ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

夏バテを防ぐための常備菜

2017年07月12日 18時50分37秒 | Weblog
ダイエットを常に意識しているので、食欲がないときは無理して食べようとはしない。
ただ、2日続けて食が細くなると、減量すると同時に貧血を起こして、危険な状態になりたくない。
息子が大学生になって家を出てから一人暮らしになって、家で倒れても誰にも気づかれなくなることもある。
自分で自分の体を気をつけないといけないという意識が強くなった。

月曜に八紘学園という農業専門学校の直売所で買った、完熟トマトとモロヘイヤを今日は常備菜にする予定にしていた。

ネットで調べて、モロヘイヤはさっとゆでて、刻んでぬめりを出したものをタッパーにいれておく。
食べる際に、めんつゆや刻みねぎで味付けして、そばやご飯にかけて食べる。

完熟トマトは、トマトソースにする。
にんにくのみじんぎりをオリーブオイルで炒めて、皮を剥いて角切りにしたトマトを入れて、スープの素と塩で味付けして少し煮込んだ。

冷たいまま、水洗いしたスパゲティにからめてもいいし、そのままスープで冷たくして飲んでもいい。

連日30度超える気温の天候で、バテていたたまるか、っていく気持ちで、調理する。

明日から常備菜が増えた。

カブの浅漬けもある。
豆をお湯で漬けているから、明日は煮豆を作る。

食は体を創って支えてくれる。

すべてに感謝。
ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食欲ないなあ | トップ | 英語基本フレーズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。