ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

「授業休んで後悔している」と学生の気づき

2017年04月25日 19時32分37秒 | Weblog
学費稼ぎのためにアルバイトは必須。
でも、夜遅くまで居酒屋等でハードな仕事をしていると、翌朝起きることができない。
1日授業を休むと、もう授業の理解が厳しくなる、専門学校のカリキュラムで、学生は挫折感を味わう。

「1年生の時に、授業を休まずに出席して、課題に取り組んでいれば、今の実力の無さにはなっていなかった」
と言いにきた学生がいた。
自分も学生時代に、学費と生活費を稼ぐのにアルバイトを3つやり続けて、精根尽きて中退したほうだから、よくわかる。
でもあきらめずに、正社員の仕事に就き、キャリアを重ねていったから、今、好きな仕事をしていられる。

それでも正社員で30年続けた人の給与やボーナスには程遠い。

それが経済的に安定して幸せというのと、好きな仕事ができて幸せというのとは別だ。
経済的に安定して好きな仕事ができているというのが一緒ならば、それは幸せだ。

その言葉を言った学生は、それでも自分が合う職種を考えて、資格試験に向けて、勉強をがんばると言う。
気づいたらすぐやればいい。
あきらめないのがすばらしい。

すべてに感謝。
ジャンル:
スキル
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 落ち込んだ朝に良い言葉を脳... | トップ | 易不易 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。