ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

こういう誕生日もあるさ

2017年08月13日 20時50分54秒 | Weblog
今朝、今日は外へ何か食べに行こうか、と息子に声をかける。
特に自分の誕生日とは言わずに、軽く声をかけると、不機嫌に、私と一緒に食事するのは嫌だという。

傷つくが、虫の居所が良くないのだろうとスルーする。

夜、息子が好きなメンチカツを作って、私が食べているところへ、「腹が減った」と同じテーブルの隣に座った。

「なんで一緒にご飯食べるのが嫌なのかなあ」
「私の何が嫌いなのかなあ」
「そういうことを聞いてくること自体、イライラする。話をしたくない」

ため息が出る。

こういう息子に育てたのは、私なのだ。
ちょっと悲しくなるが、息子にも言い分があるのだろう。
それは私には理解できないし、言ってこない。
漠然と、何気ない会話がつまらないという。

誕生日だというのに、寂しくなってしまった。
Facebookでは、友人たちや教え子たちから、優しいお祝いの言葉がくる。
それだけ今日あるのだから、いいじゃないかと今日は気持ちを治めることにした。

こういう悲しいことがあるから、嬉しいことを感じる。
息子の態度には、何か意味があるんだろう。わからないけれど。
すべてに感謝。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本アルプス縦走2016年を見て | トップ | お寺さんに訪問して聞いてみた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。