お世話になったお宿の早朝の全景です





素泊まりとはいえ この大きなおうち一晩貸切で

大人2人で9000円と娘たち2人で2000円で計11000円と

こちらは「納得」の料金でした


ここ2回目3回目と利用回数が増えるほど割引されるシステムだそうですよ

でも 初もの好きのとーさんにはどうでもいいことですけどね(^^)





早朝オーナーさんがおやつを持ってきてくれました(感謝)



さて 最終日の予定ですが

「お昼は下関で食べて 2時ころに錦帯橋にお立ち寄り」に決定

福岡から下関まではゆっくり走っても1時間半ほどなので

10時くらいまで福岡で時間をつぶします


ネットで調べていると九州で1番人気の道の駅が見つかりました

ナビをセットしてみるとほぼ1時間で到着らしいので

余裕を持って7時半に出発





ナビ通り8時半に到着したのは道の駅「むなかた」です





オープンまで30分もあるというのに凄い行列





9時まで時間調整をして





オープンと同時になだれ込みます





山口県の「阿武町」みたいな いやそれ以上の「鮮魚争奪戦」勃発





皆さん 手当たり次第に魚をカゴに入れていきます

それを見ていて ついつい

「今日帰るんだから」で 思わず手が出てしまいました





ウマヅラハギ400円とコウイカ800円

雰囲気につられての購入です


これが安いのか高いのか・・・微妙


判定は・・・

帰宅翌日にイカは刺身&ゲソミミのバター醤油炒め

カワハギは薄造りをキモ醤油で食べましたが

これが結構美味しかったので「安かった」の裁定です(^^)



ちょっと話が逸れてしまいましたが



道の駅で10時に近づいてきたので下関に向かって出発





九州へは何度も行ってますが関門トンネルを通るのは初めてです





トンネルに入るとさっそくの下り坂で

「お~ 今 海の底走っとるんや~🎵」でちょっと感動

けど あっという間に登り坂で「えっ もう着いたん?」





予定より早目の下関着でした

が 

駐車場でかなり並んだので結局は予定通り・・・





市場内は想像以上の賑わい振りです





通路の左右にお寿司屋さんが並んでいて





お客さんがパック片手に好きなお寿司をつまんでいます





だいたいが100円から500円の間くらいで

安心感もあってか1人8~10こくらいは詰めてましたね



2階に食堂があるそうなので上がってみましたが

洋食の店も和食の店も物凄い行列が続いていました 


これでは昼食にありつけるのは何時になることやら


仕方ないのでもう一度1階へ


下りる前に2階から見た1階の様子を1枚





スゴイでしょ


こんな状況の中 とーさんは





比較的すいていた丼コーナーで「マグロ丼」をチョイス





かあさんは混雑をものともせず果敢ににぎり寿司にアタック





「カニといくらのおイナリさん」と「のどぐろのあぶり」





「フグの白子」をゲットしました





と ここまではよかったのですが

これを食べる場所がありません


50席ほどのテーブルコーナーがあるのですが すべて満席


当然のように皆さん立ち食いしてました


仕方ないので負けじとお店の裏で立ち食いをしたのですが

これではおいしさ半減です


「あぁ~ もっとゆっくり味わいたかったなぁ」



ご覧の皆さんの中でもし行ってみようと思われたかたがおられましたら

絶対に平日がお勧めです



さて


なんとかお腹も膨れて 次の目的地を目指します





下関から約1時間で岩国に到着





最終目的地の「錦帯橋」です





娘たちを並べて1枚





「おぉ~ イイねぇ かわいいよ~」って わからへんちゅ~ねん!!





橋を渡ってみます


「やっぱり橋はフラットなほうが歩きやすいなぁ」と実感


わんこ連れて5連のアップダウンはかなりキツくて

渡り終えたころにはフラッとなりました





対岸におもしろい土産物店が並んでます





手前のお店が「むさし」で





奥が「ささき屋こじろう」


どちらが先にお店を始められたんでしょうかね



実はこの岩国は佐々木小次郎ゆかりの地だそうで

小次郎が「ツバメ返し」を編み出したのがここ錦帯橋の袂らしいのです


このすぐ近くに小次郎の銅像もあるんですよ


ではその堂々の銅像をどうぞ





そんなことや「巌流島」の話の内容から判断すると

多分 奥の「ささき屋こじろう」さんが先に始められたところに

少し遅れて「むさし」さんが来たんでしょうかね


「遅いぞ武蔵!!」みたいに・・・


あっ


もしかして「どちらも同じオーナーさん」という手もあるか

ウケ狙いで



ま どっちでもイイことですけどね~(^^)




この錦帯橋 実は桜の名所らしくて

もう少しするとこんな光景がみられるそうですよ


 

 


行くのが2週間ほど早かったみたい



ということで3連休の旅の総評ですが

お天気は3日とも晴れで満点

寄りたいところは全部回れて こちらもほぼ満点

お宿が1勝1敗 昼食が1勝2敗と やや残念な結果でしたが

総合的にここまではまずまず「合格点」の評価でした


なぜ「ここまでは」かといいますと


ここを3時ころ出発して 普通なら7時には帰れる距離だったのですが

途中 何回か渋滞に巻き込まれて

ようやく帰り着いたのは10時前だったからです


「時間」もそうですが あの「ノロノロ運転」は疲労感が倍増しますね



教訓「世間の連休は近場で楽しむべし」



楽しかった・・・

けど 疲れたワ~ (^^ゞ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなことある?

2017-03-29 05:58:07 | 今日の出来事





この帰りの大渋滞を見て

角島へ渡るか スルーして下関を目指すか随分悩んだのですが

「角島の『おおはま食堂』の海鮮丼 食べたいな」の

かーさんの一言で強行することになりました





ここで無理してでも行っとかないと 多分「次回」はないしね





30分ほどで到着です





もう1時を過ぎているというのにこの人だかり

「どれくらい待たされるんやろか?」と少し不安になりましたが





「角島あかりイカあります」の張り紙を見て覚悟ができました





そうと決まれば名前を書いとかないとね

え~っと今名前を書くと10組目か・・・





と なにこれっ!!

あれま 裏の15組もまだ消えてませんよ

ということは25組目?

「えぇ~っ!? こんなん2時間くらいかかってしまうでっ」

「そんなこというても ここまで来てもう帰られへんやんか」

「そ そうやな・・・」

(こんな時は女性のほうが圧倒的に強いと思う)


名前を書いて10分ほど過ぎたころ

「お二人でお越しのフクヤマさま フクヤマさま~」の声が

「あ はいっ」(えっ なんで?)

「こちらのテーブルへどうぞ」

「えっ いいんですか?」

「お二人でお越しのフクヤマさまですよね?」

「はいそうですけど」

「ご注文決まりましたら声をかけてくださいね」

「あ はい」


なんかキツネにつままれたような気持ちでメニューを見ていると

「お客さま すいません もう1組フクヤマさまがおられました」

「なんか 早いと思うたわ」


と立ちかけると


「あっ いいです このままいてください こちらのミスですので」


「あ そう」(ラッキー🎵)


こんなことあるんですね



あらためてメニューを見ます





とーさんはイカ刺し定食

かーさんは海鮮丼に決定


「遅くなりますってお宿に電話せなあかん思とってん」

「よかったなぁ🎵」

「順番抜かした皆さん ごめんなさいネェ」

「か か かんにんなぁ~」


なんていいながら待つこと10分


「常に満席の連続やから厨房も大変やろね」


2人ともすでにニッコニコなので少々の待ち時間は苦になりません



「お待たせしました」





まずはイカ刺し定食が出てきました

ゲソとミミは天ぷらにしてあります


白いお皿の上の「イカ」って写真写りが悪いですね

そーいえばむかし「写真より実物のほうがイイ」とかいわれたことあったなぁ
(どんだけぇ~(^^ゞ)





続いて海鮮丼の登場です





お刺身の一切れ一切れの大きなこと

器からあふれ出てますよ

第一声が「うゎ~っ!!!」で 次が「むっふふ~~~ん🎵🎵🎵」


「美味しかった~🎵」

「全部食べきれんかったワ」と話していたら おねえさんが

「よかったらどうぞ」と持ち帰り用の容器を持ってきてくれました


「ホレてまうやろ~っ!!」「きぃつけなはれや~」


「ゲソ天をお持ち帰りして夜のおつまみにしよっか🎵」



やさしいおねえさんのおかげで時間が短縮できて

おまけにおつまみまでゲットできて

気持ちよく島を出ることができました


そうそう

あの渋滞していた橋ですが

20分くらいで抜けられたんですよ



残り時間に余裕ができたものだから このあとも道の駅めぐりができました




北浦街道 豊北



蛍街道 西ノ市



きくがわと鼻歌混じりで南下




中国道「小月IC」から福岡へ





お宿の近くのスーパーで夕方値引きのお惣菜やお弁当を買って

予約時間の30分前にはお宿入りができました





この日のお宿は「ふじた」さん


「お疲れさ~ん🎵」「かんぱ~い🎵」




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おいでませ山口へ

2017-03-26 05:53:43 | 今日の出来事


いよいよ山口県に入るのですが

山口には以前から行ってみたいと思っていたところがあって

その1つ目がここ





「角島(つのしま)大橋」

海のきれいさとも相まってとっても美しい橋で

トヨタ・マツダ・スズキ・三菱などの車のCMにも使われています



そしてあと1つがこれ





「釘を1本も使わずに組み立てられた木造の橋」ということで有名な

5連アーチの「錦帯橋」


この橋 とーさんにとてもよく似ていると評判の福山クンが出演している

アサヒビールのCMに使われたんですよ



けどこの2つの橋





山口県の両サイドにあるのです


左端の橋と右端の橋・・・

なんて

一休さんなら真ん中を通りそうなおはなしですね



島根から日本海側の一般道を通って下関へ抜けるのだから ということで

錦帯橋は3日目に寄ることにして角島大橋へ向かいました





山口県に入って最初の道の駅「ゆとりパークたまがわ」です

ここで珍しいものを見つけました





「チャンドラポメロ」???

買って帰って昨日食べてみたのですが

酸味と甘味のバランスが良くてジューシーで文句なしのおいしさ

近い将来 きっとメジャーになってることでしょう


ただし ネーミングはも少し工夫したほうがイイかもね(^^)



次に立ち寄った道の駅は





「阿武町」

ここ 日本で最初の道の駅らしいのですよ





道の駅って平成3年に始まったんですね


この「阿武町」10時オープンなのですが





10分前にはこの人だかり

いったい何があるのでしょうか





オープンしたので皆さんについて中へ入ります





なに なに 何があるの???





目撃したのは壮絶な魚の争奪戦でした





ものの5分ほどでショーケースは空っぽ

「ひょえ~っ!!」

と 驚くのはまだ早い





皆さん カラのショーケースの前から離れません





1時間ほど後に魚が届くらしいのです





なのでこのまま次の入荷を待っているのだそうです

「ありえな~~~いっ!!!」






次の道の駅は「萩しーまーと」





名前の通り ここもお魚がメインですが阿武町とは少し違っていて





のどぐろの干物がズラ~っと並んでいました





錦織選手が島根出身で好物がのどぐろだということでよく売れるそうですよ






次に寄った道の駅は「萩・さんさん三見」です

特に何といって特徴のない道の駅でしたが





芝生広場があったので載せました(笑)





このあと角島まで道の駅はありません





「特牛」とかいて「こっとい」だそうです

あと23キロ

一般道オンリーなので時間ばかり過ぎてなかなか距離が縮まりません





ようやく着いたのがお昼少し前でした


路肩に並んだ車の列で1台分あくのを待って駐車

撮影ポイントへ上がってみると





そこには大勢の人が見物&撮影中(ほとんど若いカップル)



ここで左側に目をやるといよいよ角島大橋と「ごたいめ~ん」です



さあ


いきますよ



これが


角島・・・



そうそう


角島って「つのしま」って読むんですよ


あっ


これって最初に書いたよね(^^ゞ



ではあらためまして



これが角島大橋


で~~~す



なんて


ちょっと「イラッ」とした?


(^^)



ジャ~ン🎵






やっと実物を見ることができました





にしてもナニっ!?

この帰りの車の大渋滞


さて


この状況を見たうえで あえて角島に渡るのか

それともあきらめてこのまま下関を目指すべきなのか


夕方までには福岡県に入らなければならないのに・・・


12時は過ぎてしまってるし・・・



さあ 


どうする?



  ***** つづく *****



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初日は島根県

2017-03-23 06:44:37 | 今日の出来事


数年前まで冬になると通っていた米子道のひるぜんSAで朝食休憩





まだ大量の雪が残ってました





駐車場から見える大山も真っ白です





終点の米子で降りて左折

「初島根~っ🎵」





島根に入ってすぐ 安来市の道の駅「あらエッサ」

ここから最初の目的地「出雲」までに

「広瀬富田城」「さくらの里きすき」「湯の川」に立ち寄りましたが

どこの土産物コーナーも





しじみ





しじみのオンパレード

どこも宍道湖沿いにあるので当然といえば当然ですが

しじみってお土産にするにはちょっとジミやね(^^)


島根県といえば「どじょうすくいの安来節」と「宍道湖のしじみ」





そして





「出雲大社」くらいしか思い浮かびません

これが西日本で島根県が最後になってしまった理由かも ね





伊勢神宮とどちらが?というくらい広い敷地





出雲大社といえば拝殿にあるコレ





テレビでよく見る巨大しめ縄です

「デカッ!!」





その奥にある本殿です

今までしめ縄のあるのが本殿だと思ってました




ここの参道近くにあと一つの島根名物「出雲そば」の名店があるそうなので

お昼はお蕎麦にします


お昼前に行ったのですがすでに店の前には10人ほどの行列ができてました


とーさんは温かいお蕎麦 かーさんは冷たいのを注文したのですが

この「温かい蕎麦」が大外れで「なんじゃこりゃ」でした

普通より細めの麺なのですが

これが赤ちゃんの離乳食にできそうなくらいのやわやわの麺

試しにかーさんの冷たいのを一口食べたら こちらはちゃんとコシがありました

もしかして茹で時間を間違えたのでしょうか

出雲そばの食べログランキング上位の〇木屋さん

あれで1200円は高過ぎますよ

食べ物の恨みは怖いよ~(笑)








このあとお宿のある浜田市まで道の駅めぐりです

でもどこもあんまり印象に残ってないのよねん(^^ゞ



お宿は素泊まりなので浜田市内でお弁当を買って浜田道を北上





路肩には所々に雪が残ってました





1時間ほどで到着したのがこの日のお宿グリーンヴィレッジ





こちらが一つだけ空いていたロッジです





部屋にもお風呂はありましたが15分ほど走って

石見(いわみ)温泉でドライブ疲れを洗い流します

広い浴槽で手足を伸ばせるのがイイですね

そしてもっとイイのが このあとのビール (^^)





ちょっとお疲れ気味に見えるお二人さん

フロアと階段がツルッツルで歩くたびに滑りまくりで

「まいりました」の表情です


今回の旅行ではここしかとれなかったので仕方ないのですが

わんこ連れにはお勧めできませんね


あと いくら3連休だからといって

素泊まりで2人と2わんで20000円は高すぎます


なんてブツブツ文句いうのって

やっぱり出雲蕎麦での一件が影響していたのでしょうか

これが「食べ物の恨み」ってやつですかね (^^ゞ



「う~ん」な初島根でしたが翌日の山口県に期待しましょう



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初島根&山口

2017-03-21 19:04:19 | 今日の出来事


世間では18 19 20日と3連休でしたが

なんと 我が家も同じ日程で3連休がいただけたのです


今までお盆とかお正月 ゴールデンウィークなどの連休は

若いパートさんが休みを希望されるので

3連休ともなると まず休みはもらえないものと思っていたのですが

今回の連休はどなたも希望休を取られなかったみたいです


急に決まったもので「あれまっ ど~しましょ」「どっか行く?」


いろいろ調べたのですが

「今まで行ったことのないところで わんこOKな宿」が見当たりません


仕方ないので「先に行先を決めてしまいましょ」となりました


西日本で今まで行ったことのない県は「島根県」

高速道を素通りばかりで降りたことがないのが「山口県」

「よしっ!! その両方をクリアするどっ!!!」


さてさて 「島根でわんことお泊り」で検索っと・・・


出てきたのがほとんど「小型犬オンリー」

たまにあっても「満室」

あきらめかけたその時 見つかったのが「スキー場のコテージ」

電話をかけると「1棟だけ空いてます」とのこと

ラッキー🎵


続いて「山口県」ではっと

いくら探しても 「ない・・・」


やっと探し当てたのが「福岡県でわんことお泊り」でみつけたお宿



「島根 山口の旅 2日目は福岡泊りでガンバるぞ~!!」

「オォ~っ!!!」



結構キツい行程(行くとこ行くとこ人と車が多すぎる)でしたが

なんとか昨晩遅くに帰り着きました


期待していた「ハプニング」には出会えなくて

今回はお笑いなしのブログになりますが

それなりに楽しんできましたので

いつものように3回ほどに分けてご覧いただきますね



まずは写真の整理から取り掛かりますので

「ちょっと待ってね~🎵」






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加